電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏が不安定なようで、ちゃんとした心療内科に連れて行くべきか迷ってます。新卒で入った会社が合わず、毎朝起きたくないとか、下痢をするそうです。仕事中は症状が収まりますが、最近は特に気分の浮き沈みが激しいです。
聞いたところ食事と睡眠はとれているようです。
先月、仕事の有給を使って台湾旅行にも行ったそうなのでまだ深刻ではなさそうですが、最近は仕事の前日になると自分のしたいことより仕事のことを考えてしまうそうです。お盆明けに自分で、以前行ったことのある心療内科に行ったそうですが、病名は言わずただ整腸剤を貰っただけだと言ってました。心療内科なのに、精神病薬は貰えなかったことに驚きました。日に日に弱ってく彼が可哀想です。転職も視野に入れてますが、まだまだ先のことです。私がちゃんとした評判の良い病院に連れて行った方がいいですよね?

A 回答 (6件)

年齢によって出せる薬と出せない薬がありますので、病院で薬が出ないからというだけで悪い病院ということにはなりません。



また、すぐに転職を考えるのもいかがなものかと思います。転職した場合、また新たな環境に慣れることにストレスを感じ、病状を悪化させてしまうおそれがあります。

今は、心療内科に通いながら、体調の変化をしっかり医師に伝えなければならない時期でしょう。静かに見守っていてください。
    • good
    • 0

あなたは優しいね。


でも、自分のことは、自分で決断させたらいい。
ましてや、大人。
精神的なストレスが、腸に影響している。
そのために下痢になっている。
女性に多い。
あなたの気持ちを伝えて、別の病院にいくかどうかを相談したらいいね。
    • good
    • 0

心療内科に10年通っているものです。


私は、医者ではないので、何とも言えませんが・・・。

お仕事に行きたくないので、下痢しているだけだと思います。

ネガティブな感情を治さない限りは、頭が痛いとか、体の不調が出てくると思います。

正直言って、遊びで台湾旅行に行ける人間が、精神病と考えるのは難しいです。

心療内科の先生の判断は正しいと思います。

大した症状でないのに、心療内科だからと言って、精神病薬を出すお医者さんは良くないとされています。

なので、今のお医者さんは良いお医者さんですよ。

貴女も、甘やかしすぎます。

彼が大人の男性として、立派に働けるように、話を聞くぐらいで良いと思います。

貴女は母親ではないですよね?貴女が病院に連れていく必要はありません。

貴女が甘えさせるほど、彼は良くないです。
    • good
    • 1

まだ平気と思っていると、深刻になる場合もあるので、病院にはきちんと症状を伝えて通った方が良いと思います。

きちんと伝えないと、間違った治療をされる可能性があるのでそこは注意しましょう、家の夫は鬱の薬が強くて逆に噪転して浪費しまくりで本当に大変な思いをしました。今次男坊も同じような状態です。薬の副作用は非常に恐いので、信頼できる医師を探して下さいね
    • good
    • 1

ジョブチェンジをオススメします。

    • good
    • 0

彼氏さんが素直に受診するでしょうか?


まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論、自律神経・ストレスの事にも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。

何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。

*私はこれを利用して心療内科に本格的にかかり病気を治しました
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!