「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

色々自分自身で考えてみたのですが、どうしても良い方法が分からずに困ってしまったので質問させていただきました。どうか、よろしくお願いします。

私は今、とても悩んでいることがあり、原因不明の体の症状も良くならないので(内科で肉体的な病気がなかったことは、すでに色々な検査で確認しています。その際、心療内科での受診を勧められました。)思い切って心療内科に相談して、場合によってはカウンセリングというものを受けてみようかと思ったのですが(今悩んでいる症状はもちろん、自分自身を見つめ直したいという意味もありましたので。)私は現在、転職して約1カ月しか経っていないので、本当は病院に行って色々相談とか話をしたいのですが、なかなか上手く出来ずに悩んでいます。

心療内科というと、ある程度の期間、規則的に通院することになると思いますので、転職したての会社を休んだりしてしまうことに対して、申し訳ないというか、休みずらいというか、何と言って会社を休めば良いか分からずに困っているんです。有給や半休制度とかがあって、休みが取れるような環境であれば、それを使える手もあるとは思うのですが、今の私には、転職したての身分なので、まだ有給とかはありませんし(ただ、もしかしたら夏休みは2日あるので、上手くいけばカウンセリングをやっている日に休めるのかもしれませんが)毎回休ませてもらう、あるいは半日遅刻させてもらう理由を何と言えば良いのかも悩んでどうしても良い答えが思い浮かばなかったので、もし今(あるいは過去に)、心療内科やカウンセリングとかを、働きながら通院されている方がいらっしゃいましたら、その際、会社には何と言って休ませてもらっているのかを、どなたか教えていただけませんでしょうか(正直に理由を話している方以外のみでお願いします)。

私は転職したてですし、今までに何回か転職をしていますので、極力、本当の理由や通院することを知られることは避けたいと思っています(解雇や偏見を避ける意味で)。通院の為に、会社に知られずに、上手く休めるような理由を教えていただけませんでしょうか。難しい質問かも知れませんが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者さんへ



 休日がカレンダーどおりの方でしょうか?
 もしそうならば、土曜日など休日診療をやっているところを探してみてはどうでしょうか?
 また、総合病院の場合は夜間診療として午後7時くらいまでやっているケースもあります。
 地方の総合病院の場合、学校の時間割のように曜日によって外来患者の受付可能な科が違いますので確認が必要です。
 サービス業など休日が不定期であるなら、専門でやっているクリニックを探して、受診日の相談をしてください。

 私は、軽度の欝で心療内科に1年数ヶ月通っていました。
 土日が休日でしたので、土曜日に通える総合病院にしました。総合病院ですと、中に入っていくところを見られても勘ぐられること無いですしね。
 私のように程度の軽い欝(日常生活は何とかできる。嫌々でも通勤できる。自殺願望が無いor自殺未遂して出来ないと悟った)ですと、通院は1から2ヶ月に1回程度です。(1か月分の抗欝剤の処方を渡されます)あくまで、私の経験でしかありませんので、参考にならないと思いますが…
 心療内科は、基本的に投薬による治療です。医師は必要以上に患者の置かれている状況に首を突っ込みません。
 心理面からの治療が必要な場合はカウンセラーへの相談になりますが、こちらは大体週1回ペース、保険は効きません。

 なんにせよ、思い当たる節があるのでしたら、一度心療内科を訪ねてみてください。

 最後になりましたが、早退の言い訳を考えてみました。
・虫歯があるようなので、歯医者に行ってきます。
・親知らずが痛い
・賞味期限の怪しい物を食べたら調子が悪くなった(←なるべく、あっけらかんと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか、色々と参考になる意見を教えて下さってありがとうございます。

本当はなるべく早く相談したいのですが、何と言って休んだら良いのかの理由にすごく悩んでしまいました。

でも、なんかとても参考になるお話ばかりでしたので、大変参考になりました。本当に助かります。

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 18:47

土曜日もやっている心療内科に通うのはどうですか?


