【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

今日、クリニックに行って来ました。
私は今のクリニックにかれこれ5年ほど鬱とパニック障害で通っています。
主治医は基本的に人当たりのいい穏やかな先生ですが、
時々こちらが辛いと訴えているにも関わらず、冷たい反応をされる事があります。
でもそれは本当にごくまれです。5年通って2,3回程です。

しかし今日は今まで受けた事にない、凄く突き放された反応をされてしました。
最近は「昨年知人から受けた事のトラウマがなかなか消えなく、時々思い出して鬱状態になって苦しむ」状態だったので、そのまま主治医に伝えました。

知人から受けた事の内容は、主治医には以前から話して知っていましたし、
その時は「辛い気持ちになったり鬱やパニック状態になるのは自然な事だから…」と優しく言って下さいました。

しかし今日は「それで、貴方はどうしたいの?」といきなり苛々した様子で言われ、それだけで手足が冷たくなる感覚になりました。
それに対して私がしどろもどろになったり、
私が頭が混乱し的外れな意見を言ってしまうと、主治医が苛々されるのが手にとってわかりました。
とても精神的に追い詰められたようになって辛く、診察途中で涙が出てしまいました。途中で出て行こうかとも思った程です。
精神科に行って精神的に辛くなるなんて・・・。

医者も人間ですし、機嫌や体調が悪い日もあると思います。
でも今後医者の顔色を伺って、主治医の機嫌が悪そうな日は
「最近とても調子良くて」と言わなければならないのでしょうか?
医者としては精神病を経験していなければ
患者がいつまでも「そんな事でいつまでも悩むな」と苛々する気持ちだと思います。
こちらはどうしたらいいかわからず苦しんでかけこんでいるのにそういった対応をされ、次の予約日が怖いです。

どうすればいいでしょうか?
病院を変えるべきか、込み入った話はせず体調の話だけをし、病院へは薬を貰うところと割り切るべきでしょうか?
カウンセリングは料金の面もあり、躊躇しています。
アドバイスありましたらお願い致します。
(辛口なのは今の私には非常に辛いので、ご遠慮下さるようお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

カウンセリングの費用でお悩みのようですね。



私も、カウンセリングの面で病院を変えようとしている所です。
現在の病院は込み合っていて、5分診察とかざらなのですが、今度行く小さいクリニックはカウンセリングを重点的に診てくれるそうです。
実は、そのクリニックは、5分診察で不安になった私が、別の病院へ行った所紹介してもらいました。そこの医師いわく『人それぞれだから、精神治療ではドクターショッピングも良いかも』でした。

質問者様も大変だと思いますが、よくならないな~と感じたら、別のお医者さんにかかるのも良いと思います。お医者さんを変える事により、何か新しい発見があるかもしれません。

5年も通院されているのが気になります。相性が悪いと、いつまでもひきずってしまします。カウンセリング重視の診療であれば、それほど大きな出費にはならないと思います。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
5年通院は長いですか…。
鬱ですと長いスパンで見ていかなきゃいけないなーと私自身気長な気持ちでいたら気付いたら5年経ったという感じでした。(普段の性格は短気ですが)
カウンセリング重視のクリニックはいいですね。私もそういう所が理想だなと実はうっすら思っていました。
今タウンページを見ているのですが、なかなかそう広告を打っている所がなく、どうしたものかムムム…と再び頭を悩ませている所です。
広告にないだけで、あるかも知れませんがどう調べていいものかとも思いますし、通うとなるとあまり遠い所は嫌ですし、でも田舎なのでそういう所はあるのかな?という疑問など沢山あります。

私としては都合はいいかも知れませんが、やはり保険適用で優しく話を聞いて欲しいし、お薬もいただきたい。というのが本音です。
今はショックで頭が痛く、肩もバキバキに凝っています。(普段は頭痛も肩こりも全くと言っていい程ありません)
色々考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 19:39

うーん、いろんな医者がいるのは確かですが、5年の信頼関係というのは、中身はともかく、それだけでたいしたものですよ。

もう少し続けてみては?
精神科では、医師は、患者の鏡になっています。人間ですから、鏡になるのには努力が要ります。
あなたが、あなた自身を見つめられるようになるまで、先生が他人の目で、1から、先入観なく、あなたを見るというのかな。あなたが作られていくんですね。
うまく治してあげたいから、医師もがんばっているわけです。
共同作業だから、いっしょにがんばらないといけないわけですね。
がんばらなくていいよ、と患者に言いますが、あなたを作るという作業では、二人とももがいているわけです。

主治医の先生は、なかなか思うようにいかなくて、ご自分に苛々したのだと思いますよ。難しくて、切なかったんだと思いますね。あなたが、なりたい自分や、取り戻したい自分というものが、わからなくなってしまっているのなら、その責任も、主治医にある。5年も鏡になってきたんだから。お化粧くらいできるようになってくれるだろうと期待してしまうのですね。でも、あなたはお化粧できない状態で、泣いてしまうわけです。

それでいいと思いますよ。泣いたりおどおどした自分だって、鏡に映るでしょう? 先生を全然信頼できないわけでないのなら、また予約して行ってごらんなさい。 

この回答への補足

皆さん、色々な貴重なご意見やアドバイス有難うございました。
実は昨夜は朝明け方まで眠れず…最近は寝つきが良かったので、精神科行って精神を参らせるなんて本末転倒と思いました。
確かに医師自身もその日は機嫌が悪かったと思いますが、その機嫌を患者自身にぶつけるのはプロとしてどうかと思いました。
例えば外科医師が、手術後参っている患者に患部を「早く治らないのか!」と言って叩きつけるような事をしたら患者も辛いし、医師も許されませんよね。周りから非難されると思います。
会社でも機嫌が悪い時、顔に出す人と出さない人色々居ますが、顔に出す人は本当に仕事がやりづらかったです。

