アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適応障害

40代 既婚 男 製造業 部品加工

6月に部署の異動。ストレスからか身体が動かなく倦怠感があり9月から会社を休んでます。心療内科で適応障害と診断されました。
会社から離れたためか数週間で倦怠感はとれ
再発防止のため部署の変更を上司と相談してくださいと言われ、上司に相談し
部署の異動をしてくれることになりました。医者の方から12月から復帰してよいとなり、会社側が部署の異動先を探してもらったが異動先が今までやってきた部品加工から 材料をリフトで運んだり出荷する製品を運んだりする物流の作業を勧められました。リフトは20年も乗ってないので不安で また再発するのが目に見えています。家族で話し合ってくださいと正月明けに返事をくださいとのことですが断ってもいいものなのでしょうか?
断れば部品加工の部署は今、空きがないので しばらく待つことになると言われましたが……。
母親と兄が鬱になったこともあり自分としては部品加工の作業の部署異動を選択したいです。当然部品加工の作業の部署異動になれば適応障害にならないとは言い切れませんがリスクを考えると物流課の異動先は避けたいです。
甘えと言えばそれまでですが自分も母や兄のようになってしまうのかと思うと不安で仕方がありません。
多少待ってでも部品加工の部署に異動したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご自身の状態と照らし合わせて、移動が好ましくないと判断できるのであれば断るとよいと思います。

精神科の主治医の先生にも相談して、希望の伝え方など対策を練ってから伝えるようにされてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年明け心療内科予約受診なので
まずは先生と相談してみます。

多少まっても以前の場所に戻らせてもらったほうがいいと思います。

会社が待たせてくれたらの話ですが。お母さんお兄さん大変でしたね。 私も家族が心の病気になったり体の病気になったり大変でした。無理せず自分の容量をこえないように。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は年末年始の長期連休ですし、一旦仕事のことは考えないようにしようと思います。考えても良いことないし……。前向きに気楽にいこうと思います。
本当にありがとうございます。