病状も分からないし、予約制の所なのかも分からないので
アドバイスしにくいですが、会社の休みの日に合わせて
貰える様な心療内科がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういった手もあるかもしれませんが、私は出来る限り希望しているとこをを受診したいと思っています。

でも、回答して下さってありがとうございました。目を留めて下さっただけでも嬉しかったですよ。

お礼日時:2009/06/14 18:28

晩、6:00位までやってると思うのですが、間に合わないのですか


週の内1日ぐらい休みはあるでしょ、その時行けば良いと思いますが
一度診察を受け、薬は、他の誰かに取りに行って貰うと言う手も
有りますよ、理由を付けたければ、神経性の下痢とでも言って
おけば良いと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに休日はあるのですが、私が受診したい病院のカウンセリングは、休日はやっていないので、平日のみしか受けられないんです。それで、質問させていただいたと言う訳なのです。

月1回とかでも良いので、何とかなってくれたらと思ったのですが…

でも、私の質問に目を留めて下さり、回答して下さってありがとうございました。嬉しかったですよ。

お礼日時:2009/06/14 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体調不良のとき、大人らしく早退する方法

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。
たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。
このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・...続きを読む

Aベストアンサー

私は社会人のマナーとして、体調不良の病欠や早退は病院とセットだと思っています。

私は具合が悪くて会社を休んだが家の風邪薬を飲んで寝ていた。などの病欠は社会人としては、どうかと思います。体調を整える事も大切な事ですから、会社を休まなければならない程具合が悪い場合は、きちんと病院へ行き診察結果を会社に報告すべきだと考えています。

今回の場合だと、
>昼寝をすれば回復するだろうと試みた
っていう部分が間違っている気がします。

昼の休憩時間とはいえ一度帰宅するのなら、この時点で「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」と上司や最悪の場合仕事を引き継いでもらわないといけない同僚に報告しておけば、仮眠後の早退の連絡が電話連絡になっても問題なかったと思います。

抱えている仕事があるにも拘らず早退しなければいけいような体調不良だったにも拘らず「仮眠すれば治るだろう」っと考えた甘さが不味かったのでは?その時に「体調がすぐれないので病院に行かせて下さい」って言っとけば何の問題も無かったのでは?

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Q就職して半年以内に休むとき。

私はまだ就職してませんが、少し気になったので質問します。
就職して半年すぎたら有給休暇が取れますが、半年以内では取れませんよね。でも(土日休みの場合)平日に用事があって休みたい!という事もあると思います。ライブなどのイベントが平日にある・友人とその日にしか会えない・病院に行くetc…
その場合は、数日前に正直に言うのですか?それとも当日に「体調が悪い」と言うのでしょうか?バイトだと正直に言いますよね。
これから就職して、このような事になった場合、正直に言ったら「バイト気分」だと思われるんですかね…?こんなこと考えること自体が「バイト気分」なのかもしれませんが、皆さんはどうしておられたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

数日前に正直に申告することが良いかと思います。

当日に「体調が悪い」では、仕事に対する責任感を疑います。
特に、本当に体調が悪い時に信憑性がなくなります。
数日前に申告していれば、休み分の穴埋めなどの対策を事前に打てますので。

ただし、正直とはいっても「ライブのイベントに行きたいので○日に休みます」ではなく「どうしてもはずせない私用で○日に休ませてください」ということで良いかと思います。

ちなみに、有給が発生しない入社後半年以内では、欠勤扱いになり給与から天引きされます。
また、場合によっては人事考課に影響を与える可能性もありますので極力有給発生後に休みを取るようにして下さいね。

Q病気の為、翌日に有給休暇を取りたいが…

体調不良の為、翌日に有給を取得して病院へ行こうと思い有給申請をしました。
しかし、病気では有給休暇は取得できないと上司に言われました。

今回はとりあえず『私用の為』という名目で取得できました。
ただ、前日までの申請が通らないことがどうも腑に落ちないので質問に至りました。

今回のように体調不良になり始めた(風邪の症状が出始めた等の)場合、翌日に病院へ行くためという理由での有給休暇は取得できないものなのでしょうか?

別にこれで上司に文句をつけるとかではなく、ほかの会社はどんなものなのだろうという興味があるだけです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般に雇用者は,病気の診察・療養についての労働者からの休暇申請を拒否してはならない事になっています。労基法には明記されていないかもしませんが,憲法の精神からしても,そのように解釈されます。現に公務員や労使協定によって,『有給の病気休暇』が認められている職場もあります。
公務員の場合,かなりの長期間(年単位)での『病気休職』も認められ,一定期間基本給の一定割合が支給される仕組みになっています。
病気や怪我の診療を拒否して症状悪化を招いた場合,雇用者は相当程度の社会的バッシングを受けたり,賃金を惜しむ以上の損害賠償や慰謝料を支払うことにもなります。
病気休暇が基本的人権として常識化されていない現状は,日本の将来を危うくするものです。
権利として要求出来る社会であって欲しいと思います。

Q派遣社員が退職する時も、お菓子は配るものですよね?

