電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から高校生になった女です。私には悩みがあり、それは声が出ない(出にくい)ということです。幼稚園の頃は意識していなかったのですが、小学生の中学年頃から自分は声がおかしいかな?と思い始めました。小学校のころは、みんなから「声が小さいね」と言われ、学校の授業のとき、地域の人に取材に行ったときも「声が細いね」と言われました。家族には言われなかったけど、そう思っていたのかな?と今でも思います。中学に入ると、小学生のときよりも声が出にくくなりました。たぶん緊張していたんでしょうね。周りの子達は他の学校の子達と話していたけど、私が話すのがいやで無口な状態が続きました。自分でもそれではいけないな・・と思って周りの人と話してみたら、顔は赤くなるし、緊張して目が見られないしでぜんぜん話せなかったです。周りの人も私にやさしかったですが、友達はできませんでした。この悩みはどうやったら解消できるのでしょうか?毎日憂鬱です。


文章が少し長くなってしまいました。意味が分かりずらい部分もあると思いますがお許しください。最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。誰にも悩みを伝えたことがなかったので自分の気持ちを少しでも伝えることが出来てうれしかったです♪

A 回答 (3件)

あがり症などの場合もあるし、声を出す器官の問題の場合もありますので一度病院などで相談されてはいかがでしょうか?


http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hasseisyoug …
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kouonsyouga …
http://www.fuanclinic.com/byouki/agari1b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分でも病院に行くことが1番いいとおもいます。でも、なかなか親に言いにくいです。なんていったら良いのでしょうね。「喉の調子がおかしい」だけ言ったなら単なるかぜかと思うだろうし。本当は心配かけないで1人で病院で検査受けたいのですが、それは無理ですよね・・。自分でも症状でみて、病気なのか、なんなのかの判断も出来ていないので、親になんて伝えたらよいのか分からないのです。だから悩んで悩んで中学校生活が終わったかんじです・・

 回答下さいまして有難うございました。

お礼日時:2007/04/12 20:56

高校生ですから別に一人で病院行ってもいいんですよ。

心療内科とか思春期外来とかがいいと思います。

いきなり病院いくのに抵抗あれば保健室の先生とか、No1の方のおっしゃるように学校のカウンセラーとか、あとは地域の保健所や相談できるところ(青少年相談センターとかそういった名前)があると思いますのでそういったところでもいいと思います。
お住まいの市や区のホームページなどにのっていると思いますので探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/04/14 18:26

精神的な要因と感じるなら、カウンセリングを受けてみてはいかがですか?


最近は学校にカウンセラーを配置したりしているところもあると聞いていますが、それ以外に多くの自治体で無料カウンセリングを行なっているところも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングですか。カウンセラーの前でも緊張しないで話せるか心配ですが、
検討してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!