電子書籍の厳選無料作品が豊富!

診察の際に知ったかぶりのような、分かっているかのような顔で話してくるの
イライラしませんか?精神の病にかかってないくせに。
皆さんはどうですか?

A 回答 (8件)

私は外科医で精神科医ではありませんが、


医師の方もそんな診察でイラついているような患者に
何れなにかされたらたまったもんじゃありませんので
あなたは病院に行かずに自力で治して下さい。
    • good
    • 0

医者も色々、特に年寄りの医者によくみられます。

病院変えるか、担当医変えましょう。
    • good
    • 1

精神科医は、はっきり言ってピンキリです。

形のないものを扱っているのですから。

下手な精神科医の話より、坊さんの話の方が判りやすいかもしれませんね。(笑)
    • good
    • 0

全くそうは思いません。


私も精神科の患者ですが・・・・・
 精神的な病には何万ものパターンがあるのでしょう。貴方がどのパターンに当てははまるのかを診察しながら探っているのだと思います。しかもその原因も様々なのです。その原因と病気の結果を推理しなければなりません。しかも精神科にはレントゲンも試験薬も無いのです。
 何ともやっかいな病気なのです。
 とにかく精神科医に貴方の心の中をさらけ出して下さい。
    • good
    • 0

お医者さんの態度をそう感じているのはあなたの病気の症状の一つである可能性もあります。



正直に話したことはありますか。
「なんだか知ったかぶって話して、わかっているかのような顔して、あなた精神病になったことないくせに。なんで?」と。
その返事によって、あなたの質問への答えが変わってきます。

今度診察のとき本人(医師)に聞いてみてください。
失礼でもなんでもないので、はっきり思うままを聞いてみて、またご質問ください。
    • good
    • 0

確かに精神科医のほとんどは精神病にかかったことの無い人たちでしょうね。



でもいろいろと考えられると思います。

1.場数を踏んでいること。当然多くの患者さんを診てますよね。更に精神科医となるには精神病のテキストを読んだり授業も受けてきたでしょう。そうすれば患者さんが何か訴えれば、その状況は大体わかるものです。そうでなければ医者にはなれません。

2.あとは、患者さんが何か訴えて、医師が驚いた表情で突然書物のページをめくり始めたり、パソコンとにらめっこし始めたらどうでしょう?「この医者大丈夫?」って思いませんか?医師はその薀蓄の中から適切な回答を引き出すべく努力しているのではないのでしょうか。患者さんに不安を与えてしまったら、治る病も治らなくなりますからね。

こういう話もあります。

荘子「魚がゆったりと泳いでいる。これは楽しんでいるんだね」
恵子「あなたは魚じゃないのにどうして魚が楽しんでいるとわかるのですか?」
荘子「(じゃあ聞きますが)あなたは私じゃないのに、どうして私が魚が楽しんでいることをわからないと思うのですか?」
恵子「私はあなたじゃない、だからあなたの心の底まではわかりません。(でも)あなただって魚じゃないのだから、魚の楽しみまで判るはずがないでしょう」
荘子「話を元にに戻しましょう。あなたが私に『どうして魚の楽しみがわかるのですか』と言ったのは、私がお魚の楽しみを知っていることを前提で聞いたことです。だから私には(魚の)濠でのこと(楽しんでいること)がわかったのです。」

原文:荘子 秋水編

莊子曰:「鯈魚出遊從容,是魚樂也。」惠子曰:「子非魚,安知魚之樂?」莊子曰:「子非我,安知我不知魚之樂?」惠子曰:「我非子,固不知子矣,子固非魚也,子之不知魚之樂,全矣。」莊子曰:「請循其本。子曰汝安知魚樂云者,既已知吾知之而問我,我知之濠上也。」

ちょっと哲学っぽくなりましたね。

すみません。実は私はうつ病経験者です。10年間闘病し4年前に治りました。これは医師の指導を受け、必要に応じフィードバックしてきっちりと治療を受けてきたせいだと思っています。ネットではいろんな情報があふれていますが、責任あるアドバイスをくれるのは医師だと思ってください。質問者さんもきちっと治療すれば、必ず治るときが来ます。そう信じて治療に励んでください。
    • good
    • 1

いえ、かかっているからこそ、そういう態度がとれるのです。

    • good
    • 1

精神科の勉強を沢山してきておられますから



「知ったかぶり」はないと思います。

癌の患者を治療する医師が、全員癌にならないと治せないのか?

と言う訳でもありませんから、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!