臨床心理士によるカウンセリングもして下さる病院を見つけたので、来月にもそこに行ってみようと思っています。

補足日時:2007/03/29 14:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
続ける事、も大事ですよね…。セカンドオピニオンという手もあるのかな?と思いつつ…。
精神科の「鏡」の話は聞いた事があります。精神科の医師の本でそのような言葉が出てきたのを記憶しています。
>主治医の先生は、なかなか思うようにいかなくて、ご自分に苛々したのだと思いますよ。難しくて、切なかったんだと思いますね。
そうなのでしょうか…本当にそうだといいんですが…。
確かにどうしたいのか自分を見失っている部分もあるし、主治医も早く治って欲しいという気持ちもあってそういう言動をとったのかも知れません。
トラウマを受けた頃から時間も経ったのだし、良くなっているだろうという期待もあったのでしょうね…医師の思いに応えられない自分も情けなく思います。
次は何となく流れという感じで予約はしてしまいましたが、怖いです。でもよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 22:21

私も今迄何度もあなたと同じ思いを経験しています。


いろいろな病院、いろいろな診療科、いろいろな医師にかかって沢山。
いつも優しい先生が、その日に限って、冷たく感じました。それから、その先生の所に行く事を次回の診察日まで悩んでいました。
しかし、その時の診察ではいつも通りに優しい先生に戻っていました。
医師を信頼している私にとってはとても大きな悩みだったのですが、医師にとっては何も感じていません。
次回診察には必ず優しい先生に戻っていると思います。医師も人間です。気分の良い日も悪い日もあると思いましょう。又、今日のあなたが、いつもより繊細だったと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
#5さんも同じ経験をされているのですね。
医師にとっては何も感じていない、ですか…。
そうなんですよね、医師も人間であり感情もあるというのはわかっていますが感情がついていきませんでした。
繊細なのは当たっているかも知れません。先週末胃を壊して治ったばかりで心身共にピリピリしていたし、生理前で余計に気持ちがデリケートになっていたのだと思います…。
よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 22:16

 こんにちは。

私はうつ病で何年にもわたる通院をしたことがあります。ご質問を拝読して思い出しましたが、質問者さんと似たような経験もしました。

 昨年話題になった村上龍の「13歳のハローワーク」にも載っていますが、医師という職業は大変なストレスにさらされるそうです。高度な技術と倫理が要求されるし、ひとつ判断を誤ればひとの人生に関わる結果を招いてしまう。しかも毎日やってくる人たちは、病人や怪我人だから仕方ないのですが、みんなそろって元気が無い...。

 診療科別で一番、医者の自殺率が高いのは精神科だという話を聞いたことがあります。因果な商売です。5年続けば一度ぐらい、自制心が足りなくなる日もあるような気もします。

 あるいは、5年といえば珍しくはないですが長いのも確かですから、時には違う態度で接してみようかと考えるのも、ありえることだと思います。

 あわてる必要はないのではありませんか。元気なときには平気なことも、とにかく気になるのが精神疾患のつらいところですね。冷静にご検討くださいませ。どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
医者は私が想像するよりずっと大変な職業なのだと思います。
だからこそ高給であるのも納得です。患者からエネルギーも吸い取られるでしょうし…。
>5年といえば珍しくはないですが長いのも確かですから、時には違う態度で接してみようかと考えるのも、ありえることだと思います。
これを読み、主治医も決して機嫌が悪いのではなく、いつまでも良くならない私に対しての荒療治的なものだったのかも知れませんね…。
今少しだけ冷静になってそう思う私も居ます。医者も人間です。
完璧・万能・神様ではないのも頭ではわかっているのですが感情がなかなかついていかないです…。
少しの事で気になってしまうのも辛いです。気にならなかったら病気にもならなかったと思うのですが…。
良く検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 20:14

私はうつ病で通院中のものです。

(状態が安定してきたところです)

私も違う病気で主治医からひどい言葉を受けたりしたことがあります。しかし精神的な症状を抱えていらっしゃる質問者様にとって、それがどんなに辛いことかということ…残念ながら医者にも完全に理解してもらうのは無理だというのが、やはり現実だと思うのです。医者は病気治療のプロであって、病気の経験者だとは限らないからです。つまり、教科書的に病気の何たるかは「頭では理解している」はずですが、「実感として理解しきれない」ということだと思うんですね。

症状を医者から聞かれ、うそを言うのは間違った治療に繋がってしまう恐れもあるので、つらいのに「辛くない」という必要はないですよ。医者が一番知りたい患者さんの情報は、今質問者様に処方している薬が確かに治療に確実に繋がっているかどうか、薬が体質にあっているかどうか、だと思うんです。やはり、辛くなった背景(理由・原因)というのは医者側からして「必要な時と必要でないとき」の両方があるんだと思います。医者はカルテで記録を残していますから、同じ原因で苦しい時があったら、2度目はそのことだけをシンプルに伝えれば十分分かってくれると思うんです…。

私も医者の前でめそめそして恥ずかしい思いをしたことがあります。やっぱり「症状の辛さを医者にすら分かってもらえなかった」という悔しい気持ちから自然と涙がこぼれてしまったからなんです。質問者様の気持ち、ほんの少しですが、私には分かりますよ…。もし同じ先生の治療を受けるのがどうしても辛く感じてしまうようでしたら、病院の受付などで先生を変えてもらうことが可能かどうか、相談してみるのも手かと思います。もし複数の先生がいらっしゃらない病院でしたら、他の病院に転院したいことを受け付けの人に相談できるのではないかと思います。(私の通う病院では受付がそういった類の受け付けもかねているので、参考までに書いて見ました。どこの病院でも受付が窓口になってくれるかどうか自信ありません、ごめんなさい。)

