親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

精神科通院歴5年、先が見えません。(横浜カメリアホスピタル)

私は精神科通院歴5年を超えました。
今まで色々な病院に行きましたが、どこも診察は5分なのに薬は大量といったかんじで嫌になり、転々としてきました。
そして現在通院している病院にたどり着き、2年位通っています。
診察は20分前後で、薬も私の話を聞いた上での処方のようなかんじがします。
が、最近すごく思うのが、「先が見えない」ということです。
前までは月2回、今は月1回の通院ですが、毎回話を聞いてもらえる時間は限られているわけで、そのとき辛いことしか聞いてもらえないわけで。当たり前なんですが。。。
私は自分の幼少期から今までの辛かった出来事を全て聞いてほしいのに、それは普通の病院では不可能なんだなと思いました。
そんなことを考えていたとき、たまたま手に取った雑誌に横浜カメリアホスピタルの記事を見て、ここなら私の望んでいる治療をしてくれるのではと思いました。
が、残念ながら私は東京まで新幹線で1,5時間かかるところに住んでいるので、なかなか簡単には行けず。
そこで、横浜カメリアホスピタルについて何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

最近は今まで平気だった買い物で人間が怖くて挙動不審になってしまったり、親しい友人とも会いたくない状態です。
本当の自分のがどんな人間なのかも分からなくて悩んでいます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


カメリアに通院しています。

五年 お辛かったんですね。少しでも改善されていきますように。

カメリアでは、私は話中心で、薬が出ない日もあり、良心的に感じます

たまに眠剤をもらっています。値段や 先生の姿勢も好意的に感じます(先生によると思います)

創立者さんも 素敵な感じですね。ほかの病院より 私は 居心地は良いです。

空間がとてもお洒落で癒されます。(ホテルのロビーのよう)

予約時間はずれることが多く、一時間くらいは待っています。

話は、15分くらいしています。近況報告ばかりですが、なぜか根本が解決してきています。おそらくいい先生にあたりました。

ねばれば もう少し話せますが、他の方がおっしゃるように、長い話でしたら、カウンセリングのほうが適しているかもしれません。

病院では症状中心にきいている感じですので、ただ全部を聞いてほしいなら、お金や回数はかかりますが カウンセリングがいいかと思います。

対面カウンセリングも 安いと一時間 3000代からあると思います。ベテランの人だと高いです。私の先生だと90分15000(相性のいい人でした)相場は90分8000くらいでしょうか

電話カウンセリングは10分1000円で 24時間すぐに使えます。



カメリアも カウンセリングも 相性のいい人にあたると 救われる感じはします。最終的に 治すのは自分だな、とは思い始めましたが

近所に 精神科に通う方が集まれるような無料施設があれば、そこで職員さんに過去を話すのも 便利だと思います。(無料)

身近な人、各種電話(区や県のもの)など 話をきいてもらえる場所は あちこちにあるように感じます


カメリアはいい病院ですが、一時間半かけてまで行くほど、劇的な効果があるかかは 分かりません。大体は どこの病院も同じかも知れません。

気になりましたら、初診だけ受けてみるのもありかとは思います。
毎回の通院ですと大変かとは思いますが…。

(やっぱり、治してくれるのは 病院ではないかもしれないと感じています)

お互いゆっくり治していきましょうね。
お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事大変遅れました、すいません。

実際に通院していらっしゃる方の意見が聞けて嬉しいです、ありがとうございます。
回答を読んで診察をしてもらいたくなりましたが、やはり1時間半かけて行くほどでもないかもしれないのですね。
本当、最終的には自分自身で頑張るしかないのかなって思います。
関東に引っ越す可能性もあるので、そのときはまた再検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 19:27

ご回答させていただきます。



他の回答者様もすでに回答されています通り、
医者は病気を治すのが専門で「問診」をします。カウンセリングはしません。
カウンセリングは専門のカウンセラーにしてもらう必要があります。

