電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年前から時々、考え事をすると動悸がして息苦しさを感じていました
最近になって頻繁になり、動機だけでなくなにか理解できない感情が湧きあがり、何時間も泣き続けることがあります
通院している知り合いからは、「早く病院行った方がいいよ、少しは楽になれるから。」と言われます
何度か行こうとしましたが、通えそうな範囲には予約のできる病院はなく受付して待つのですが、待合室の人の多さに待つだけで疲れて、診察を受けずにそのまま帰ってきました
私としては、無理して病院に行かなくても、その知り合いかもう一人の信頼してる人のどちらかが傍にいれば、あの症状も出ないし出ても軽いので、このままでもいいんじゃないかと思います
(その人たちがいない時はとても苦しくて苦しくて辛いですが…)

そこで質問ですが
最初に病院へ行こうと思ったきっかけはどうだったのでしょうか?
私はまだ行かなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

まず質問に対する回答ですが、

>最初に病院へ行こうと思ったきっかけ
はパソコンの不調のために毎日動悸が続いて辛かったためです。
僕は10年以上も引きこもりをやっていますが、
最近になってやっと心療内科に通えるようになりました。

>「早く病院行った方がいいよ、
と言ってもらえる人がいてあなたは僕から言わせてもらえば恵まれています。僕はこういう状態になってから家族の誰一人として僕の為に何かをしてくれたり「病院に行こうか?」と言ってくれることはありませんでした。そのためにたった一人で苦しみ続け、1人でネットで評判のいい病院を探して通い始めました。

予約にしてもあるところに相談したら心療内科に行くように言われましたが、電話をかけられるまでに1年以上かかりました。診察代を親に貰うときも抗不安薬を飲んでからでないと頼めないほどでした(初診料は自分のお小遣いから払ったので)。

今すぐとは言いませんが、心療内科に通われたほうがいいです。身体に症状が出ているのならなおさらです。合うお薬さえ飲めばとりあえず症状は治まって楽になります。リラックスする時間を持たなければ物を考えることすらできませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、話を聞いてくれる友人がいることはありがたいなと思っています
家族はあまり真剣に聞いてはくれないし、病院へ行くなら勝手に行けばという感じなのです
今はまだ自分で病院行こうかなと思う気持ちがあるので、頑張ってみようと思います

お辛いですね。

私は、「おかしい・・・!」と家内から指摘され約1ヶ年経過し、
ある日、通勤途中の駅でいよいよ動けなくなり心療内科を受診しました。
「時、既に遅し」でした。重度のうつ病と診断されました。
以来、5年半ほど通院しています。

お辛い状況(あるいは症状?)から抜け出すために受診なさってみては
如何でしょうか?
質問者様ご自身の大切な時間、生活を心豊かにお過ごしできますことを
切に願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
文章では伝わらないかもしれませんが、本当に死んだ方が楽なんじゃないかと思うくらい、その時は辛いのです
共感していただけてうれしいです
頑張ります

その友人なりもう一人の人なりがいないときは症状が出るのでしょう?

それなら病院へ行くべきです。
軽いうちにかかれば、それだけ治療も短くて済みます。
早めに行かれてください。

私が受診したきっかけは、身体症状がひどくなり、原因は心の方だろうという内科医の診断に基づいてでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
初回だけでも誰かいてくれたらいいのですが、そうはいかなくて…
(家族は行くなら勝手に行けばって感じなのです