最後になりましたが、質問者様もおっしゃるように、ある程度の割り切りも確かに必要かと私も思います。時々親切で話をよく聞いてくれる先生もいるんですが、その分予約しても待ち時間が増えてしまうことも私の病院ではよくあります…(私自身は待ち時間の長さはあまり気にしないように出来るんですけど、他のもっと症状が重い患者さんだと待ち時間すら苦痛に感じてしまうかもしれません。私はそれをむしろ気にしてしまうほうなので、なるべく簡潔な言葉で先生と話が出来るように努めているんですが…)。規模の小さな完全予約制の開業医などでしたら、話す時間ももう少しとってもらえるのかもしれませんが、あいにく私はほかの病院の実態を知りませんので、この点は他の方からのフォローがあればいいなと思います。ほんのわずかでも質問者様のお役に立てられれば…と思いここまで書いてきましたが、自信ありません。どうぞ、ご自分のお気持ちを大切にし、良い治療を受けられますこと願っております。乱文、長文、お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
温かい言葉がとても嬉しいです。
私も眼科で暴言とも取れるようなことを言われた事があります。
やはり医者は完全に理解するのは難しいのでしょうね。だからこそ私も一生懸命説明しようと頑張って来ました。
やはり嘘はいけないですよね。嘘は言わないようにします。
>「症状の辛さを医者にすら分かってもらえなかった」
まさにその通りなんです。悔しい気持ちが凄く強かったです。
私の通っている所は個人開業のクリニックなので、転院か様子見をするしかありません。
でもそこにかよう前の病院の医者はもっと酷かったので、転院するにもとても勇気が要ります。何だかんだで精神病歴7年近いです。
規模の小さい完全予約制の開業医ですが、結構混んでいます。
田舎でメンタルクリニックも周りにあまりないのもあると思いますし、ストレスの多い現代病となっていますので主治医も沢山患者を抱えていると思われます。
それゆえ話す時間は初診の人以外ですとそれほどとってくれないと思われます。
私もグジグジだったため、診療時間も延びてしまったと思います。
主治医の机には次の患者さんのカルテも詰まれ、診察室から出てきたら患者さんも待っていました・・・。
シンプルに言えなかった私も悪いのかなと思います・・・。
よく考えて今後決めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 18:34

私も何度か同じ経験があります


医者は自分のことをえらいと思っているのか、機嫌が悪いと平気で患者にあたる人が多いように見受けられます
大体はその一回で次に行った時は普段どおりになっていることが多いです。

そこで、私がお勧めしたいのはとりあえず次一回だけ行ってみるということです。
その時に医者の態度が変わっていなかったり、もしくは優しくなっていても質問者様が医者を許せなかったりした場合には医者を変えればよいのではないでしょうか?

私が病院に行っていたときは料金は32条申請というのがありましたが
いまはないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、私も以前その主治医から少し冷たくされた次に、気張ってクリニックに行ったら普段どおりなので拍子抜けした事があります。
だいたい機嫌が悪い時って最初診察室はいった空気で何となくわかるんですが・・・今日はそんなオーラがなかったので、驚いてショックで…。
次一回だけ行って決める…ですか。よく考えてみます…。

私はそのクリニックに開業当時から行っていますが、最初は偉ぶる様子が全くなく、(前に行ってた病院の担当医が偉そうだったので嫌でした)それにひかれたのもあります。
精神科医は精神的にも辛いと思うので、少しでも機嫌のいいと思われる休み前を選んで予約してるんです(水曜とか土曜とか)
32条は色々思う事があり、どうしても踏み切れません。
カウンセリング治療は併設してない個人の病院なんです。なのでカウンセリングに行くには自分で探して行かなければなりません。
色々と考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科医に怒鳴られてしまいました。

今日、かかりつけの病院へ行ったのですが、私は対人恐怖症と双極性障害を患っています。それで通ってるのですが、悩みを話していたら、ちゃんと聞いてたのに、話をきいてないじゃないかと突然豹変して怒鳴りだして、テーブルをバンッ!強く叩いたり言われたくないこと言いたい放題言われました。

怖かったので『はい』と言うしかなかったです。早く抜け出したかった。
もうその先生の顔も見たくありません。
怒鳴ったりするカリキュラムみたいなのとかあるんですかね、、、精神科や心療内科ってこんな怖い思いをするのかと正直、トラウマになりました。
また新しいとこ探したいのですが、また同じ思いをすると思うと怖くてなりません。

でも病気はちゃんと治したいです。どうしたらいいのでしょうか、、、なにか診察の際気をつけなきゃならないこととかあるのでしょうか?

それと精神科医もしくは心療内科医に怒鳴られた経験のあるかたの話もきいてみたいです。

差し支えなければお答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神疾患を持った沢山の患者さんを抱え、お疲れが溜まっていたところ、たまたまtryponさんに怒りの感情をぶつけてしまったのではないでしょうか。

医師も人間です。
ただその医師は、「精神科医」としては未熟だったと言う事です。

私も怒鳴られた事など何度もありますよ。
悔しくて悔しくてその場で泣いた事もあります。

今の主治医は大変穏やかな方です。
主治医に伺ったことがあります。
「これだけ多くの患者さんを診てらして、負のエネルギーを貰い感情的になってしまうことはないのですか?」と。
その質問に対するお答えが「患者さんに感情的になるなど、精神科医として未熟です」という事でした。

私は今の主治医に辿り着くまで、いくつもの精神病院で嫌な思いをしました。
対人恐怖症も双極性障害も、長く付き合わなければならない病気です。
是非病院を変えられて下さい。
tryponさんが安心して診察を受けることができる病院が必ずあるはずです。

