プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今働いているところが、自分の能力と合っていません。
さらに職員が減ってしまい仕事がとても忙しくなってきました。上司が離れているところにいるため困ったことに人に対人恐怖的な面もあるため上司や先輩などに相談が出来ません。(相談して悪いことになったらどうしようと思ってしまいます。)
 仕事が処理できなくたまっていく一方でした。残業したり休みに職場に行って仕事をしてました。ミスが続くようになり、やはり限界があったようです。
 漠然としない不安感が続き、食欲が無く2,3日食事を取らないことや寝れなく朝まで起きて仕事に行くこともありました。こんな自分が嫌になり迷惑をかけると思い、死にたいと毎日思っていました

2年半前より体が辛くて精神科を受診しました、双極性障害という診断でリーマスという薬、
夜寝れなくてフルニトラゼパム・トラゾドンという(睡眠導入剤)薬を処方してもらっています。最近、新しい職員が増えて、仕事も増えて死にたい気持ちになり、うつ症状がひどくジェイゾロフトという(抗うつ薬)が追加されました。薬が年々増えていくのが嫌です。
土日がひどくて1日中ベットに横になっております。
皆さんならどのような選択をしますか?上司にすべて話してサポートしてもらう。産業医に相談してみる。職場をそもそも辞める等
ご教授よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • わたしは37歳・男(独身)です

      補足日時:2021/12/14 13:08

A 回答 (5件)

こんばんは。


私も質問者様と同じような状況に陥ったことがあります。
私の場合は独り身だったのもあり、最悪自分が生活できるだけのお金があればいいやと思い、次を決めないまま早々に会社を辞めました。
(もう嫌すぎて、仮に体調が良くなって復帰しも、また悪くなるだろうなと思ったのと、休職中はお給料がもらえない&十分な休職期間を確保できるほど、有休もなかったという理由もあります)

会社を辞めたあとは少し休んで、とりあえず派遣に登録し、ゆるゆると働きながら就活を行いました。
今ではほぼほぼ心身ともに回復し(怖いのでクロチアゼパムは持ち歩いてますが…)、新しい会社でちゃんと社会人生活を送れています。
かかりつけの先生からも「お薬じゃなく環境を変えたのが一番だったのかもしれませんね」というふうに言われ、私にとっては苦痛な環境から逃げ出すのが正解だったのかなと思っています。

結局自分を守ってあげられるのは自分だけです。かっこわるく聞こえるかもしれませんが、逃げるときは全力で逃げることも考慮に入れてもいいと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり環境を変えるのが一番でしょうか。だましだまし仕事をしてますが、数年状況は変わらず。病院の先生にも退職はできないのかい?と言われたことがあります。
精神状態がここ1か月ひどく(鬱ぎみ)逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/14 12:41

海外に移住するというのはどうでしょう。

日本にいると死にたくなる原因があるんです。カナダやブラジルやオーストラリア辺りがお勧めです。
https://japanreset.blogspot.com/2020/01/blog-pos …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外でもいいかも知れないですね。物価の安い東南アジアなんかもいいと思いますね。日本人は少し気を使いすぎるところがあると思います。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/17 00:52

辞めて


社会福祉協議会などの就労移行支援
a.b型にした方がいい

相談員に相談してみては
    • good
    • 1

医者に診断書を書いてもらって休職し、転職活動しますね。

仕事より自身の健康が大事です。仕事をする人は代わりがいますが、あなたは1人しかいません。代わりなんて存在しません。自身を大切にしてください。人生長いんですから逃げていいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。自分の体を守らないといけませんね。体はもうボロボロです。回答ありがとうございました

お礼日時:2021/12/13 01:01

今かかってる医師に診断書を書いてもらい、傷病休暇をとる。


傷病休暇は復職が前提だけど、実際心の中では復職しないつもりでいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり辞める(環境を変える)のが一番早いですかね。
職場に人(職員)が少なく仕事がたくさん回って来て、さらに頭が働ないのでどうしようもありません。しんどいです。
返信ありがとうございました

お礼日時:2021/12/14 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!