半年ちょっと派遣で働いているアラフォー独身女性です。
来月の5月で辞めます。
仕事中は社員の人に気を使っていただきましたが、社員と派遣社員の壁はあり雑談など入らない、入りづらい感じはありました。
別にそれはいいんだけど、仕事中は気を使ってもらいました。
4月から新入社員の女性が入りました。
その入れ替わりです。
当然、歓迎会はやると思います。
派遣社員と社員の壁はあるので派遣社員のために送別会があるとは思えません。
歓迎会をやるとして私が呼ばれるのは【ついで】だと思います。
仕事中お世話になったのなら送別会はなくても最終日にお菓子は配りますよね?
派遣社員によっては配らない人もいるのかな?と思いまして。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

私は配りました。
色々仕事でお世話になったのですから、当然だと思って。

あと、派遣会社への印象を悪くしたくなかったというのもあります。
その企業へまた派遣会社の営業さんが行く事は必ずあると思います。
その時「お宅がこの前派遣した子、ちょっと礼儀知らずだったねえ。
普通、辞める日にお菓子のひとつも持って来るもんじゃない?
常識なさすぎ」とか言われたら、その派遣会社から二度と仕事は
回してもらえなくなるかもしれません。
派遣会社としては企業からもらう仕事で成り立っている訳ですから、
評判の悪い人を企業に送ろうとはしないでしょう。
派遣社員を使う側になった事がありますが、やはり問題がある派遣さんの事は
どんどん報告していましたよ。高いお金を払うんですから。

なんて、考えすぎかもしれませんが
「立つ鳥跡を濁さず」と言いますし、出費は痛いでしょうが
仕事を教えてもらった料、と割り切ってお配りしてはどうでしょうか。

Q入社4年目。仕事のミスが重なり肩身が狭く、辞めようか悩んでいます。

入社4年目ですが、ここのところミスが重なり肩身が狭いです。
ミスの内容は、お客様にご迷惑をかけてしまうような事や、私の確認不足で周りの上司や後輩などに迷惑をかけてしまいました。
そこからおそらく目をつけられてしまい、最近は4年目なのに受け身な仕事をしてばかりで周りを見て気を利かせた仕事ができていない、4年目にしては覚えている仕事が少ないなども指摘されるようになりました。
ミスしたことは全面的に自分が悪いので、確認のルーティンを上司と確認して今後このようなミスがないように気をつけています。
ただ、気を利かせた仕事というのが自分でなにをしたらいいのかわからなくていつも指摘されます。
他の人の立場になって考えればわかる!と上司にアドバイスされましたが、まずその人の立場になった時の想像ができないし、想像が出来ないから何をしたらいいのか思いつきません。
覚えている仕事が少ないというのも、気を利かせていろんな仕事に積極的に取り組むということをしていないから覚えていないのだと思います。
その結果上司からは4年目なのにそんなことも考えられないの?!と言われたり、本当に何も知らないんだねと茶化されたりしています。
この前も定時で上がれそうなときに、「今日定時で帰るの?どうする?」と聞かれて、残れって意味で言っているのかと思って「残業します。」と言ったら、「え?残るの?」みたいな感じで言われたり、みんなが嫌がる仕事を「◯◯さんに頼めばよかった〜」と他の人に言ってたりしていて、完全に嫌われているのが伝わってきて仕事に行くのが嫌です。
ただわたしの力量不足でこういうことになっているので、ここで逃げたら再就職しても同じところで躓くと思うので頑張って続けようかと思っているのですが、仕事をしていて何度も辞めたいという気持ちになるし、怒られるのが怖くて萎縮することで余計に仕事の質が落ちるのでこのまま続けても、、と思うこともあります。
次にやってみたいお仕事も見つかっているし、そのお仕事は資格を持っていれば再就職もすぐにできるのでいざとなったらそっちの業界に行こうと思っているのですが、今はまだ仕事を続けて自分を成長させるために続けた方がいいでしょうか?それとも辞めるべきでしょうか?

入社4年目ですが、ここのところミスが重なり肩身が狭いです。
ミスの内容は、お客様にご迷惑をかけてしまうような事や、私の確認不足で周りの上司や後輩などに迷惑をかけてしまいました。
そこからおそらく目をつけられてしまい、最近は4年目なのに受け身な仕事をしてばかりで周りを見て気を利かせた仕事ができていない、4年目にしては覚えている仕事が少ないなども指摘されるようになりました。
ミスしたことは全面的に自分が悪いので、確認のルーティンを上司と確認して今後このようなミスがないように気をつ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の続きです。
作業マニュアルのアイデアを採用していただいてありがとうございます。 ←書き忘れました。
すぐ改善する行動をしてるのであなたは大丈夫です。うまく壁を乗り切れますよ。
でも,急には無理です。 メモを取るのも慣れるまで大変です。 徐々に少しずつ変えていきましょう。