Qガツンと目を覚ませてください!主治医(既婚)を好きになってしまった私(既婚)

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなのかも知れない。
そうしたら、こちらから気持ちを伝えてあげないと、医者は絶対患者側へ
アプローチは出来ないので、主治医は辛い思いをしながら
私を診ることになるだろう、と思ったのです。

と言うわけで、主治医に私はあなたが好きです、あなたの気持ちを教えてください。
という手紙を書いて渡したところ、
診察をする態度が柔和になり、手紙を受け取った主治医はとてもうれしそう
というか、自信が持てたように見えましたので、書いてよかったと思いました。

ところが返事は、手紙をもらったのはうれしいが、
男女としてではなく、医師として付き合いたい、というものでした。

また、私が、一度でも私を好きだと思ったことは無いのですか?と
聞いたところ、あいまいに、「人間愛としてなら」という答えが帰って来ました。

私はずるいと思いました。
患者に告白させておいて、自分は守るなんて。
どうせなら、ちゃんと(好きだと思ったことは)無い、と言って欲しかった。

でも、もしかしたら、主治医が私を好きかも、などと言うこと自体が私の勘違いで、
主治医は私と気まずい思いをしなくていいように、口を濁したのかな、
とも思いました。

さて、どちらでしょう。

お医者様、男の方、いかがですか。

どうか私の恋心をがつんとたたきのめしてやってください。

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなの...続きを読む

Aベストアンサー

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治医は、あくまでも他の患者さんと同じ様に接するように努力してみた。
手紙の返事も、恋愛感情は無いと書くと、患者さんを傷つけてしまうので、当たり障りの無いように「医師として付き合いたい」と返した。

それ読んだ患者さんは、自分に対して恋愛感情は無いのですか?と詰め寄ってきた。
手紙の返事で終わったと思っていたのに、いきなり問い詰められて困った主治医は、精一杯の表現で「人間愛としてなら・・」と返した。

これでスッキリと終わらせて欲しいと思ったが、その患者さんは、「私は愛の被害者なの・・・」と言わんばかりの視線を投げかけてくる。

さて、私はどうすれば良いのでしょうか?
彼女にどう言えば、傷つかずに悟って貰えるのでしょうか?


という、主治医の質問が、その内、ここに投稿されますよ。

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治...続きを読む

Q医師は患者の心をどう考えているのですか?

生まれて初めて病気で入院というのを経験して
その時の主治医の先生に心惹かれてしまいました。
完治にはもうしばらくかかるみたいですけど
たいした病気ではないのでその点は安心しています。
私は子持ちの既婚者。恋愛とは縁のない位置にいると
思っていたのですが。。。

三十代中ばの独身の先生だったのですが
(好みのタイプといえばそうだったです)
思わせぶりな発言が多すぎて
ついに落ちてしまった感じです。

多分、先生は患者の気持ちを暗くさせないように
気を遣っての発言だったのだと思いますが
入院中「この人、何を考えているの?」と思っていました。
退院後の健診の時にすらそんな発言が多くて
だんだん気持が惹かれていってしまいました。

単に軽いノリの人はどこにでもいると思うので
調子を合わせてはいたんですけど。。。
義理チョコ渡せば
「チョコもらったから最後まで面倒みます」
ある意味、当たり前ですよね最後まで面倒みるのくらい。
なのにその病院を辞めて違う病院に行っちゃいました。
移動の話しを聞いたときに
「連絡先は?」と聞けば(社交辞令も含んでます)
「PCのメールに送っておきます。」
結局来なかったのですが、馬鹿みたいに待っちゃいました。
軽いノリで色々言ってくるので
本音が聞きたくて、でも診察室では聞くのはマズイと思って
外で会えるように誘えば、しばし考えてから
「今日は○○だからダメ」「今度」等々
基本は断りのセリフなんですけど
その直前の会話からしたら「あ~今回はダメなのね」にも取れるし
何を考えているのかさっぱり分かりません。
転院先の病院も本人から教えてもらいました。
そんなにも患者の気持ちをひきたいですか?
期待させるようなセリフばかりで心が揺らぎました。

医師って患者の心をどう思っているのでしょうか?
患者との信頼関係を築くのはとても重要なことだと思いますが
医師の発言、態度次第では患者側も信頼関係以上に
気持がはいってしまうこともある
ということは考えていないのでしょうか?
患者にだって心があるってこと分かっていないのでしょうか?
体の病は治っても医師の態度で心が病になってしまっては
本末転倒なような気がしてなりません。

医師のかたたちのその辺の感覚って
人にもよると思いますが、いかがなものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

生まれて初めて病気で入院というのを経験して
その時の主治医の先生に心惹かれてしまいました。
完治にはもうしばらくかかるみたいですけど
たいした病気ではないのでその点は安心しています。
私は子持ちの既婚者。恋愛とは縁のない位置にいると
思っていたのですが。。。

三十代中ばの独身の先生だったのですが
(好みのタイプといえばそうだったです)
思わせぶりな発言が多すぎて
ついに落ちてしまった感じです。

多分、先生は患者の気持ちを暗くさせないように
気を遣っての発言だったのだと...続きを読む

Aベストアンサー

例えばアイドルに恋したような、
(それに比べたら身近な存在ですが)
感覚で忘れましょう。

結婚したら恋の自由なんてありません。
ましてや子供を愛してるんですよね?
子供がかわいそう。旦那さんだけを愛してあげてください。
(アイドルに恋するくらいなら許されると思いますが)

たぶんそのお医者さんはみんなに思わせぶりな態度をとっているんじゃないでしょうか?
(あわよくば食ってる←わかんないけど)

でも本当に食われなくて良かったですね。
(食われて旦那にばれたら賠償金が発生します)
この密かな恋は絶対に旦那にばれないようにして、少しずつ忘れて下さい。

そして恋をして、少しキレイになって、旦那に「あなたの為よ」と言いましょう。
それが強かな女です。

Q医師は患者を弄んだりしますか?

