アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は常になにかに怯え、不安です。昔からまわりの噂に流されやすく、すぐに信じてしまって、いつも最悪の事態を想像して、なにも手につかなくなり、過敏性腸炎症候群にもなり、食欲もなくなり不眠症にもなります。不安がひとつ解決してもすぐに新しい不安がでてきます。
まわりに不安を打ち明けると、ばかにされたり笑われたりします。こちらは真剣なのに。

誰か同じような思いをしている人はいますか?
いたら、不安を紛らわすいい解決策を教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

性格的なことというより精神的に問題


を抱えている可能性を
一度疑ったほうが良いかもしれません
とにかく今以上に酷くならないうちに心療内科なり精神科の診療を
受けることをお薦めします。

真面目な人がなりやすい傾向があります。
その真面目さが過ぎて生真面目となり・・馬鹿真面目・・糞真面目
とスパイラルダウンしているように感じます。
ですので
つまりその逆 チョイワルの不良を目指すぐらいの方向に思い切って
意識を転換ることができれば段々中和されてくることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はいま、境界性人格障害として心療内科のほうに通っています。
もしや…と思って質問をしてみましたがやっぱり精神的な問題みたいですね…
次の診察の際に話してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 11:24

いま、ここでできることだけをやっていったらどうでしょうか。

不安というのは今はできない、ここではできない、あるいはできないことそのものを考えているときに生じるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!では、できることからやっていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 21:52

【類は友を呼ぶ】


質問者さまは1度も人を愚弄したり、
嘲弄したことはないでしょうか。まぁ
それはともかく、これからは
真摯な対応をしてくださる人が
集まってくるような【類】を醸成しましょう。

遡って、時系列に、
これまでに湧き上がってきた不安の
すべてを書き出してみませんか。
注目すべきは、最初の不安で、
その際の深層心理を詳細に書き出して
みませんか。
それが済んだら、
現在、診てもらっている主治医に見せて、
相談してみませんか。いまいま、
通院していないのであれば、お早めに、
精神科のある病院を訪れて、
診察を受けてみませんか。

現在、診てもらっている主治医との
信頼関係が築けないのであれば、
別の病院に移って、ドクターを
変えましょう。
信頼関係が築くには、先ずは、
ドクターを信じて、隠さずに専門用語を使わずに
自分の言葉で症状のすべて伝えることです。

質問者さまは、これまで、不義理や不誠実な行為を
していませんね。したことがあるとしたら、真摯に、その
すべてを修復してみてください。そうしたことも
不安を除去する1つの方法です。

私は《いま困っていることの凡ての原因が
自分自身にある》という言葉が好きなのですが、
いまいまの質問者さまは、この言葉に反発、反論が
あるでしょう。しかし、この先、そうした反発、反論が消滅したら
質問者さまの回復は近いとおもって
宜しいのではないでしょうか。

不安の反意語の状態を齎してくださる
素晴らしい人が集まってくる【類】を
シッカリ醸成してくださいね。
それと、
何かしら完全燃焼できるテーマが見つかると
いいですね。噂などに影響されてしまうのは
自身で描いたライフデザインの目標に向かって
完全燃焼できていない証しになります。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか元気をもらえました(^o^)
今度の病院で先生に相談してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 21:51

私は同じ症状で精神科に通院していますがいまだに回復しません。


ただ病院に行かなかったら自殺していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまも私と同じように、苦しんでるんですね…
私も病院に行ってなかったら、耐えられずに自殺してます。
治療は大変だと思いますが、ゆっくり時間をかけてなおしていきましょう。
私はまだ希望を捨ててません。
あと、自殺はなるべく選ばないでいただきたいです。
つらくなったらここで相談をしたりしましょう。私も回答者さまをみかけたら、相談にのりますよ(^o^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 19:46

今までに辛かったことを吐き出せますか。

時間がかかるので、もう少し、吐き出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり時間をかけて、今までの辛かったことを吐き出していきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 19:29

ご自分に自信がもてないのですね。

これで悩んでいる方はあなただけではありません、大勢いるのです。薬に頼る必要はありません、何でもいいので動くことに努めてください。社会と関わるのがいいのですが、いきなりはできません。パソコンを通じてコミュニケーションができるのですから、自信を持って世の中と交流してみてはいかがでしょうか。私も退職後、目標を失い幻聴が本当にあることを知りました。人は人の間にいるので人間なのです。孤立しないように努めるのが解決策と思います。心の病はお医者さんでは解決できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私は自分に自信が持てませんね…。常に自分をダメだと責めます。
ちょうどインターネットが出来る環境なのでこれから少しずつ、インターネットを通して人と関わっていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 19:27

こんにちは。



ズバリ、精神科のお世話になるほかありません。
「ルボックス」「ワイパックス」もしくは「デパス」等を飲んでください。

こればっかりは根性では克服できません。
変な民間療法にお金をつぎ込まないでくださいね。
効果はありませんから。

役所で「自立支援医療」の申請をすれば、
医療費は大幅に軽減されますから、心配いりませんよ。

専門医に守ってもらってくださいね(^_^)

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方へのお礼でも書きましたが、私はいま境界性人格障害と診断されて心療内科のほうに通っています。
次の診察で先生にお話してみます。
お薬も出してもらえるかどうか、きいてみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!