初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ADHDです。病院に行きたいのですが母が連れて行ってくれません。今まで個性だと思っていたことが病気だったなんて認めたくないのか、それとも薬が増えると私の負担になるから嫌なのか、勇気を出して病院に行こうと言っても話をさり気なくそらされたりすり替えられたり、誤魔化されたりします。理解してない訳ではなさそうですけど病院に行ってきちんと診断を出されるのが嫌みたいです。
 一応学校でカウンセリングを受けて耐えしのいでます。でもやはりキツいです。ナルコレプシーも併発させていているので、(こちらはすでに薬で治療してます)生活するだけでとっても大変です。カウンセリングの先生もあまりに困ってるみたいだから病院まで紹介して下さいました。でも母が認めようとしません。
 母の気持ちは痛いほど分かるのですがこのままでは頭がグチャグチャでやるべき事とやりたい事の整理も出来ずに、何も出来ないままハゲ上がりそうなくらい困っています。何をどうすればいいか分かりません。
 とりあえず病院に行ったほうがいいのは分かるんですが、どうしたら母に病院に連れて行ってもらえますか??それとも一人で行ったほうがいいですか??

A 回答 (3件)

追加です。

先生ともなかなか難しい感じなのですね。
カウンセリングの先生とだけは意思疎通可能ということでしたら、必ず力になって
もらってください。
それでもどうにもこうにも難しいというときには(←そうならないことを願っています)、
市役所や保健所にお電話なさってみてください。
治療は効果がありますから、ぜったいに諦めたりしないでくださいね!
あなた自身もお母様も、今より楽になるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。本当にしっかり相談できる人が少なくて一人でどうすればいいのかずーっと抱え込んでて辛かったですが、本当に気持ちが楽になります。諦めずに頑張ろうと思います!!

それは大変ですね、学校は中学校でしょうか、高等学校でしょうか。

どうしてもお母様が病院に連れて行ってくださらない場合、ひとりででも行く方が
いいとは思いますが、費用も掛かりますので、実際には難しいですね。

ADHDであればカウンセリングだけでは厳しいですし、
ナルコレプシーもおありでしたら、事故に遭う危険性もあります。

そんなことも含め、学校の先生からお母様にお話ししていただくことはできませんか?
または、親しいご親戚の方はいらっしゃいませんか?

未成年の場合、親には子を養育する責任がありますので、子どもに必要な医療を
受けさせることは親の義務です。
理解していただくためにも、信頼できる大人の力を借りましょう。
お母様にも何かご事情がおありなのかもしれませんが、その事情もまたサポートが
必要なものなのかもしれませんね。

あなたも一生懸命そどうすればいいのか考えておられることと思いますが、
ぜひ先生や親戚など、信頼できる大人に相談なさってください。

病気なのですから、必要な治療を受けるのは当然です。
一日も早く治療を受けられますように。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答本当に為になります。実はナルコレプシーはまだいいのですがADHDの方で先生ともうまくいけてないです。今きちんとお話できているのがカウンセリングの先生だけでして、やっぱりなかなか上手くいけそうもないです。ADHD自体がなかなか理解される病気ではないみたいですし......。でもやっぱり病院に行かなくては何も変わりそうもないのでカウンセリングの先生に相談もして、なんとか母を説得して頑張ります!!

強い意志で生き抜こう。

カウンセリングの先生からお母様に
直接話をしてもらったらどうでしょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
何とか乗り切れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

ありがとうございます。なかなか話せる相手がいなかったのでそう言ってもらえると元気が出ました。次のカウンセリングの時にその様に言ってみます。