病気の原因が解消されているのなら、あとは時間がどれくらい長いか短いかだけのことです。
心配してもしなくても、結果は同じです。

プロフィールを参照願います。
    • good
    • 8

横浜カメリアホスピタルについては知らないのでお答えできないのですが、


今の私の状況と同じすぎたので、ちょっと書かせて下さい。

私も今の病院は4軒目。先生は話をよく聞いてくれます。
私は3週毎の診察ですが、その3週間の体調確認と、先生の気になる点(彼氏のこととかで相談してたので、もう私の中では解決してるんですが)を質問されて、
今、私が聞きたいことが全部は聞けません。
後ろの人を待たせてるのも気になっちゃって。
もっと先生と話したくて、3週間毎を2週間毎に変えてもらいました。
また月2回に変えてもらってはどうですか?

それと、「先が見えない」という気持ちがまったく一緒です。
一応、激うつ状況は脱して、それなりに人並みの生活ができるようになりました。
でも、これからどうしたら本当の意味での完治、もしくは寛解まで行けるのか・・・
人並みに結婚したり子供作ったりしたら再発するんじゃないか・・・・
再発を防ぐにはやはり、自分の人生をイチから洗いなおして、自分を変えないと!みたいな気持ちです、私は。
でも、それは主治医には求められません。
主治医は過去を振り返るより、これからどうするか。今の問題にどう対処するか、という考えの人だからです。
(それも正しいとおもいますが)

私は、民間のカウンセリングに行ってみました。
80分1万円。。。。。。。。
良い部分もあると思うんですが、なんかちょっと違う感じもあるし、何より高い・・・
でも、そのたった1回のカウンセリングで、カウンセラーに言われたことが、
「先が見えない」というのは「先へ進もうとしていること」。
今まで、激うつを治そうとだけしていたのが、次のステップへ進もうとしていることでは?
と言われてちょっとはげまされました。

質問者様も、うつが良くなってきてるんじゃないでしょうか。
焦る気持ちもあると思いますが、先のことは考えすぎない、ましてや本当の自分なんてもっと見つかりにくいものを探すより、
今、目の前にある集中できることに集中してみはいかがでしょうか。


勝手なことを長々と書いてすみませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事大変遅れてすいません。

そうですか、同じような状況ですか。
辛いですよね、本当。
私も酷い鬱状態からは今は脱出していますが、今も今で辛いです。

「先が見えない」というのは「先へ進もうとしていること」
なんかいい言葉ですね。
私まで少し励まされました、ありがとうございます。

回答ありがとうございました。お互いよくなりますよに。

お礼日時:2010/09/11 19:33

私は長期うつ(10年以上)で、自称アダルトチルドレンです。



私は、アダルトチルドレンがブームの時に、アダルトチルドレンと出会い、

自助グループに6年位通い、日本アダルトチルドレン協会にも入会していました。

結果的には、自分の過去を長時間、沢山話せば話すほど、自分がミジメになるだけで、

家族関係も悪くなるだけで、いいことは余りありませんでした。

ブームの時は、近くの図書館には、数十冊、アダルトチルドレン関係の本がありましたが、

今は一冊、アルコール依存症の本があるだけです。

日本アダルトチルドレン協会も、会員数の減少でなくなってしまいました。

アダルトチルドレンを発信した、斎藤学先生は、ある説に誤りがある事を認められたそうです。

平安の祈りにある通り、過去は変えられません。変えられないものを振り返っても、

無意味です。過去に執着するよりも、変えられるかもしれない未来を大事にして下さい。

自分の事は、他人と比較して初めて認識するものなので、不確かなものだと思われませんか?

私は、去年の新薬でやっと効果を感じられるようになったので、

医療の進歩を期待してもいいと思います。お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事大変遅れてすいません。

「過去に執着するよりも、変えられるかもしれない未来を大事に」
確かにそうですよね。
未来を大事に、ちょっと前向きに頑張って行きたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 19:36