医師は患者を弄んだりしますか?


20代前半女です。
昨年事故に遭い、運ばれた先の病院の担当医だった彼と現在お付き合いしています。
名前と顔しか知らない状態で半年以上片想いしながら入院・通院をし、今年初めに再入院した際に、
年齢を聞いたり、「手術よろしくお願いします」という口実でバレンタインチョコを渡し、
退院前に「あれ本気チョコなんです…」と言ったところ、しばらくして連絡先を頂き、今に至ります。

そこで質問なのですが、
お医者様が患者さんにアプローチされてお付き合いすることはよくあることでしょうか。
私は、医師の立場として患者を弄ぶようなことは得することなど1つもないし寧ろタブーだと思っているのですが、
世間的にはお医者様はお金があって遊んでるということを耳にするし、
看護士の友人からも「医者だけはやめとけ」と言われたことがあるのでこのような質問をさせて頂きました。
もちろん病院の他の先生には言えないと彼は言ってますし、そんな危険を冒してまで私を選んでくれたんだ…と思うようにはしているのですが、
忙しい方なので連絡もあまりない、頻繁に会えるわけでもないですし、たまに無性に寂しく不安に感じて気持ちがどん底に沈むことがあります。
彼自体は無口でマイペースな方ですが真面目で勤勉な方だと思っています。
若いので残業・当直・休日出勤も多いし遊ぶ暇などないと信じています。
私は男性経験も少なく体のお付き合いは彼が初めて…ということも一応お伝えしています。

医師の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見くださると嬉しいです。
お医者様と患者さんがお付き合いする確率とはどのようなものなのでしょうか。
ないとは思うのですが、患者さんを弄ぶようなことはありますか。
あと、30代前半の研修医上がりの医師は結婚など考えますか。
(まだお付き合いしたてなのでそういう話は全くありませんが、初デートでいきなり告白されたので、いい年してどういうこと!?と驚きながらも私も好きだったので今に至るのですが…
前から素敵だと思ってました、とは言ってくれたのですが…。←これはただの惚気です…)

医師は患者を弄んだりしますか?


20代前半女です。
昨年事故に遭い、運ばれた先の病院の担当医だった彼と現在お付き合いしています。
名前と顔しか知らない状態で半年以上片想いしながら入院・通院をし、今年初めに再入院した際に、
年齢を聞いたり、「手術よろしくお願いします」という口実でバレンタインチョコを渡し、
退院前に「あれ本気チョコなんです…」と言ったところ、しばらくして連絡先を頂き、今に至ります。

そこで質問なのですが、
お医者様が患者さんにアプローチされてお付き合いすることはよく...続きを読む

Aベストアンサー

父が医師、弟は医学部生です。

一言で言えば遊んでるやつは遊んでるし真面目なやつは真面目。らしいです。
時間をうまく使って遊んでる人間はいくらでもいます。
患者だろうと看護師だろうと付き合う人は付き合いますよ^^;

30代前半なら現役だとして、やっと何とか医師として使い物になり始めた時。
当直や休日勤務など、勤務医はありますから忙しいでしょうね。

付き合ったばっかりならまだ結婚は考えていないんじゃないでしょうか…。
自分の理想?とかとフィットしたら考えるでしょうけどね^^;

ちなみに父はくそが付くほど真面目で、母とはお見合い結婚です。

Qお医者さんと患者さんの恋愛

お医者さんと患者さんが恋愛関係になる事って、ありえるんでしょうか?もし仮にお医者さんが患者さんに好意を持ったら、自分から個人的に、連絡をしたりする事ってあるんでしょうか?そういうのは開業医でなかったら病院の規則とかで禁止されているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の輝きも見えません。その人の最も暗い姿をみて、なおかつ好意をもつのは難しいと思います。
3.かりにその患者さんが元気に回復されたとすれば、その時点で関わることがなくなるわけで、したがって、こちらから好意をもつに至る時間がありません。万一、治療中に好意をもつことがあったとしても、患者さんはそれどころではないわけですから、「なに言ってんの、この人は」ということになって、医師生命自体を失いかねません。だから、医者、患者という立場で関わっている期間に告白することなどありえないと思います。

唯一、例外があるとすれば、患者さんが自分を好きになってくれて、病気が治った後に、むこうからアプローチしてこられた場合ですが、たいてい、元気になれば、ゆううつな思い出しかない病院とセットになっている主治医のことなど忘れて、もっと広い世界に目を向けるようになりますね(笑)。

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の...続きを読む

Q主治医の態度について。 同じような経験をした方、是非アドバイスをお願いいたします。

非常に迷いましたが、質問させていただきます。
同じような経験をされた方、是非アドバイス・コメントを。かなり困ってます。ピークに来てます。
気がついたら長文になりました。何卒よろしくお願いいたします。

私は、気がつけばもう8年近く前にウツと診断され、昨年末の休職に入り、この休職もあとわずかで期限が来てしまい、できれば継続したと思っています。そして少しでも回復させたいと思っていますが、問題が発生しました。

相談というのは、昨年、お世話になった主治医が退職され、新たな主治医に変わりました。その新しい主治医の態度です。

現在の主治医は、威圧的な言い方というか、上から目線での会話。また、私の話を聞いているのか?と聞きたくなることもシバシバあります。 大体、私の話を最後まで聞いてくれない。 不信感のみが募ります。薬、第一主義。----他の患者も感想のようです。

