dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近強迫性障害らしき行動ばかりしてしまうことが多く、トイレの後は絶対石鹸…もし足やズボンに1滴でも尿がついてたらどうしよう放っといて大丈夫かな?ということばかり考えてしまいます…自分でもそんなこと気にしたくないし、治したいって思うのですが…どうしたらよいですか?
※ざっくりでごめんなさい…自分でも変なのは分かるので荒らしやきつい言葉はやめてくださいm(_ _)m通院は嫌なので家で治す方法教えてくださいお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

心の病気は、自分だけで治すのは難しいです。

カウンセリングとかメンタルクリニックを利用すべきです。
私は双極性障害でカウンセリングも通院もしています。
あなたの文章を見る限り、まだ重症ではないと思います。重症になってからだと、とても治療に時間がかかるし他のは心の病を背負ってしまうかも知れません。早めに治療して下さい。早期治療が鉄則なんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m私今日午後ずーっと泣き崩れてしまいました…また相談するかもですのでそのときはよろしくお願いします…

ご質問から、強迫性障害には、認知行動療法等の精神療法、薬物療法の併用がよく使われています。

最近は医療機関も専門化しているところも多いので、「強迫性障害」を診療している病院に受診するのが良いと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますやはり通院ですよね…どんな治療法があるのか機会があればまた教えてくださいお願いしますm(_ _)m