 前までは月2回、今は月1回の通院ですが、毎回話を聞いてもらえる時間は限られているわけで、そのとき辛いことしか聞いてもらえないわけで。

当たり前なんですが。。。
私は自分の幼少期から今までの辛かった出来事を全て聞いてほしいのに、それは普通の病院では不可能なんだなと思いました

 誤解される方がいますが医師はカウンセラーでは有りません。期待する方が間違いですよ。

 「私は自分の幼少期から今までの辛かった出来事を全て聞いてほしいのに」

 それならばカウンセラーに予約して行って下さい。最低1時間は話を聞いてくれますよ。

 私はカウンセリングと医師の診察を併用してます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県内の入院施設のある精神科病院を教えてください。

現在、うつ病と、解離性障害にて通院をしていて、医者からは入院を勧められていますが、
私が通院している病院には入院施設が無いため、入院施設のある精神科病院を探しています。

希望としては、薬物療法よりは心理療法などの薬に頼らない治療をしていただける病院で、
開放病棟があるようなところが良いと考えています。
また、金銭面も余裕が無いので差額ベッド代などの出費は極力抑えたいです。

神奈川県内(厚木、海老名、伊勢原、秦野、相模原、大和など)の病院に
入院・通院・勤務経験のある方がいらっしゃいましたら、
具体的にどのような病院かを教えていただけたらと思います。

ちなみに、現在私が調べた中で気になっている病院は下記です。
・大和病院(大和市)
・みくるべ病院(秦野市)
・丹沢病院(秦野市)
・秦野病院(秦野市)
・相模病院(相模原市)

上記でも、上記以外でもかまいませんので、
神奈川県の精神科病院の情報について教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私個人が相模原市にある北里大学東病院に入院経験があります。
ただその時は精神障害を理由とした生活保護中で、しかも理由は過服薬、しかも閉鎖病棟だったので参考になるか…。

でも母(60代)が昨年頭、やはりうつ病で療養を目的とした「開放病棟」の方に入院しました。私は面会を禁止されたので、それと合わせて答えてみます。

まず薬は通院していた頃と同じようでした。もっとも私はまったくありませんでしたけどね。
精神科の病棟が独立しています。一応格子はありますがモダンなデザインです。中庭があり、そこから外に出ることも可能です。退院後、外から見ようとしてみましたが、病室は見えませんね。ガラスに加工がしてあるのかもしれませんが、それ以前に樹が多数植えられていて中からの景観も良いです。
差額ベッドに関してはわかりませんが、4人部屋がありますのでそれで良ければ大してかからないのでは、と思います。
開放病棟の人は、浴場がひとつなので交代になりますが、介護者がつかないと聞きました。

母の場合は本当に療養目的で、ずっと寝ていたと言っています。元々10年くらい通院してましたので、入院時と通院の担当の先生両方診てきてたそうです(私の時もそうでした)。私の場合閉鎖でしたから、持ち物に厳しく、眼鏡も危険物対象にされてしまったため、読書のたびに看護師さん呼んでました。ってくらい看護師さんはちゃんとついてて下さいました。

ただひとり部屋でない限り、他の患者さんの嫌~な話も入ってきたりするのは仕方ないことのようです…。後に別の病院に入院しましたが、わがまま放題のおじさんとかいて、退院許可が出たその日に退院したくらいです。母もやはり相部屋の方がそんな感じだったそうで、仮退院した時は「うちの方がまだマシだとわかった」と嘆いていました。
でも次に入院した病院(私は東京都町田市在住で、その病院も同市内ですし閉鎖しかないので敢えて書きません)も高台を利用して格子どころか入口や向かいの建物から見えない造りとなっていて、緑いっぱいの景色と日の光が気持ち良かったです。こういう「環境」も考慮して選ばれると良いのでは、と思います。

相模病院は聞いたことはありますが、実際の建物は見たことはないです、すみません…。

私個人が相模原市にある北里大学東病院に入院経験があります。
ただその時は精神障害を理由とした生活保護中で、しかも理由は過服薬、しかも閉鎖病棟だったので参考になるか…。

でも母(60代)が昨年頭、やはりうつ病で療養を目的とした「開放病棟」の方に入院しました。私は面会を禁止されたので、それと合わせて答えてみます。

まず薬は通院していた頃と同じようでした。もっとも私はまったくありませんでしたけどね。
精神科の病棟が独立しています。一応格子はありますがモダンなデザインです。中庭が...続きを読む

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q精神病院の入院代、こんなに高いものなのでしょうか

せんげつ11月9日に精神病院の閉鎖病棟に入院して、11月30日までの入院代の請求がきました。正直、入院代、こんなに高いのかとびっくりしています。
入院当日は午前中は隔離室でしたが午後からは6人部屋にうつり、ずっと6人部屋です。
医療費のうちわけは、入院料287,980円、精神科専門療法46,700円、投薬料24750円、診察料2730円、検査量18840円、画像診断料3260円
で、保険適用分ごうけい384,260円の3割、115,280円と食事療養費42700円のうち負担金として16900円の請求でした。
私がびっくりしているのは6人部屋なのに、22日間で入院料287,980円、これの3割負担として1日分を計算すると3,900円になります。
こんなに高いものなのでしょうか。また、当分は入院しなければならないと思われますので、今後もこれだけ負担しなければならないと思うと途方にくれます。なにか軽減措置があれば教えてください.

Aベストアンサー

随分驚いていらっしゃるようですが、私の友人が勤務する精神病院では平均的入院治療費は、月額42万円~48万円と言っていました。
しかし実際はあなたが加入している健康保険の「高額療養費」が該当になりますので負担額は低く抑えられると思います。
●内容は●
※ 高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。平成13年1月より、収入区分が3種類となり、低所得者以外には1%の上乗せの制度が導入されました。
**************************************************************
 ↑・・・こんな感じです。
つまり自己負担額は普通の人で有れば七万二千円前後の負担だということです。
余談ですが、生命保険や共済に加入していれば、入院保険金が支払われます。かなり昔に加入した方の「保険のしおり<保険約款>」には精神病は「支払いの対象外」と書かれていますが、現在は支払い対象になるように保険約款が自動的に変更されていますので、忘れずに請求してください。以上です。

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/report/0502_01_2.html

随分驚いていらっしゃるようですが、私の友人が勤務する精神病院では平均的入院治療費は、月額42万円~48万円と言っていました。
しかし実際はあなたが加入している健康保険の「高額療養費」が該当になりますので負担額は低く抑えられると思います。
●内容は●
※ 高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。平成13年...続きを読む

Q児童精神科(児童思春期外来)の費用や医師について

小学中学年の子ども(軽度発達障害)、親に対して暴力を振るう事から、
療育は予約がおおく、すぐに見れないことや、親のカウンセリングの希望から、
私立の有名な系列で、精神科専門の児童精神科も扱う病院を紹介されました。
それについての質問です。

今回の病院は、費用が異常にかかり、
また、感情をそのまま出される医師に、
曜日を変えてわざと医師を院内で変えてみたのですが、
どちらも子どもや親自身に対して威圧感があり、さすがに転院を考えているのですが、
元々、
本来の児童精神科とはそういうものであり、どこも一緒なのか、
たまたま今回がそういう所だったのか、
ネットで調べても医師側や病院側の紹介ばかりで、よくわからず教えていただきたいと思いました。
以下は愚痴のようで、長いのですが、現在の病院の状態と印象です。

まず、療育センターの紹介状持参で診察を受けましたが、紹介状あるなしにかかわらず、
初診は診察料以外に5000円、予約料金として支払わなくてはなりませんでした。
普段は予約制ではなく、5分の問診を30分以上かけて問診をするためのシステムだから
との事でした。

母親同伴で問診を受けていた所、
医師の開口一番は、状況を聞くことなく、暴力という問診書類だけで、
暴力イコール全て入院治療しかない。
と入院ばかり勧めて来ました。
今はあきがないが、夏休み明けに有無を言わさず、長期入院を言って来ました。

入院について家庭の事情として
両親の母は発達障害に理解があるが、父親はそもそも発達障害自体が理解出来ず、
入院は控えたいと言うと、二人の医師共々、急変しイライラした様子になり、威圧的に

お父さんも変な人、頭がおかしな人なわけね。
お父さんも発達障害じゃないですか?