たとえば、毎回、診察の初めに『どうでしたか?』と聞いてくるので、

事例1)休職前にウツの原因でもある直属上司のことを言うと、『ここに職場の愚痴を言いに来たのか?そんな話をしても時間がもったいない!』----確かにその通り。返す言葉もありません。

事例2)休職前に(薬の名前を忘れてしまったが睡眠薬で)『この薬を飲むと、すぐ寝れるのはいいのですが、足のシビレる気がする。翌日の午前中まで動けなくて、仕事にも支障がですのですが----』と言うと、『まだ増やせるくらいだ!  仕事? ウツの治療中なんだからしょうがない! それくらい職場で理解してもらえ!』----それができれば苦労しないし、結局、休職することに。

<今回、一番の問題となった元ですが>
(実は今年になって医師に相談なしに薬を意図的に少なくしてました。薬を服用すると、あまりにも頭が??? 記憶も??? まるで認知症(?)状態になってしますのです。そして寝たきり状態に。 最近、減量の効果があったのか外出できるくらいになりました。)

事例3)『公園に散歩に行った』『買い物に散歩に行った』と言うと、『----(少し間があって)、薬、本当に飲んでる? 』との主治医の質問に 正直に減量していたことを伝えると、みるみる顔色が変わって『ちゃんと飲んでもらわないと困る! きちんとした治療方針が立てられない!』----確かに無断で減量したのは反省しているが、私の意見も聞いてよ。というより、もしかして、わざと薬で、動けなくしていたわけ?

(書き出すときりが無いので、これくらいでやめますが、こんな診察が毎回、もうすぐ1年です。)

ハッキリ言って不信感だけが強まっています。

ついに先日、看護師と婦長に相談したところ、次回の診察で、直接、『主治医を変えて下さい!』と申告してください。とのこと。

私としては、もう限界なので、次回の診察で申告するつもりですが、体調が万全なら何の心配もないのですが、
私の選択が正しいのかどうか? すら心配です。
まして、もうすぐ休職期間も期限が来てしまいます。将来のことも心配です。

でも、体のことを思うと、今、主治医を変えないと---。 おかしくなりそう。

長々書いてしまいましたが、同じような経験をされた方が見えましたら、是非アドバイス・コメントをよろしくお願いいたします。

非常に迷いましたが、質問させていただきます。
同じような経験をされた方、是非アドバイス・コメントを。かなり困ってます。ピークに来てます。
気がついたら長文になりました。何卒よろしくお願いいたします。

私は、気がつけばもう8年近く前にウツと診断され、昨年末の休職に入り、この休職もあとわずかで期限が来てしまい、できれば継続したと思っています。そして少しでも回復させたいと思っていますが、問題が発生しました。

相談というのは、昨年、お世話になった主治医が退職され、新たな主治医...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
同じような経験ではなくて申し訳ないのですが、メンタルなお医者さんの場合、相性が一番重要だと
良く聞きます。
家人が、うつ病で幸い、お医者様との相性には問題が無いのですが、最初にかかった大学病院で、そのように言われ、「もし、合わないようだったら、主治医を変更できますと言われました」

主治医の先生を変えたいと申し出るのは問題ないと思いますよ。
なにより、なぜ病院に行くかといえば、病気を治すためであり、なにもストレスをためるために行く訳ではないと思います。

次回の診察を待つより、他の病院に行くとかはできませんか?
質問文を読んでいると、今まで飲んでいらしたお薬の名前をすべて覚えていらっしゃらないようですので、転院が難しいとお考えでしょうか?
主治医を変えることができる病院とのことですので、それなりに大きな病院に行かれているのだと思います。
お薬は調剤薬局で頂いていませんか?
もし、ずっと同じ調剤薬局をお使いでしたら、そちらにもお薬カルテが残っていると思います。
こちらにお尋ねになれば、どのお薬をいただいていたかを教えてくれると思います。
メンタルなお病気の治療は、お薬が主ですので、正確なカルテがなくても、お薬の経歴さえ解かれば、簡単に転院できると思います。

うつ病は、とにかくストレスをためないことが一番大切だと言います。
家人の主治医は「嫌なことはしなくていいです」と言っています。
質問者様にとって、今、嫌なこと=その先生との対話 だと思います。

お気持ちを軽くするためにも、次回ではなく、他の病院もしくは、看護婦さんに再度、「次回から他の先生でお願いしたい」と主張なさってみたら如何でしょうか?

少しでも良くなられますように。

今晩は。
同じような経験ではなくて申し訳ないのですが、メンタルなお医者さんの場合、相性が一番重要だと
良く聞きます。
家人が、うつ病で幸い、お医者様との相性には問題が無いのですが、最初にかかった大学病院で、そのように言われ、「もし、合わないようだったら、主治医を変更できますと言われました」

主治医の先生を変えたいと申し出るのは問題ないと思いますよ。
なにより、なぜ病院に行くかといえば、病気を治すためであり、なにもストレスをためるために行く訳ではないと思います。

次回の診察を待...続きを読む

Q陽性転移の話題を避ける医師に対して。。。

精神療法を受けている精神科医に転移感情があり、今それに苦しんでいます。
男女の恋愛の感情ではなくて、保護者のような守ってほしい存在として、あるいは子供の頃に得られなかった話を聞いてくれる存在、困らせるときがあったとしても懲りずに根気よく誤解を解いてくれることなどに、愛着感情を感じているのだと思います。

かつては陰性感情もあり、そのときは医師ははっきりと「あなたが私(医師)に対して持っている陰性転移の感情は~」などと口にしたことも数回あり、また今でも「こんなヤブ医者に本心さらすものかって思ってるよね」などの先生によると「自虐的」な言葉も口にします。
私は強がりで素直になれない元々の性格と好意があればあるほど冷たくふるまうくせもあり、先生は私がかなりの陰性感情を持っていると思っています。