メモ(作業マニュアル)は何のために?
優秀な人は教えられたらメモを取ります。 素早く箇条書きで。
メモしなければ覚えられないのではないのです。 やる気の姿勢を示すテクニックでもあります。
北朝鮮のニュースを見ると取り巻きの人は全員メモを取っていますでしょう。 あれは忠誠を示している姿勢です。 メモを取らない人は忠誠無しとして即粛正されます。

参考になるかわかりませんが私のこと話しますね。
私は人に負けるのは嫌な性格で,工夫して1番になるよう努力してきました。
若いときは教えてもなかなか出来ない後輩をみて,何でわからないのだろう,何で出来ないのだろう,バカタレと思っていました。
上司とケンカしては左遷され,新しい職場で一から出直ししていたら自分の愚かさに気づきました。
一番になる喜びよりも,後輩を指導して活かし成長する喜びに気づきました。
今で言うメンタリズム技術を磨き,性格,行動パターンを観察し,その人に合わせた教え方を考えました。
人によって理解できる内容,順序,パターンが違うのです。
直接指導できない部署の人には作業マニュアルを作成し,暇なときにみてねと言い渡しました。
初心者,中級,上級クラスに分けて作成し,誰でもわかるようにイラスト,アニメーション,動画を入れて工夫しました。
タイトルは「技術の伝承 初級編」です。 今ではDVDーRで配っています。製造分野向きでその1枚でほとんどの基本が網羅してます。現在のバージョンのデータ容量は2.2GBです。

昔の人は教えてくれません。先輩の仕事をみて盗めと言われました。 資料内容は文章でわかりにくかったです。
現在は教えてくれるけど,教え方が下手くそで指導員のレベルが低いです。
教える人は教わる人のことは考えません。
10を聞いて1しかわからない人には繰り返し理解できる教え方をしなければなりません。
1を聞いて10を知る人は思い違いが多いので1の内容に工夫が必要です。
なぜ教えても出来ないのかと怒るより,おまえの教え方が悪いのだと言いたいです。
本人がやる気になるようメンタルコントロールすれば面白いように習得します。ほめるのもテクニックです。
良い指導者に巡り会えたらいいですね。

長文ですが,参考になれば幸せです。

No.4の続きです。
作業マニュアルのアイデアを採用していただいてありがとうございます。 ←書き忘れました。
すぐ改善する行動をしてるのであなたは大丈夫です。うまく壁を乗り切れますよ。
でも,急には無理です。 メモを取るのも慣れるまで大変です。 徐々に少しずつ変えていきましょう。

メモ(作業マニュアル)は何のために?
優秀な人は教えられたらメモを取ります。 素早く箇条書きで。
メモしなければ覚えられないのではないのです。 やる気の姿勢を示すテクニックでもあります。
北朝鮮のニュースを見る...続きを読む

Q会社への欠勤・遅刻理由

最近、体調不良と通院のため会社を数回遅刻・欠勤しました。現在かかっている病気は卵巣嚢腫という病気で婦人科系の病気です。
上司は男性で詳しく言いたくなかったので「体調不良」ということにしてました。もし必要なら診断書でももらおうかとおもっていましたが…。
この前、「最近遅刻が多いが原因はなんだ?!」といわれ、「言いにくいんですけど…」と言うと、「なんだ?!持病か?!」としつこく聞かれたので正直に「卵巣の病気です。」と言ったら、「自己管理がなってない。休むと他人に迷惑がかかる」など説教をされました。さらにその後、社員にも聞かれ、説明したところ「妊娠はできるの?!」「内診はうけたの?!」「私は内診受けるくらいなら死んだ方がいいって思う。」などひどいことを言われました。
そこで質問ですが、会社に対して長期休暇でもないのに、口頭で病気について言わなければならないのでしょうか??言いたくない場合、拒否はできないのですか?そして、自己管理ではどうにもできない病気でも、自分が悪いと受け止めなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
会社でのやりとり、おつらかったでしょう。

私も婦人科系の疾患を長く持っており、
職場でぶっ倒れて救急車を呼ばれたこともあります。
(ですので職場のみなさんにはバレバレ。。。)

たしかに、婦人病を男性にわかってもらうのは難しいかもしれません。
だからこそ、きちんと説明すべき部分は説明し、
対応できる範囲は怠りなく行うことです。
休むなら、しっかりと電話を入れること。
遅刻をしたらわびること。

