電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心療内科で「プチ断食をしよう」と言われ、「夕飯を食べ、朝昼を食べない、水分は水かお茶ならOK」という生活をしています。
断食の目的は、胃腸の吸収能力を回復させること。血液検査をした時、先生が「貧血もないし、全て正常値に入ってはいるけど、蛋白質と鉄が圧倒的に足りていない。数値が低すぎる」とおっしゃって、1週間の食事内容をメモしてこいと言われ、メモをみせたら「値があまりにも低いからどんな食生活をしているのかと思ったけど、寧ろ理想的な食事だね」と。それで、「腸での吸収が上手く行っていないのでは」という結論になりました。でも、それを治す薬はないから、腸を休ませてあげて、吸収能力を回復させようという事になりました。一先ず1ヶ月続けて下さいと言われました。
そこで質問なのですが、夕飯だけしか食べない生活を1ヶ月続けて、栄養が足りなくなってしまうような事はないのでしょうか。先生は「多分大丈夫だよ」と仰っていたのですが、多分て…不安が残っています。
そもそも、心療内科の先生というのは、カウンセリングや精神疾患を専門にしているようなイメージがあるのですが、栄養関連に明るいのでしょうか…?それは先生によるのでしょうか?その病院の公式サイトには、特に栄養面でのサポートを
しているというような事は書いていなかったのですが…

A 回答 (4件)

>心療内科の先生というのは、カウンセリングや精神疾患を専門にしているようなイメージがあるのですが、栄養関連に明るいのでしょうか…?


何つー失礼なことを。
心療内科は「心療」+「内科」、医師は内科医。
心身症と呼ばれる内科の病気を治療する科。

内科の病気の中にはメンタルと関連して発症したり、治療が難しいものがある。
これを治療するわけ。
精神科医とは違う。
精神科医には内科の病気に対応ができない。
「心療」の2文字は精神科とは関係ない。

心療内科医に精神科医の肩代わりを期待するのも無理。
心療内科は敷居の低い精神科ではない。
このカテゴリーではうつなど精神科で対応すべき症状を、平気で心療内科に誘導する回答がある。
延々と薬の投与が続くだけ、行きつく先は破綻ですよ。

心療皮膚科、心療眼科、心療美容外科、心療獣医、「心療」が付けば何でも精神科の代わりになってしまう。

心療内科では過食や拒食などの摂食障害も対応します。
あなたの場合、消化・吸収の話だから、モロに内科の範疇。
よって今の(心療)内科医がベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の中で、精神科と心療内科は違うものという認識が薄かったので、mofl様のご説明、とてもわかりやすく、精神科と心療内科、内科と心療内科が別に存在する理由も納得しました。
知識不足で質問してしまった事、恥ずかしく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/03 15:55

心療内科は元内科医が多いです。


つまり本来の専門は内科です。
その医師は特に胃腸が専門だったのかもしれません。

まあ先生の自己満足とも言える指導なので嫌なら嫌でいいと思いますよ。
本来の診察に関係ないお節介の範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心療内科って、元内科医が多いんですね。初めて知りました。
私が行っている心療内科は、別の方のお礼でも申した通り、薬物療法が最小限なんです。加えて、薬で解決出来ない場所でもあるので、プチ断食という方法を提案して下さったのだと思います。れっきとした治療になると、別の内科のサイトに書かれているのを見かけたので、取り組んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/06 15:03

脳の異常や精神疾患などはどちらかといえば精神科とか。


心療内科の先生はストレスなどで体に現れる不調や症状などを
専門としていますから言ってしまえばまず内科のちゃんとした
知識などはあります。
疑う余地はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の知識不足、偏見ですね。最近、体調不良で学校に行けない事があったので、いくつかの病院に行ったのですが、原因がはっきり分からず、母に半分無理やり連れて行かれたので、心療という言葉に無駄に反応してしまったのかもしれません。精神疾患を疑われているのかと思って凄い反抗したので…
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/03 15:49

心療内科には自己流ダイエット(実際はダイエットでは無い)で痩せすぎた人なども診ますから、それなりの勉強はしているでしょう。


なので医学的知識に基づく医師の指導の下で行うプチ断食と言うのであれば、従った方が良いと思いますよ。
「多分」と言うのは万人全てが当て嵌まる訳では無いので言い切れないからの表現だと思いますが、確率的には高いと判断しての
事では無いかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心療"内科"ですもんね、良く考えれば分かることでした。
サイトでは薬物療法は最小限、代替療法としてアロマやパワーストーンを使うと書いてあったので、アロマは分かるのですがパワーストーンって治療になるの?と、何となく胡散臭さ?のようなものを感じてしまい、治療にいちいちくだらない疑問を持ってしまったのだと思いました。
安心して断食に取り組もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/03 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!