プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACです。
カウンセリングも定期的に通い、数々のトラウマを克服(?)しつつある状態の者です。
まだまだ思い出す事は沢山ありますが今どうしても頭に出てきて仕方のないことがあります。
実の父親に成長期に乳や尻を触られたり風呂を覗かれたりした事を思い出し、その状態が何ヶ月も続いています。強姦されるとまでは思った事はないですが、父が風呂場に近づいてくる恐怖感、成長期に胸を触られた時の気持ちの悪い感触(すごい触り方でした)その他、色々と成長する体を茶化された事を一日数回思い出しかなりしんどい状態です。
女性の方、男性の方でもけっこうです。近親相姦的行為を克服された方、詳しい方、どう心を収めたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ACと認識され、性的トラウマの存在を認め、カウンセリングに通い、これまで数々のトラウマをすでに克服してきているんですね。

本当によく頑張ってこられましたね。私も仲間です。私たちは本当によくやってきたよね。

さて、ど~~~しても消えてくれないその感触のフラッシュバック、きついですよね。自動的に蘇るフラッシュバックは、最期の最期までやっかいな症状として、私自身と、多くの私の仲間を苦しめました。

#1さんのお答えにもある、EMDRが即効性が一番あります。現在の治療法の中で、フラッシュバックをなんとかするには、一番の近道です。もちろん、末永くカウンセリングや時間の経過、良き出会いで緩和された方もいますが、どれだけ良いカウンセリングを受けて恵まれた伴侶と過ごす平和な日々を送る人も、やはりフラッシュバックは最期まで相当にベビーだったので、EMDRで治してしまった人は多くいます。固定されたイメージのフラッシュバックには本当によく効きます。

ただ、EMDRはまだ日本でやってくれる治療家は増えているとはいえ、まだ少ないのが現実ですが、日に日にその効果が認知されてきていますので、いくらでも探していくことができます。飛行機に乗ってEMDRを受けに行く人も少なくありません。それくらい本当に効果があるからです。

主治医やその関係の人々なら知っている人が必ずいると思うので、ちょっとやってみたらどうでしょう。お金をかけてもやる価値はあります。

そのフラッシュバックが消えたら、ぐーんと世界が広がって自由になり自分の力がうんと増えます。そうなる日を私も一緒に応援する気持ちで書かせていただきました。どうぞご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EMDRという物を調べてみます。教えていただいてから自分なりに調べて真似事で実践してみました。
歯をガチガチするだけで会社での涙ぐみが収まったような気がします。
>本当によくやってきたよね
まだまだ自信はありませんが、嬉しく思いました。
感謝しております。

お役に立つかわかりませんが、自分なりのPTSD克服法をご紹介します。

私もある特定の思い出を思い出すと、脳幹周辺がガク~ンと重くなって、眼は開いているのにうつろで何も見えず、フラッシュバックで頭は一杯になり、ただひたすら気分も頭も重く、倦怠感に襲われて、どうにも自分をコントロール出来ない状態になっていたんです。

で、思い出というのは、不定期に現われますので、急に無口になって、重く辛い症状に悩まされ続けてきました。

で、今でも、その思い出自体は思い返されるんですが、EMDRというPTSD治療を真似て、眼球を左右に早く振るようにして、同時にアゴをガチガチと噛み合わせるようにしていたら、本当に症状が軽くなったんです。

と、言っても、フラッシュバック中に、左右の眼球運動をして、歯をガチガチを噛み合わせるのには、相当な精神力と根性とやる気を要します。

動くようになるまでに、相当な時間を要しましたが、抵抗するように逃げるように、引き込まれないように必死に動かすんです。きっと楽になれると信じて。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruago/ago_1. …

EMDRを施行している病院というのがありますので、専門家の力をお借りになりたいのでしたら調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があるのですね。フラッシュバックが来たらやってみます。
一度主治医にも聞いてみます。
社会生活はまともにできるのですが、ふと涙が浮かんでくるのでその度に会社では涙が渇くまで人と目を合わさないようにしています。一瞬の事なのですが、煩わしい事ですね。ありがとうございました。