でもそれを私が「マイナスの感情を持ったこともあるけど、先生が思ってるよりプラスの感情もありますよ」と否定しようとすると、さらっと流されてしまいます。
私の印象ではそういう流れになると先生は避けたり話題を変えたりしているような気がします。

好意といっても恋愛感情ではないし、好きです!という気持ちでもないので思いを伝えるとかそんなつもりはありません。でもできれば今まで誰の前でもできなかった「信頼感を築き」「その信頼できた人の前で素直に感情をあらわす」ということをしたいと思います。また先生が分析したのですが、「極端に頼ったりよりかかったりすることを拒絶して生きている」という部分をまず先生との関係性で始められたらと願っています。心では頼りたくて支えてほしくて心が叫び声を上げています。
でも先生の前にでるとしっかりとふるまってしまいます。

先生は泣きついてください、待ってます。といつも言ってくれますが、本当にいいのか不安です。
転移を避ける人だけに。あと、先生のことを頼っているという見えないメッセージを発しているのかもずっと不安でした。面倒な重たい患者になっていないか不安で。

どうしても自分で抱えきれなくなったとき、転移の話題を出したらどうなるのかも不安です。
だけど抱えられる限界にもきています。泣きたくて、ボロボロです。
私が素になったら主治医を降りるのではないかと思います。それが不安です。
あるいは転移がつらいのならやめましょうーと。今の私にはやめるのも続けるのも痛みがともないます。

どうしてこんなことになったのか、どうすればいいのか真っ暗なトンネルにはいりました。
週に2回十分な時間をとってくれているので、いい治療を続けたいのですが、混乱しています。

いいアドバイスがあればご教授いただけますか?

精神療法を受けている精神科医に転移感情があり、今それに苦しんでいます。
男女の恋愛の感情ではなくて、保護者のような守ってほしい存在として、あるいは子供の頃に得られなかった話を聞いてくれる存在、困らせるときがあったとしても懲りずに根気よく誤解を解いてくれることなどに、愛着感情を感じているのだと思います。

かつては陰性感情もあり、そのときは医師ははっきりと「あなたが私(医師)に対して持っている陰性転移の感情は~」などと口にしたことも数回あり、また今でも「こんなヤブ医者に本心さら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
先生の言葉泣きついてください、待ってます。
信じていいんじゃないですか。
先生が貴方にとって保護者のような守って欲しい存在になってしまったことを伝えてみたら如何ですか。
貴方は小さい時十分に親の愛情を得られずに育ってしまったのではないでしょうか。
自分の素直な気持ちを吐き出すことが出来なかったんじゃないでしょうか。
相手の反応が怖くて。
だから今転移の話も先生に出来ないんだと思います。
けど先生を保護者のように感じてしまうのは
先生がそれだけ貴方を親が子供を見守るように見てるからだと思いますよ。
先生の言葉を信じてみては如何ですか。

Q外来患者としてお医者様に好かれるためには・・・

表現がイマイチ適切ではないかも知れないのですが、大きな規模の病院を受診する場合、嫌な思いをすることがないように色々皆様から意見を伺いたいと思います。以前、とても嫌な思いをしました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医者に好かれることよりも、信頼関係を築くことを考えましょう。
病人が健康な(はずの)医師に気を遣ったり、好かれるよう努力する必要はありません。

まず、ご自分の症状や悩みをきちんと説明できるよう、受診前にメモを取る、経過や発症の仕方など、ご自分で解ることをまとめておいてください。そして何が一番問題で不安なのかを考えておいてください。ちなみに問題が次第に変化することはよくありますから、受診のの都度医師に伝えてください。

その理由ですが、医師に症状を話すうちにどんどん話がづれたり、話があちこち飛んでしまう方がいますが、誤診のもとです。また、伝えたかったことを忘れて一度診察が終わり、会計後に再度診察を求める方がいますが、事務にも医師にも嫌がられる原因となります。

次に、周囲の意見やテレビなどで得た知識、友人や親類の無責任なコメントを信じたり、ご自分で勝手に自己診断して病気や治療を決めつけたり、勝手に検査や希望の薬などを求めない方が良いです。

この理由も誤診のもとだからです。ご自分で情報収集するのは宜しいのですが、判断はしないことです。中には医者が決めることだと怒る方もいるでしょう。医師は自分の診断パターンをそれぞれ持っています。

医師ー患者信頼関係は信じるところから始まります。最近はマスコミの誇大報道や医療事故報道で医師への信頼感が薄れていますが、ほとんどの医師はまじめに働いています。医師の方でもその患者はすぐ訴えそうな問題を起こしそうな患者かどうかを判断しています。お互いがまず疑いありきでは信頼関係は築けません。とりあえず医師を信頼し、その診断に従い、説明を十分受け、納得するよう努めましょう。

もし、診察室に入ったときには、お願いしますとか、こんにちはと声を掛けてください。挨拶は何より大切です。このとき、返事をしなかったり、診察中も異常を感じたら、早くに医師を替えましょう。もし、看護師が親切なら、事情を話して診察日を替え、医師を替えることも必要です。医師の中には駄目な医師がいることも否定しません。

医者に好かれることよりも、信頼関係を築くことを考えましょう。
病人が健康な(はずの)医師に気を遣ったり、好かれるよう努力する必要はありません。

まず、ご自分の症状や悩みをきちんと説明できるよう、受診前にメモを取る、経過や発症の仕方など、ご自分で解ることをまとめておいてください。そして何が一番問題で不安なのかを考えておいてください。ちなみに問題が次第に変化することはよくありますから、受診のの都度医師に伝えてください。

