電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心の病は気の持ちようですか?

大学生の女です。

ここ2週間大学に通えてません。理由は毎日朝方から動悸と震えが止まらず服を着替えると過呼吸になるからです。

1ヶ月前から全く眠れていません。

1人で人混みにいても動悸がするので1人で街中にいくことも怖い状況です。

学校にいきたいのにいけない…
眠たいのに眠れない…
泣きたくないのに涙がでる…
だめな人間なのに病気かもしれないと逃げる…

私はやはりだめな人間ですよね?

学校を休学しようかなやんでいるのですがまだ病院を受診してもいない私が休学しようとするのは逃げるからなのでしょうか

周りは「甘えている」「気の持ちようだ」「きついことから逃げても意味がない」「お前程度の人間がストレス抱えてるみたいな顔すんな」「学校に行きたいと思ってるなら行けるに決まってる。逃げてるから行けないんだ」などと言います。

周りが正しいのかよくわかりません。


アドバイスくだされば嬉しいです
長文失礼しました

A 回答 (7件)

とても分かりやすく説明します。



こころ(脳)の病は気の持ちようでは治りません。
そうしたくても脳でシナプス間の連絡が上手く行ってないので
意欲がわかず、出来ないのです。

写真のような症状が2週間から1ヶ月続いているなら
うつ病と考えられますので、精神科を受診されてください。
資料「こころのくすり箱」⇒http://utsu.jp

勘違いしている方が非常に多いのですが
心療内科は絶対受診しないでください。
あそこは身体疾患を診るところですから、取り組み方が違うんです。

軽い精神疾患=心療内科ではありません。
身体疾患=心療内科なのです。
根拠⇒http://body-thinking.com/column/clm_distinction. …

今は休息、休養してこころのバッテリーを充電させてください。
身体のバッテリー切れは一晩寝たら充電完了ですけど、
こころのバッテリーの充電には最低でも3ヶ月程度かかりますから。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html
「心の病は気の持ちようですか?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明ありがとうございました。現在休学し通院中です。

わかりやすく、励ましてくださったtoshichan-様!感謝しておまります。

お礼日時:2010/09/13 04:00

最近、「心の病」なる言葉がはやっているようですが、人体に「心」と言う臓器はありません。


じゃあ、心の病(精神疾患)は、どこがおかしいのか?
それは、脳です。
脳の異常が、精神疾患だということを、まず理解してください。
精神科は、脳の伝達物質の分泌の異常などを、薬で調整してくれる専門の科です。
放置しておくと長引くと思いますので、まずは精神科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 0

周りの人が間違っていることは確かです。



いろんな人がいることを、周りの人は真摯に受け止めず、逆に面白半分に扱っているかのようにも感じます。

病院に行かないで、学校を休学しても良いと思いますよ。
心に余裕が出てきて、安ど感が生まれてくるはずです。
半年ぐらい休んで、どこか北海道にでも行って、自然に触れ合うことでもしてみてはいかがです。
癒されると思いますよ~。

休学すれば、
1.学校に行かなくて済む
2.まぁ、眠れなくても困らない(私も若いころは寝るのを惜しんで遊んでましたから寝なくても元気です)
3.泣きたければ泣けばいいが、生活環境が変わればたぶん楽しい事が増えて泣いてる余裕が無くなる
4.だめな人間かどうか、いろいろチャレンジが出来る。資格を取るとか、奉仕活動をするとか。

世の中で、ダメな人間の定義は出来ず、それは相対的なものだと思いませんか。
今の環境で、ダメだと思っても別の環境では、役に立つ人間になると思いますよ。
社会に出ればわかりますが、技術者がいくら頑張っても、営業マンには敵いません、その逆も然り。
全て、社会環境はうまく共存出来るように出来てますから、先のことは気にせず、今の状況から抜け出す策を編み出しましょう。

その糸口として、精神科に行って診察を受けるのは、ごく普通の事だと思います。
1ヵ月寝ていない・・・寝た気がしないのは、体にも良くないので、睡眠薬に一時的に頼るのも構わないとおもいます。

ま、まだ若いですから、悩みも尽きないでしょうが、一つ一つ丁寧に対処して確実に自分のスキルを上げるようにしていったらいかがですか。
それも、無理をしない範囲でね!
    • good
    • 1

どなたか 相談できる相手はいらっしゃいますか?


一人で抱えると 余計に辛い気持ちになったりするかもしれません。
心療内科の先生に話をきいてもらうつもりで出かけてみてはどうでしょう。

私の知人でよく似た症状の人がいます、パニック障害と診断でした。
気の持ちようとかで解決できないココロの問題かもしれませんから

それから 周囲の人は ある意味無責任な事も言ったりします
つらい気持ちや、どうしょうもない症状を理解できないから
少し気分が落ち着いたときに 病院へ行ってほしいなと思います。
我慢しないでくださいね。
    • good
    • 0

なぜ病院へ行かないのですか。


学校へ行くか、行けないなら行くために病院へ行く
だけのことで、
どちらも行わないというのはおかしい。
早く病院へ行きなさい。
    • good
    • 0

自分で勝手に完結してしまっては先へ進めません。


いきなり医者にいくのに抵抗が有るのならば、まずは親なり
仲の良い友達なりに言いたい事全部吐き出してみてください。
少なくとも親はちゃんと聞いてくれるはずです。
心配をかけたら悪いと思ってなかなか言えないかもしれないけど
誰にも言わないでいたらますます内に内に意識が行ってしまうので
この際思い切って吐き出しましょう。

その上で、とりあえずはいくつか目星をつけて心療内科などをいくつか受診してみてください。
いくつか、というのは一カ所だけだと偏った診断をされる危険があるためです。
目に見えるものとして原因が掴めないので、あなたに該当する症状に対して
知識があまりないカウンセラーや医師にあたってしまうと困ります。
あとは自分と医師との相性の善し悪しというのも初診時のカウンセリングの
印象などからなんとなく感じられますし。
どんなに評判のいい先生だとしても自分とウマの合わない人というのは居るものです。

状況を総合的に見てかなり(ものの考え方が)良くない方向になっています。
眠れないことで脳があまり休まらず、思考がまとまらないような状況になります。
それによりまた眠れなくなり、の繰り返しになって、肉体的にも負担がかかっていて良くないです。

私もはるか昔にそんなような状況になって入院していたことがありますけど
入院することでまず消灯時間と起床時間が決められているために
だんだんと眠っていられる時間が長くなります。脳がきちんと休まるので
冷静に物事を考えられるようになります。

食事も栄養を考えつつ規則正しい時間に食べることになるので
とりあえず肉体的には健康な状態に近づく事ができます。
加えて、作業療法などを受けて考え込む機会を減らしたり
病棟の他の患者さんと無駄話をしたり等々
そんな生活をしばらく続けていたら、以前のように考え込みすぎる
こともあまりなくなりました。

精神科とか心療内科へ入院、というのはイメージ的にちょっと
怖いような印象もありますけど、いっそ入院してしまうのもいいのかもしれません。

病は気からとは言いますが、逆に体が健康でないと気も正常に
保てませんので、睡眠時間をある程度とって眠れるようにするのが
まずは大事かなと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
高校卒業まで両親からDVを受けており親元を離れて生活しているため親には話せません。
しかし殴られる覚悟で話をしなければならないなと感じました。

補足日時:2010/05/24 07:15
    • good
    • 0

軽度の気分障害、あるいは、その手前といったところでしょうか。


心療内科を受診されて、お薬をもらわれることをお勧めします。睡眠不足は、その日から、その他の病状も1週間で早ければ薬の効果が出てくるはずです。

>私はやはりだめな人間ですよね?
そんなことありませんよ。心の問題というより、脳みそが風邪を引いているようなものです。
風邪をひいたらかぜ薬ですよね。

40度の熱を出している人はダメ人間ですか?(真冬に海水浴で発熱する人まではしりませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!