電子書籍の厳選無料作品が豊富!

適応障害のような症状がでてしまい精神科を受診しようか悩んでいます。
今年の4月から3交代の現場で働き始めた高卒の新入社員です。自分的に原因は不規則な勤務形態だと思っています

主な精神的な症状としては
常に憂鬱、消えたくなる、死んだほうが楽なのではないかと考える、風邪気味、漠然とした不安感、何をするのも面倒くさい、些細なことでイライラしてしまう、元々全く泣かないのですがちょっとしたことで涙が止まらなくなってしまう

身体的には、心臓のあたりがズキズキ痛く呼吸も出来なく動けないくらい痛くなることかまで1.2時間くらいあり10日間くらいずっと痛く病院に行った時は肋骨の筋肉を痛めていると言われ全く良くならなかったのでもう一度受診したところ、薬を飲んでそれでも痛かったらCTを撮ってもらってくださいと言われました。
また、夜勤の時に気持ちが悪くなったりします。

誰にも相談できなくて、家族や友人、恋人にも相談できません。1番相談しやすいのは恋人なのですが、
ただ単に甘えなのではないかと思い相談できません
いきなり精神科を受診するのもなんだか気が引けます
病院に行くべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

症状が悪化して…後悔する前に.行動に移した方がいいと思いますよ!

    • good
    • 0

まずは何事も慣れない期間で、その仕事に適応しようと身体に負荷がかかっている状態なのではないでしょうか。



精神的な悩みが自分で解決出来ないようであれば、心療内科や精神科等でカウンセリングを受けても良いかと思います。安定剤などを飲んでも良いのですが、飲み始めると、その薬とある程度仲良くしていかなければならないので、良く考えてから決めた方が良いかと思います。

安定剤も初めは慣れずに、眠気やめまいなど副作用もあります。

誰か相談に乗ってくれたり、親とか相談できたらそこからスタートでも良いかと思います。

私も初めは適応障害と診断されましたが3年経過しても改善されず、結局強迫性障害と自閉スぺクトラム症と診断されました。

こんなパターンもあるのでなんとも言えませんが、落ち着いて頑張って下さい。
    • good
    • 0

不規則な勤務形態は、様々な精神疾患の引き金につながりますから、あなたの考え方は間違っていないでしょう。



そこで、治療をすべきかどうかは医師に任せるとして、1ヶ月くらいの休養を取ることによって、考え方も落ち着き、症状が改善することが期待できるので、頭で考えてばかりいないで、病院へ行くことを最優先にしてください。

入社して間もなくの休養になるかと思いますが、気持ちを落ち着かせるには、1ヶ月くらいの休養は必要ですよ。
    • good
    • 1

全然甘えではありませんよ。


とても辛い状態なのが、文面を見ただけでわかります。
体にも症状が出ているようなので、心療内科に行くと良いです。
予約制になっている病院がほとんどなので、電話をして、状態を話して予約しましょう。

最初はとても勇気がいりますよね。
でも精神、心療内科も普通の病院です。
良くないイメージを持っているかもしれませんが、綺麗にメイクしてオシャレをして通っている方もいたりします。
偏見を持たず、一歩前に踏み出してみると良いかもしれません。
お大事に(^ ^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!