その理由ですが、医師に症状を話すうちにどんどん話がづ...続きを読む

Q既婚者ですが主治医に恋をしました

30代後半既婚女性です。結婚4年目子供なしです。
今年の3月に体調を崩し、重い病気であることが分かり、以来ずっと入院しています。幸いにも治療は順調で、来年の春には退院できそうなのですが、入院してしばらくして主治医(30代前半独身)にときめいてしまっていることに気がつきました。患者が医師に恋をするというのはよくあることだそうですが、私は結婚しているので、当然気持ちを行動に出すことはせず、誰にも言えずにいます。主治医への気持ちと夫に対して申し訳ない気持ちでとても苦しいです。しかも来週から主治医が異動で私の担当を外れることになり、その心細さ、寂しさでさらに苦しいです。治療に専念して早く元気にならなければいけないのに、こんな気持ちでいるのはよくないとわかっているのですが・・・。治療が終わって退院したら自然と忘れることが出来るでしょうか。残りの入院生活はどういう風に気持ちの整理をして過ごしたらよいでしょうか。
こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?子供っぽい質問で申し訳ありません。誰にも言えなくてここに質問するかどうかもずいぶんと悩みました。よろしくお願い致します。

30代後半既婚女性です。結婚4年目子供なしです。
今年の3月に体調を崩し、重い病気であることが分かり、以来ずっと入院しています。幸いにも治療は順調で、来年の春には退院できそうなのですが、入院してしばらくして主治医(30代前半独身)にときめいてしまっていることに気がつきました。患者が医師に恋をするというのはよくあることだそうですが、私は結婚しているので、当然気持ちを行動に出すことはせず、誰にも言えずにいます。主治医への気持ちと夫に対して申し訳ない気持ちでとても苦しいです。しかも...続きを読む

Aベストアンサー

私は抑鬱症で病院に通っております。
病院の先生は「病気で苦しい時に、自分の言ったことを一番良く聞いてくれ、理解してくれる、優しい、頼りになる人」ですよね。
患者が先生に恋をした、と思うことは、頻繁に起こることだと聞いています。あまり気にしないで、たまにその先生にお会いできるなら、それを病気を治す手助けにお使いになったらいかがですか?
私も病院の先生に「ホレそうになったわ」と思うことが多々あります。今回の受け持ちの精神科の若い先生もそうです(笑)。

前に、外科で機嫌の悪い、認知症のお年寄りに特に優しく、看護士さんと接している、村上龍に似た、バイタリティあふれる先生(半年に一度、ちと検査に通っていましたが、先生に会いたくて、それを楽しみに通ってました)にも、ホレそうでした。
自分で自分を「気のせいだから」となだめていましたが、病院に行くのが楽しみなので、ほっておきました。

Q異動する担当医に告白したけれど(長文です)

昨年の異物肉芽腫の時はお世話になりました。溶ける糸が出て担当医に切って頂きました。
実は初めて会った時から担当医が好きでした。私は独身だけど40歳なので若い医師は無理だろうと近付けませんでした。でも諦めきれず既婚かどうか聞き独身なら最後の診察の時告白しようと思いました。
火傷痕のレーザー治療もお願いしていてい今年2月が最後かもしれないのでチョコにメルアド添えて渡すつもりでした。次5月に来てと言われ渡しそびれました。電話で5月の担当医の予約入れようとしたら3月で異動する、予約一杯だから5月に他の先生でと言われました。お礼も言いたいとお願いして予約入れて貰い先日診察受けてきました。
クッキーと同梱した手紙には、お礼と別れるのは辛い、お会いしたいと書き、メルアドと携帯番号を書いておきました。
研修医が側にいたので既婚かどうか聞けませんでしたが異動先は他県の
同系列の総合病院のようです。最後にお世話になりましたと言い、クッキーを渡そうとしたら担当医は「そういうの(お礼の品)はいいの。」と受け取ってくれませんでした。私が紙バックを開けて手紙を取り出し「手紙だけでも。」と渡したら担当医は驚いて「それは」と受け取り、仕草とアイコンタクトで有難うと声には出しませんでした。
ラブレターとばれていたのでしょうか?医師はサンキューレターをあまり貰わないのでしょうか?メルアド教えて担当医から返信が来た方に伺います。最長で何日で返信来ましたか?何日経って返信無ければ諦めた方がよいのでしょうか?

昨年の異物肉芽腫の時はお世話になりました。溶ける糸が出て担当医に切って頂きました。
実は初めて会った時から担当医が好きでした。私は独身だけど40歳なので若い医師は無理だろうと近付けませんでした。でも諦めきれず既婚かどうか聞き独身なら最後の診察の時告白しようと思いました。
火傷痕のレーザー治療もお願いしていてい今年2月が最後かもしれないのでチョコにメルアド添えて渡すつもりでした。次5月に来てと言われ渡しそびれました。電話で5月の担当医の予約入れようとしたら3月で異動する、予...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは★同じ世代の同じ経験を過去にしたのでレスしました♪私の場合去年7月に7歳年下の獣医に一目惚れで担当医ではなかったのですが、受付の人に病院の外に呼び出してもらい可愛いメモに質問とアドレスと名刺を挟んで渡しましたよ。戸惑いながらも受け取ってくれ、その日の夜中に返事がきました!雇われ医師はいずれか退職してしまう事も分かっていたので、あの時勇気を出して手軽を渡して本当に良かったと思っています。彼は呼び出された時『クレームかと思った』との事。それからメールのやり取りが始まり、飲みに行く様になり、お互いの趣味か旅行なので一緒に行ったりの仲です。好きかと問われると一目惚れは当てにならなく(笑)今では飼っている猫の事を相談したりして頼もしい友達って感じです。とにかく人生一度きりです!後悔しない様に♪応援してます!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング