プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

半年前から
不定期に発熱・イライラ・集中力の乱れ等の症状が出始め
一ヶ月前ほどから不眠の症状が出て心療内科でカウンセリングをうけました。

先生は話だけを聞いて「休養が必要」とのことで、会社には大変忙しい時期で申し訳なかったのですが少し休暇を頂きました。

今、自宅(一人暮らしです)にて療養中ですが・・

部屋から出るのにすごく時間がかかるのです。
お腹すいたな・・と思い「買い物に行こう」と思ってから実際に買い物にいくまで・・
いくら時間がいくらあるからとはいえ・・
昨日は6時間かかりました。
今日は夕食を友人と一緒にする約束だったのですが
あきらかに間に合わない時間にしか部屋を出れませんでした。
帰宅後、また発熱していました。

心療内科は家からも近いのですが、なんだか最初から信用できない気分が大きくて今度は違うところに行こうかと思っています。

心療内科でいいのかな?という疑問もありますし普通は何か検査とかあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

お体大変ですね。症状を拝見しているうちに私がちょっと思ったのが、最近発見され注目されつつある「慢性疲労症候群」です。詳しい事は参考HPをご覧下さい。

あと、歯の歯のかみ合わせが悪いとか、歯医者さんで言われた事はないですか?歯のかみ合わせが悪いと、全身のバランスがくずれ、質問者さんのような症状が出る事があるそうです。

質問者さんが考えてていらっしゃるように、カウンセリングを変えてみるというのも良い方法だと思います。やっぱりこの人になら安心して話せる、と思える先生でないとダメですよね。
あまりお役に立てなかったかもしれませんが、あせらなずどうぞお大事にして下さい。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-21/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。解答をありがとうございます。

症状は確かに似ていますね<慢性疲労症候群
歯の噛み合せは大丈夫と思います。でも、近いうちに定期健診に行こうと思っていたところなので歯医者さんに聞いてみます。

今日も新しい病院に行こうと思って・・結局受付時間が終わってしまいました。

貴重な情報・ご意見ありがとうございます。

いろいろと大変そうですね。

解答に対して自信はありませんが、もし参考になればと書かさせていただきます。今のところ、貴女のような症状(個人差がありますが)を理解して接してくれるお医者様は、少ないと思います。ですが最近貴女のような症状の方が増えてきているのも現状です。よく知られているような病気でも、大学病院によっては、それぞれ検査の内容や、治療方法も異なるのと一緒ですから、不安があるなら病院を代えてみるといいと思います。最近はストレスや、冷性から血流が悪くなり、ホルモンバランス異常などから、くる方もいます。発熱は、心が拒否していることをおこなった為に、体が訴えるために出ているのかも知れません。これが10代までの若い方なら、自分を抑えることができずに何がなんだかわからず暴れたりしていたかも知れませんね。今世間一般では貴女のような症状で外に出られなくなっでしまった子供たちが、医者や学校の先生に病気として理解してもらえないがために、登校拒否として冷たくあしらわれている子も多いです。一番良い方法としては、体のバランス特に体温を36.5度まで上げること、自分のことを理解してくれるお医者様に出会い話を聞いてもらうことにより、心を落ち着かせることだと思うのですが。長々と書いてしまってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答をありがとうございます!
そして、遅くなってしまってすいませんでした。

よいお医者様には出会えませんでしたが、
すこしずつ状態は改善されました。

でも、このまま仕事を続けていたら同じことの繰り返しなので仕事はやめることにしました。

なんだか、世の中「がんばる」ことを強制されるのでうっとおしいですね。
もっと自然体で生きていきたいです。

はじめまして。

不定期に発熱・イライラ・集中力の乱れと言うことですが、イライラ・集中力の乱れは多少であれ誰でもあるものです。表面上はそういうのが他人にわからないように隠しているものですが。さて、発熱に関してはどれくらい熱が出るのかによりますが、これに関しては眠くならない解熱剤を飲むと言うことでとりあえず解決するしか方法はないのではないでしょうか。また、外出時に時間かかると言うことですが、外出できないのではないのですから必要以上に気にしない方がいいと思います。時間が掛かっても外出できたときには自分を少し褒めることを試みてはどうでしょうか。次に、現在休養中で一人暮らしということですが、一時的に実家などで生活されてみてはどうでしょう。環境が変わることで何か進展があるかもしれません。現在、心療内科への通院とのことですが、何かクスリは処方されていますか。されていないのであれば処方してもらい、薬を飲むことで一時的には改善されることがあります。あと、現在の心療内科を信用できないとのことですが、病院を変えることも一つの手ではないでしょうか。心療内科もクスリも、あなたが望んでいる状態にするための手助けをしてくれるに過ぎません。最終的にはどの心療内科へ行くか薬を飲むか転職をするか引越しをするかを決めるのはあなた自身です。

この回答への補足

解答をありがとうございます。

説明不足で申し訳ありませんでしたが・・
>多少であれ誰でもあるものです
多少以上に異常な為に病院にまでいったのですが?発熱に関しては一通りの検査もして異常の無いことは確認済みです。内科の医師にも精神的なものが原因かもと心療内科の受診を薦められました。
>表面上はそういうのが他人にわからないように隠しているもの
そうですね、普通隠します。私も普通に隠してました。しかし、今まで経験したことも無いほどにひどい状態で改善の兆しも無くいつまでも続くのです。
また、周りの人からも異常性を指摘されれば「隠せない」程の症状であると認識しても良いと思うのですが・・
>眠くならない解熱剤を飲むと言うこと
すでに実行済みですが、毎日毎日連続10日も微熱とはいえ続けば解熱剤を延々飲んでいれば良いとは思いません。
>何かクスリは処方されていますか
眠れないことについて短時間型の睡眠剤を処方されています。しかし、その処方のされ方や何も検査も無くカウンセリングだけだった為不安になり質問をしてみた次第です。
>手助けをしてくれるに過ぎません
手助けが必要であると思ったから病院へ行ったのす。必要であれば薬も飲みますが無理に処方してもらうことは望んでいません。それならば薬と偽ってラムネでも貰った方がいいですね。
>決めるのはあなた自身です。
別に、誰かに何かを決めて貰おうと質問したわけではないですが・・なぜ、こういう事を書かれたのかわかりません。そんなに質問の仕方悪かったですか?
他の方の経験で同じような症状が出た人がいるかもしれないし、心療内科でも病院によってやり方が違うかもしれない、その情報が欲しくて質問をしたのですが。

他に、実家に帰ることは実行済みであることと
外出の件については気にしないことにします。

• 0