電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々自分自身で考えてみたのですが、どうしても良い方法が分からずに困ってしまったので質問させていただきました。どうか、よろしくお願いします。

私は今、とても悩んでいることがあり、原因不明の体の症状も良くならないので(内科で肉体的な病気がなかったことは、すでに色々な検査で確認しています。その際、心療内科での受診を勧められました。)思い切って心療内科に相談して、場合によってはカウンセリングというものを受けてみようかと思ったのですが(今悩んでいる症状はもちろん、自分自身を見つめ直したいという意味もありましたので。)私は現在、転職して約1カ月しか経っていないので、本当は病院に行って色々相談とか話をしたいのですが、なかなか上手く出来ずに悩んでいます。

心療内科というと、ある程度の期間、規則的に通院することになると思いますので、転職したての会社を休んだりしてしまうことに対して、申し訳ないというか、休みずらいというか、何と言って会社を休めば良いか分からずに困っているんです。有給や半休制度とかがあって、休みが取れるような環境であれば、それを使える手もあるとは思うのですが、今の私には、転職したての身分なので、まだ有給とかはありませんし(ただ、もしかしたら夏休みは2日あるので、上手くいけばカウンセリングをやっている日に休めるのかもしれませんが)毎回休ませてもらう、あるいは半日遅刻させてもらう理由を何と言えば良いのかも悩んでどうしても良い答えが思い浮かばなかったので、もし今(あるいは過去に)、心療内科やカウンセリングとかを、働きながら通院されている方がいらっしゃいましたら、その際、会社には何と言って休ませてもらっているのかを、どなたか教えていただけませんでしょうか(正直に理由を話している方以外のみでお願いします)。

私は転職したてですし、今までに何回か転職をしていますので、極力、本当の理由や通院することを知られることは避けたいと思っています(解雇や偏見を避ける意味で)。通院の為に、会社に知られずに、上手く休めるような理由を教えていただけませんでしょうか。難しい質問かも知れませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんへ



 休日がカレンダーどおりの方でしょうか?
 もしそうならば、土曜日など休日診療をやっているところを探してみてはどうでしょうか?
 また、総合病院の場合は夜間診療として午後7時くらいまでやっているケースもあります。
 地方の総合病院の場合、学校の時間割のように曜日によって外来患者の受付可能な科が違いますので確認が必要です。
 サービス業など休日が不定期であるなら、専門でやっているクリニックを探して、受診日の相談をしてください。

 私は、軽度の欝で心療内科に1年数ヶ月通っていました。
 土日が休日でしたので、土曜日に通える総合病院にしました。総合病院ですと、中に入っていくところを見られても勘ぐられること無いですしね。
 私のように程度の軽い欝(日常生活は何とかできる。嫌々でも通勤できる。自殺願望が無いor自殺未遂して出来ないと悟った)ですと、通院は1から2ヶ月に1回程度です。(1か月分の抗欝剤の処方を渡されます)あくまで、私の経験でしかありませんので、参考にならないと思いますが…
 心療内科は、基本的に投薬による治療です。医師は必要以上に患者の置かれている状況に首を突っ込みません。
 心理面からの治療が必要な場合はカウンセラーへの相談になりますが、こちらは大体週1回ペース、保険は効きません。

 なんにせよ、思い当たる節があるのでしたら、一度心療内科を訪ねてみてください。

 最後になりましたが、早退の言い訳を考えてみました。
・虫歯があるようなので、歯医者に行ってきます。
・親知らずが痛い
・賞味期限の怪しい物を食べたら調子が悪くなった(←なるべく、あっけらかんと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか、色々と参考になる意見を教えて下さってありがとうございます。

本当はなるべく早く相談したいのですが、何と言って休んだら良いのかの理由にすごく悩んでしまいました。

でも、なんかとても参考になるお話ばかりでしたので、大変参考になりました。本当に助かります。

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 18:47

土曜日もやっている心療内科に通うのはどうですか?


病状も分からないし、予約制の所なのかも分からないので
アドバイスしにくいですが、会社の休みの日に合わせて
貰える様な心療内科がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういった手もあるかもしれませんが、私は出来る限り希望しているとこをを受診したいと思っています。

でも、回答して下さってありがとうございました。目を留めて下さっただけでも嬉しかったですよ。

お礼日時:2009/06/14 18:28

晩、6:00位までやってると思うのですが、間に合わないのですか


週の内1日ぐらい休みはあるでしょ、その時行けば良いと思いますが
一度診察を受け、薬は、他の誰かに取りに行って貰うと言う手も
有りますよ、理由を付けたければ、神経性の下痢とでも言って
おけば良いと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに休日はあるのですが、私が受診したい病院のカウンセリングは、休日はやっていないので、平日のみしか受けられないんです。それで、質問させていただいたと言う訳なのです。

月1回とかでも良いので、何とかなってくれたらと思ったのですが…

でも、私の質問に目を留めて下さり、回答して下さってありがとうございました。嬉しかったですよ。

お礼日時:2009/06/14 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!