など本人に会いもしない所で、子どもの前でも口走る。
また、子どもが入院先にコンセントがないか聞くと
そんなものありませんっ!
と威圧的に言い出し、子どもが縮こまり、益々入院に不安を抱かせてしまいました。

元々、薬物療法もしているのですが、
突然、今までずっと使っていた薬をバツンとやめ、副作用や、脱薬効果を関係なしに、違う薬をいきなり処方されました。
もう一方は2剤、3剤増やされました。
療育では、1剤でなるべく負担のない方で取り組んでいたので、非常に不快でした。
処方は全て二週間きっちりで、
子どもの体調や何かあると困るので、両医師とも少し余分が欲しいと希望すると、

お子さん置いてくれば?



母親の仕事のシフトの休みを自分の担当の日に全て変えれば問題ない、

習い事の関係もあり、口ごもると、詳しくしりもりないのに

習い事も日にちを変えろ

など、医師の自分の都合を一番にされました。
(印象として、必死に患者をガツガツ囲いたいのか、そこまで診察料が欲しいのか、と思わせるほどの両医師の威圧的な態度でした)

入院費用は、書類でみると、高額医療をしても11万が目安。
先払いで後で差し引くが、10万の支度金を支払うようです。

連携先のカウンセリングルームを紹介され、こちらも2週間に一度の頻度で5000円。
月一度に空くと8000円。

以上のように
費用が療育よりも薬を抜かしても、10倍はかかり、
子どもも母親も院内といえ、異なる医師なのに、
母親の愛情不足や、育て方に対してか、ゆったりするものいい対してか、
そのあたりにイライラさせられるのか、
とにかく、両医師どちらも威圧的な態度で、
通院に対しても、ろくに話も出来ず、
話をじっくりして、お互い寄り添って来た療育センターとは全く異なり、非常に困惑しています。
入院させるにしても、なんだか薬漬けにされ、おかしくなるか、威圧的に抑圧させ、悪化させないか、心配になりました。

新しい紹介先は、子どもの専門病院で児童精神科だけではなく、
全般に診る病院になるのですが、児童思春期外来という科はみんなこんなものなのでしょうか?
非常に不安になり、いっそ家庭内だけの暴力なので、療育一本に戻ろうかすら考えてしまっています。

よろしくお願いします。

小学中学年の子ども(軽度発達障害)、親に対して暴力を振るう事から、
療育は予約がおおく、すぐに見れないことや、親のカウンセリングの希望から、
私立の有名な系列で、精神科専門の児童精神科も扱う病院を紹介されました。
それについての質問です。

今回の病院は、費用が異常にかかり、
また、感情をそのまま出される医師に、
曜日を変えてわざと医師を院内で変えてみたのですが、
どちらも子どもや親自身に対して威圧感があり、さすがに転院を考えているのですが、
元々、
本来の児童精神科とはそういうもの...続きを読む

Aベストアンサー

病院によって対応は異なります。
威圧的な印象を与える医師は決して多くありません。
予約待ちは覚悟して評判の良い医療機関の受診をお勧めします。

治療の内容に関しては、勧められた治療は納得できる内容に感じます。
暴力が出ているときには家から離すことが解決の近道のことも多いものです。
またお子さんに発達障害がある方では母親あるいは父親にも発達障害傾向があることは多いものです。(自覚していないでも、傾向を持っている方は多いです。)

2週間に一度の頻度で5000円、初診料が別に必要~良くあることですし、私立であれば別に高額にも感じません。 
都会ではもう少し高額な場所も少なくありません。
過去には、一桁多い金額が必要な診療所で、予約待ちが年単位という時期もありました。

カウンセリングも私立なら1時間で数千円は普通だと思います。
優先順位を考えれば、習い事の曜日を変えるのも、きわめて当たり前の話だと思います。

発達障害で暴力が出てしまうタイプの方を、反社会的な行動を起こさないように社会適応可能なようにと育てて行くことは、大変な労力が必要なのです。

専門医の指導、学校の協力、カウンセラーとの面談、すべてが揃っても上手くいかないことも決して珍しくありません。
それほどに大変なことなのです。
(すんなり社会適応できるケースももちろんあります。)

習い事と治療とを天秤にかけるというのは事の重大性を理解していないという印象を与えてしまっているのでしょう。
この意味で、多少は主治医の側がイライラしてしまうのも無理ない話だとは感じました。
それでも、それを威圧的に伝えるような医師は信頼できません。

年齢が進むと対応が更に困難になることが多いので、早めに入院加療が適切なことも多いのです。
ただし遠くても県外でも良いので院内学級のある病院を選ぶと良いでしょう。
http://www.byouin.city.osaka.lg.jp/ocgh/department/syouni/s_s.html
http://kofu-hosp.jp/gaiyou/shisetsu/jidou.html
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/tomobyo/08_jidou/jidou.html

できれば長期の入院可能な施設の方が良いと思います。
(実際に入院する期間がどれだけか?は別の話ですが年単位の入院もあり得ます。)
この意味でも、最初は予約待ちをしても、公立病院を選ばれてはいかがですか?

入院と退院を繰り返す可能性もあります。
成人~成人後まで少なくても10年以上のお付き合いとなる病院です。
慎重に選ぶのは当然です。 

家庭内だけの暴力といっても、年齢が進むと入院が必要な怪我を負わせたり、紙に火をつけたりという行動を起こす方もあります。
数年後にはお子さんの体格がおとなと同じ程度になります。
その時期になって命の危険を感じてからでは遅いのです。

療育一本に戻るのではなく、入院設備のある評判の良い病院につながることをお考えになった方が良いと思います。
共依存になると、親も子も不幸です。

しかし、暴力が家庭内だけであれば療育センターの先生のもとで指導を受けながら2ケ月なり半年なりという予約待ちは可能だと思います。
親子ともに信頼できる主治医の下で治療を受けなければ生活が改善されることは望めません。
入院した病院のスタッフと信頼関係が築けず、入院や治療が中途半端になることはもっとも避けたい事柄です。

信頼できる主治医を探して下さい。
相性があります。 
この先生の言う事なら信じることができる、という主治医を探して下さい。

比較的ゆったりした時間の流れている病院もあります。
療育の先生に戻って、再度の紹介をお願いなさってみてはいかがでしょうか?

児童精神科のみの入院病棟を持っている病院を紹介して頂きましょう。
また、思春期デイケアのある病院も望ましいでしょう。
健康保険でカウンセリングを受けることができると、費用の負担が少なくて済みますから長期のカウンセリングを受けることができるのでお勧めです。

出会いですけれど、信頼できる主治医にかかることが本当に大切です。

病院によって対応は異なります。
威圧的な印象を与える医師は決して多くありません。
予約待ちは覚悟して評判の良い医療機関の受診をお勧めします。

治療の内容に関しては、勧められた治療は納得できる内容に感じます。
暴力が出ているときには家から離すことが解決の近道のことも多いものです。
またお子さんに発達障害がある方では母親あるいは父親にも発達障害傾向があることは多いものです。(自覚していないでも、傾向を持っている方は多いです。)

2週間に一度の頻度で5000円、初診料が別に必要~良くある...続きを読む

Q精神病患者の受け入れ施設について

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくるわがままがひどく、過剰なまでに自己本位な考えの元、 行動する
・また、自分の思い通りにいかないと激情しやすい
・暴力的な言動、行動がみられる
・極度の対人依存、薬物依存、医療機関への依存症状がみられる
・夜中に回りを考えず、自己本位な行動をとる(睡眠のリズムが崩れ、 協調性に欠ける)
・著しく能力が低下し、簡単な計算すらもままならない
・対人関係のトラブルを巻き起こしやすい
・自分の病気に対しての認識が希薄である
・自己管理能力が著しく低下
・虚言癖がある

このような症状が強く出るようになり、家族間のトラブルが多く、精神的に参ってしまっています。
極力、本人の能力を引き出せるように、福祉団体の手を借り、社会復帰のめどを立てたいと思ってますが、
それが上手くいかず、将来、両親が動けなくなった時や、他界した時のことを考えると将来が不安で仕方ありません。

最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。

どなたか何か手がかりや知っていることがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

はじめまして。 長文になってしまいますがご容赦下さい。

私には精神病患者の31歳になる兄がいます。
病気が発症したのは、12年前のことで初めの症状は鬱と不眠症でした。
それから多数医療機関を渡り歩いても、症状が軽くなることはなく、睡眠薬の乱用に走り、脅迫神経症と統合失調も発症してしまい、7年程前に医療保護入院を余議なくされました。
退院後は、県の比較的規模の大きな病院に通い、統合失調症の症状は見られなくなり、脅迫神経症の症状も緩和しました。

ですが最近では、
・病気からくる...続きを読む

Aベストアンサー

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果てているご家族が多いのも事実です。

私が知る中で可能な対策は・・・
・精神科デイケアや作業所などに通い、日中はそこで過ごすようにする⇒生活リズムがつくこと、医療者がサポートしてくれるので社会の中での治療が可能
・援護寮の利用⇒この施設は数が少ないですが、家庭や1人暮らしに向けての生活の練習(日常生活一般から投薬、受診など)ができる。でも、一生は無理です。ある程度の期間が区切られているはずですが、それは施設によってだと思います。
・ヘルパーや訪問看護・訪問診療の依頼⇒これは地元の開業精神科で聞いたほうが良いと思います。大きな病院は行っている施設が少ないです。また高齢者の介護とは違うので精神科で聞く方が確実だと思います。

最終的にはご家族がどうしても対応しきれず疲れ果ててしまうようでしたら、今通院中の病院の担当医にお話しされて毎月などの定期で3~5日の短期入院をお願いしてみてはいかがでしょうか?
理由としては『家族の看護疲れのため』で。
上記の短期入院は私が元いた病院では受け入れていましたが。

お求めになっている内容とは違う内容の回答しか出来ず申し訳ありませんが、参考だけにでもなれば・・・。

元医療関係者(精神科経験)です。

>最後の手段として、兄を一生預かってくれるような施設や、病院はないのでしょうか?
いくつかの病院や公的機関に相談しても表情を曇らせ、社会復帰の部分のことしか話してくれません。
 まず、一生預かってくれるような施設や病院はないといったほうが良いと思います。
 少し前から医療機関での入院や入所期間の短縮が政府から言われていて、可能な限り地元の開業医と連携して社会生活に戻す事が今の医療の流れです。

でも、ご家族の病気による問題に困り、疲れ果て...続きを読む

Q横浜市でお勧めの心療内科、精神科を教えてください。 

横浜クリニックの評判が良い事は分かったのですが、他にもお勧めの病院はないものかと思って質問した次第です。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4回答者です。

女性で30歳代とのことなので、上大岡メンタルクリニックはいいのではないかと思います。
院長が女性で、患者層は比較的若く、女性がすごく多いのが特徴です。

参考URL:http://www.life-research.co.jp/doctor/kamioooka.html

Q不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。
家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、
私も抑うつ状態になりました。
最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。
不登校の子供を持つ親で、私と同じように
精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか?
子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。
その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。
子供の不登校の解決の問題もそうですが、
私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。
しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたりしました。
でも、1番良かったと思うのは他に興味を持つ事だと思います。
仕事でも、趣味でもなんでもいいです。
子供だって親以上に悩み、いろいろ考えているはずです。
そこへ親がごちゃごちゃ言ったら、余計に混乱するのではないでしょうか?
それに、子供は親が暗い顔してたら 自分のせいだとさらに自分を責める。
だから、私はなるべくアホな母を目指してます。
アホなことばっかり言ってたら、明るい家庭が戻り 子供にも笑顔がでるようになりました。
上を見たらキリがないし、長い人生たった数年じゃないですか。
生きていてくれてるだけで良し。
だけど、うちもまだ解決はしていないので 正直不安はありますが
長い目で子供を見守っていきましょう。

私も同じ不登校の中3の子供を持つ母親です。
やはり同じ境遇でないとわからない部分がかなりあると思います。
私も自分を責めたり、やり場のない怒りをどこにぶつけたらいいのかと
本当に悩み続けました。
特に、不登校になり始めの頃は子供も親もどうしたらいいのかわからず
ぶつかることもあり、その度に子供が心を閉ざし 親子関係にも溝が深まってきました。
なかなか誰にでも相談できることではないので、私は不登校関連のサイトを利用して相談したり 地域にある児童相談所で話を聞いていただいたり...続きを読む

Q病院を拒む中,強制入院の実施方法を教えてください

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕ったり嘘をつくこともするので警察や救急隊員も本人が拒否しているものは駄目といわれ、病院に連れていけません。

どうすれば、入院or診察させることができるでしょうか?

--

家族構成は私と妻、小学生の子供2人の4人です。
私の両親は妻の状態がひどい時に暴言や真夜中の電話攻撃にあい、縁をきられており、これ以上迷惑をかけたくもなく協力はあおげません。
妻の両親は、義父が重度の障害で寝たきり、妻の姉は実家におりますが軽い鬱病を患っています。なのでかろうじて頼れるのは義母くらいです(ただ実家までの距離も遠いです(400km程))。

最近の妻の状態ですが、夜はほとんど起きているようで、私を敵対視しており、私が寝ている時にも、こんな時に寝てるのかと叫んで起こしにきたり、大声で叫んだり、交番にいったりしています。
以前は119や110を頻繁にかける為、どうにかしてほしいと怒られたこともあります。
今回は電話はしているようですが、警察署への直通番号らしくまだ問題にはなっておりません

先日は、子供を連れ出して街の警察署に行っており、子供を連れて沖縄に行く(なんのあても用意もなく気のみ気のままです)といいチケット売り場で止める私と口論となり、交番に連れていかれました。そこで救急車を呼んだものの警官や救急隊の説得をきかず乗らないといいはって連れていけませんでした。
これまで通っていた入院施設のある病院とも喧嘩をしたようで、病院から診察にこないならもう診ないといわれたようです。病院にも電話して相談しましたが連れていかないことにはどうしようもできないとのことで、暴力があれば警察に相談するようにとのアドバイスでした。警察では暴力等があれば、一時保護はできるが病院に連れて行ったりということはできないとのことでした。保健所に相談すると、病院に連れて行くようにと言われるだけで、また保健所の方に来ていただくにも本人が同意しないと来ていただけないそうです。
その後、子供を連れ出して実家に帰ったのですが、実家の姉と喧嘩したらしく1日で戻ってきました。


このような手詰まりで頭を痛めています。
これまでも近い状況の中、だましだまし救急車にのせ、病院に行ってましたが今度ばかりは打つ手がないです。

#薬についてはやめるとか減らすなど叫んでいますが、少しは飲んでいるようで、その分これまでよりかはましなようです(その分救急車に乗らないなど知恵が回っているのかもしれません)。


このままでは、私がつぶれるか、子供がつぶれるか、妻が何か事件をおこすか、いきつくところが悪い方向しかないような気がしています。
何かよい方法ありましたらアドバイスください。

妻が精神病(統合失調症)で、今ちょうど躁状態がひどい状態です。

これまで6回入院し、1回目の入院前も入院まで行かないものの何度も救急で病院に連れて行くことがありました。

今回もこれまでと同じような状況で、できるだけ早く入院させたいと思っております。

ただ、これまでの経験から入院を避けるスベを身につけているようで、ぎりぎりのところでうまく行きません。
#例えば入院施設のある病院には行かない。救急車が来ても乗るのを拒否(本人が乗るといわないと強制力はないらしい)。また表面上繕っ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
補足ですが、警察がむかえにきてくれと言われても、
「私は疲れてしまって、何もする気力もない。もう、離婚を考えているので、警察で適当に扱ってくれ(実際、離婚を考えていなくてもそう言う。)。」
「そのまま、警察の前に放り出してもらえばいい。」
「保護入院の同意が必要であれば、病院に行く程度の協力はします。」
と言えばいいのです。
一番大事なのは、あなたとお子さんの事です。奥さんは、どうでもなれと割り切って距離を置くことです。
*素人が色々無駄な意見を投稿してあなたも大変ですね。

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む


人気Q&Aランキング