dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 質問させていただきます。
アスペルガー症候群の32歳の新潟のものです。
医療とは縁の遠い産廃の処理会社に勤めています。英文も馬鹿なんで、パソコンで単語を訳しながらホームページを読んでなんとなく納得している程度です。
下記のサイトの、ニューロフィードバックジャパンの、ホームトレーニングを検討しています。
http://neurofeedback.jp/

ニューロフィードバックジャパンの方とメールでやり取りして、専門的な資料や、サイトを紹介してもらったりしました。主治医の理解がなかなか得られません。

医療に疎い自分ですが、経験者がいましたらざっくばらんに質問したいことがあります。

(1)ニューロフィードバックジャパンの評判が良くないみたいなことをミクシイのコミュニティーの人に
ききました。(それ以上は返信がありませんでした。)なにか悪い点があるのでしょうか?
(2)経験者の良くなったこと、さっぱり効果がなかったなどの感想。
(ミクシイや、検索で聞いた限りほとんど感想がありませんでしたので。)

今まで調べた限りでは、詐欺ではないだろうということが分かったくらいです。
自分としては本当に効くの?という不安があります。
少しでも生の声が聞けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼拝見しました。



わたしが受診している病院は静岡市にあります。
そのほか、ネットで検索した限りでは、東京都、名古屋市、西宮市にあるようですね。
お住まいからはいずれも遠いでしょうか。


他に取り扱っている病院がないか、日本ニューロフィードバック学会に問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3

あまり参考になるかわかりませんが・・・グレーゾーンのものです。


病院(誰でも知っている総合病院)のカウンセリングで、ニューロフィードバックを受け始めました。
まだ2回(月に一回受診)なので、効果のほどはなんとも言えないのですが、
薬と違って副作用もないですし、脳の感覚?がこんな感じでいれば調子が良いということかという感触もあり、
続けてみようかなと思っています。

サイトも以前から拝見していますが、びっくりするくらい高いですね。
わたしが受けている病院は健康保険も利きますしカウンセリング料に含めていただいているので、かなりお安いです。
効果があるかどうか心配ならば、まずはニューロフィードバックをやっているカウンセリングルームなどで一度試してからでも遅くはないと思います。

カウンセラーさんの話では、ニューロフィードバックを導入するにあたっては通信教育を受けて(日本では教育をやっていないそうですので、テキストも提出レポートも含めて全部英文ということでした)半年から1年ほど勉強したということです。
誰でも簡単にできるという類のものではないと理解しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
とりあえず、ニューロフィードバックをおこなっている診療所を探して見たいと思います。
 よければ、受診された診療所を教えていただければ幸いです。

お礼日時:2012/04/25 23:19

 病院でカウンセリングの仕事をさせていただいている者です。


 このご質問のリンクからニューロフィードバックジャパンのHPを拝見いたしました。面白い。実に面白い。この方法でいいなら臨床心理士やカウンセラーなら誰でも出来る方法です。
 
 脳波をモニター → コンピューターで解析 → 脳波が良い状態の場合に映像や音で合図がある。

 つまり、映像や音で合図があったときは脳波の状態が良いと思わせれば良いのだから、適当に測定用のセンサーでも付けて、実際には測定も分析もしなくても不定期に合図を送れば「自分の脳の状態はいいんだ。」と思わせることが誰でも出来るということです。
 常識的な判断が出来る医師なら、療法として確立されているわけではないニューロフィードバックを試みることはまずないと思います。主治医の理解が得られないのは当然だと思います。
 あなたがこのニューロフィードバックを信じる信じないは私には何とも言えませんが、刷り込みというか“マインドコントロール”の類いのグレーゾーンの臭いがします。だからあなたも不安なのでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
多分、ニューロフィードバックという治療法はサギではなさそうです。
 しかし、慎重に調査したいと思います。

お礼日時:2012/04/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!