体調が悪かろうが、親が死のうが、
遅刻・欠勤は他のみなさんに大変な迷惑をかけます。
逆に言うなら、遅刻しようが欠勤しようがなんの迷惑にもならないなら、
いなくてもいいということですしね。
私が職場で倒れたときは、
痛くて痛くて死にそうで、意識も朦朧としていましたが、
「ああ、みんなが手を止めてる。申し訳ない;」と思いました。
あとから自分の気が済むまでお礼とお詫びを言いました。

「内診されるなら死んだほうがいい」と言われたのは、
たしかにグサリときたかもしれません。
言われたくない言葉ですよね。
ですが単純に、その人の感想だったのでしょうね。
悪意で言ったのではないと思います。
博愛主義になれとは言いませんが、
きっとこんなふうに、自分も他愛ない言葉で誰かを傷つけてることがあると思うんです。
自分がなったことがない(受けたことがない)から、
「きゃははは、やだー」なんて言ったことが、
実はその場にいた誰かを傷つけているかもしれない。
例えば仲間内で、ハゲの話題で盛り上がっているつもりが、
その輪の中に実は、過去に皮膚病でハゲになり悩んだ人がいるかもしれません。
(たとえ話が飛躍してますね)

乗り切れ!とは言いません。
質問者様がつらいのは、痛いくらいにわかります。
ですがよいほうにとれば、
職場はきっと、あなたナシでは不自由なんですよ。
そんな不自由が続けば、理由のひとつでも訊きたくなります。
それが婦人病だとか自己管理だとかは関係ないです。

・絶対ばれないウソをつく(以後長期休暇をとることになって診断書でばれる恐れアリ)
・管理者(上司?人事担当?)にだけしっかり告げる

の、どちらかで頑張るしかないように思います。
後者の場合、職務に関係なく漏洩されるようなら文句のひとつも言ってやりましょう。

ちなみに私は、
「今後、通院のために早退することや、体調不良で休ませていただくことがあるかもしれません」
とあらかじめ自分から言いました。
言う前は言いにくいかなと思ったのですが、
一社会人として、言っておくべきだと思ったのですんなり言えました。

以上、支離滅裂ですが、ご参考までに。
キツく読めるところもありますが、他意はありませんのでご了承ください。

こんにちは。
会社でのやりとり、おつらかったでしょう。

私も婦人科系の疾患を長く持っており、
職場でぶっ倒れて救急車を呼ばれたこともあります。
(ですので職場のみなさんにはバレバレ。。。)

たしかに、婦人病を男性にわかってもらうのは難しいかもしれません。
だからこそ、きちんと説明すべき部分は説明し、
対応できる範囲は怠りなく行うことです。
休むなら、しっかりと電話を入れること。
遅刻をしたらわびること。

体調が悪かろうが、親が死のうが、
遅刻・欠勤は他のみなさんに大...続きを読む

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Q病欠2日目なんですがどう言えばいいでしょうか?

普段めったに風邪ひかない私ですが、久しぶりに風邪をこじらせてしまいました。日曜日に喉が痛くて嫌な予感がしてたんですが、昨日は朝から高熱が出て会社をやすませてもらいました。
とりあえず早く治さなければと思い病院行って注射を打ってもらいました。で唾液検査をしてもらったんですが、感染病とかではなくただの風邪だと言われました。
昨日は病院から帰ってからずっと寝ていて明日は大丈夫だろうと思ってたんですが今朝早く目が覚めて熱を測ると37度前半くらいまであって正直体がしんどいので今日もう一日だけ休ませていただこうと思っています。
実は今の会社は転職してまだ1ヶ月あまりでバリバリの新人なんですが、今色々と仕事を覚えないといけない時期なのです。
仕方がないといえば仕方がないんですが、こういう場合どう会社に伝えるのがいいでしょうか?
いい大人なのにそんなこと自分で考えろと言われそうですが、小心者なもんで困っています。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1の人と同じ. 正直に,自分の健康状態を言いましょう.
はっきり言って,病気で使えない状態で会社に出てこられて,他の人に病気(風邪など)をうつされたりしたら,会社にとってそれこそ迷惑です. 新人云々は別.もう具体的に「昨日病院に行ったが,具合がよくなく,あと○日休みを下さい.」と言って,2~3日思い切って休みましょう. 明日は行かなきゃと思い悩んでいると,かえって良くないです. 思い切りも肝心です. 遅れた分は,出て行ったときに,気持ちも新たに頑張りましょう. 休みに絶対必要な分+α+病院に診断書を取りに行く日の分,「休みます」と言って休みなさい.
きちんと,上司に断る事の方が肝心です.

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング