アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患でしばらく休職しておりましたが、医師から就労許可の診断書が出され復職が可能となりました。しかし、いざ職場に戻ると別の部署に異動することとなり、今まで電車通勤できた職場はでなく、約1時間30分かけ、車で通勤しなくてはならなくなりました。車を運転するにあたり、今まで通り1日3回の薬(精神安定剤等)は服用しなければならず、薬の注意事項として眠気と集中力の低下が記されてることから不安です。実際頭がボーとなることがあり危険を感じることがあります。職場の人事担当課にはその旨の話しをしましたが、事故等にあった場合は自己責任だからこちらとしては関知しないとのことでした。職場はこういった病気の復職者に対し、労働安全衛生法などで細心の注意(環境作り)を図る強制的な義務はないのでしょうか? 教えて頂きますようお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 配置転換を申し入れたましたが、同じ通勤場所を希望しました。なお、当初は配置転換はできないと言っていました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/03 21:51

A 回答 (8件)

貴方がそのような症状だとわかりながら、移動させたら会社側も責任あります。

1時間30分はかなりの時間です。あまり服用後の運転はしないほうがいいです。事故だと保険は被害者しか出ません。かなり危ない状態の運転です。言いたくないですが、物言わぬリストラとかあり得ます。人事担当が貴方の症状を知っている、この場合、通勤中の事故から会社は責任逃れできないんです。業務の中に含みます。ですが、もし公共交通機関が使えた場合、使わなかった貴方の責任です。時間からかなりですね。往復3時間ですね。とにかく、転職も視野にいれた方がいいですよ。よい会社だと感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電車を乗り継ぎ、その後バスに乗り換えますが1日に何本もなく、通勤時間帯に合いません。とうてい残業などできません。こういった場合はどうなんですかね?NO.1の方にお礼したとおり転職は難しいです。

お礼日時:2016/10/03 20:22

これは貴方だけの問題ではないですよ。

何歳かわかりませんが、何とかして転職された方がよいです。職安に相談窓口ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。40代後半です。ある程度安定した職場(公共的)であり、家族も反対しておりますので、なかなか転職に踏み切れません。難しですね。

お礼日時:2016/10/03 22:11

運転不可の診断書を提出していないのでは?


会社に求められる安全配慮義務は診断書が元になります。
本人が不安でも医師が止めない限り、会社は配慮する義務がありません。
逆に本人が大丈夫と言っても、診断書が運転不可なら会社は運転を禁じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このような診断書が無いと事故等あっても補償されないのですね。近い内に産業医が巡回に来るそうなので相談してみます。

お礼日時:2016/10/03 22:05

No5です。



質問者様の意図が、
「投薬中につき運転に不安を感じる為、配置換え等の配慮を会社に申し入れた」
との事であれば、私の読み取り違いです。
申し訳ありません。

会社側が、質問者様の意図を汲み、公共機関党の使用で通勤出来る部署に配置転換してくれる事を、お祈りしています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前の部署で病気を発症してしまったので、配置転換を願いました。配置転換を願ったことが気に入らなかったようで、見せしめで意地悪な人事をされたような気がしてなりません。

お礼日時:2016/10/03 20:56

都合のいい所だけ、抜粋しないように。



>眠気と注意力の低下
の続きに、
>機械、車の運転等はお控え下さい。
と、書いてあるはずです。

>実際頭がボーとなることがあり危険を感じることがあります。

精神神経系の薬を飲んでいる人の事故率は、他の人の70倍以上です。

車はある意味、
「殺人機械」
です。

加害者になり、その責任を背負って残りの人生を送れますか?。

質問者様が問題視している点が、社会常識から大きく外れているので、指摘させて頂きました。

医師から出たのは、あくまでも労働許可の診断書であり、
「運転許可の診断書」
では、ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。直属の上司から「慣れてくれば大丈夫だろ?」と訳が分からないことを言われました。たしかに、医師からは「就労の許可は出しますが、職場の環境には注意を払うように」と言われ診断書を出して頂きました。

お礼日時:2016/10/03 20:46

精神薬は、運転するの危険ですよ!



個人の責任って言ってるような会社は無責任過ぎますね!
転職した方が良いと思いますよ。

後々、問題になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人事担当課の課長から「もう異動の決済を取ってしまったので、しょうがない。わがままを言うな!」と言われました。「しょうがない」とは何とも無責任な気がします。なお、NO.1の方にお礼したとおり転職は難しいです。

お礼日時:2016/10/03 20:44

そういう会社なら、早々に転職する事をオススメします。


私なら、病歴を申告して、それでもなお採用してくれる会社を探しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NO.1の方にお礼したとおり転職は難しいです。

お礼日時:2016/10/03 20:23

う~ん。

今は、そういう会社多いですから仕方ないでしょう。気を付けて行くか、思いきって転職をするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。年齢的に転職は難しいかも。

お礼日時:2016/10/03 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!