アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半に入った男性です。(独身、一人暮らし、都市部)

ストレスが原因と思われる、体調不良に悩まされています。
突然気持ち悪くなって急激に発熱して、吐き気・悪寒に襲われます。
原因不明でしたが、通院の結果「ストレスの蓄積」が原因と言われました。

最も大きなストレス原因は、自身で自覚しています。
悩みやトラウマを吐き出したいけれども、誰にも吐き出せないことです。
自分の家族にも話せない悩みを、大きく分けて4つ持っています(末尾に記載)。

結論から言うと、悩みそのものより、
悩み・トラウマを誰にも吐き出せない事が、何よりも苦しいです。
最初は恥ずかしくて人に知られるのが怖くて、一生懸命隠そうとしてきました。
ところが、ある時突然苦しくなり始め、
180度翻ってトラウマを誰かに話したくてどうしようもなくなりました。
それは特に、末尾の1,2についてです。

ずっと長い間、誰にも吐き出せないことによって、精神的に抑圧されて、
苦しくて苦しくてどうしようもないです。それに、仕事上のストレスも重なり、
時々、自分の大声で目が覚めます。このままいったら発狂しそうで苦しいです。
体にここまで異変が出てきたのは、初めてです。

どんどん追い込まれて来て辛いです。
ここのQ&Aを利用したり、いろんな集まりに行ってみたり、旅行へ行ったりして、
気分転換をしましたが、一時しのぎに過ぎず、根本解決になりません。
また、病院で行うのも投薬治療のみで、対処療法に過ぎません。

誰かに吐き出したいです。
でも、まず何から始めていいか、わからなくて困っています。
体に異変が出てきて苦しいです。段々逃げ場が塞がれていくように感じます。
一刻も早く何らかの手を打ちたいです。もう辛いです。
最初にどうすればいいのか教えて下さい。アドバイス、よろしくお願いいたします。


【抱えている誰にも言えない悩み】
(※1)どれも今のところ、誰にも言えず一人で抱えています。
 多岐に渡っていて、抱える量が多すぎて辛いです。
(※2)1,2,3、4-Bについては、私の家族も何も知りません。

1,トラウマ
あるショックを受けたことにより、精神的トラウマを抱えています。
自分にとってとても残酷な事実であり、それを知った時に深く傷つきました。

2,人間不信・異性不信
長くなるため、詳細は割愛します。
異性に対して、恐怖心・根強い不信感を抱えています。1とも部分的に関連あり。

3,特殊性欲
普通の男性とは、性的な嗜好が違います。
通常の異性愛者ですが、フェチを抱え、他の男性と性的興味(最終的欲望)の対象が少し違います。
フェチと言っても決して危ないものではありませんが、特殊なため孤独で辛いです。

4,自分の能力的(先天的?)欠陥について
(A)
対人関係などで、努力しても簡単に人に追いつけない点がある事に気がつきました。
周囲の人は、何もしなくても変わって(周囲から浮いて)見えると言われます。
また、物事への興味の対象については、他人とは合わない点が多いです。
(B)《上記の関連参考事項》
子供の頃に学校で、教師から個別に特殊な検査をされたことがあります。
どういう検査かはわかりませんあ、それをここのQ&Aでそれを話したら、
「発達障害」を疑われた為に検査を行った可能性があるという事と、
「あなたの普段の投稿を見ても、その傾向を感じる。」という事を、
数名の利用者に言われました。
発達障害って一体何なのかよくわからないし、さほど気にもしていませんが、
普段から周りと波長を合わせるのに苦労します。


・・・うまく文章で表現できません。すみません。
繰り返しになりますが、特に1と2を誰かに話したくて辛いです。
でも、出来ない状態にあります。

A 回答 (5件)

人に言いにくいことを、ここに出せるようになれただけでも


少しだけですが前に進めましたね。

発達障害については、その種別だけでもいろいろなものがあり、
人によって特徴の出方はさまざまです。最近よく知られるように
なったところだと、ADHD、アスペルガーといったものがありますが、
詳細については時間があるときに調べてみてください。
ただし、発達障害はネットに書かれた文言だけで判断するのは禁物です。
上記の通り、人によって特徴の出方が本当にさまざまなので、
医師や専門家が直接診ないと障害の有無すらもわからないからです。
ゆえに、ネットの投稿だけで「発達障害ではないか?」と判断したり意見する
素人の無責任な言葉は、とりあえず横に置いときましょう。
今は悩みを打ち明けられない苦しみをとることが最優先です。

以前病院にかかったときは、自分の悩みを打ち明けられなかったんでしょうか?
とすれば、対症療法的なものになっても仕方の無いことです。
根本的な理由が医師にもわかれば、医師も対応を変えたはずです。
そこで、私もできたらカウンセリングが一番だと思いますよ。
医師と連携できる臨床心理士がいいでしょう。

カウンセリングは秘密が完全に守られます。
また、言いたいことを言えるだけではなく、話し続けることで
自分のものごとの受け止め方、見方に新しい発見も得られます。
フェチや自分の生きづらさも黙って受け止めてくれますし、
必要であれば発達障害のことも教えてくれるはずです。

ただし、トラウマがある場合は、それを克服するために
トラウマを振り返ざるを得ない過程も起こるかもしれないので、
カウンセリングを受けながら、気持ちを楽にする薬を医師からいただく
必要も出てくるかもしれません。通院とカウンセリングをうまく
併用できるようにしておきましょう。カウンセラーを実際に目の前にして
言いにくいことを無理に自分から切り出す必要はないです。
自分の中で言いやすいことから言って、カウンセラーと信頼関係を
作りながら話しを少しずつ深めていくと、いいですよ。

この回答への補足

どうもありがとうございます。吐き出したいです。
以下、他の回答者さんへの御礼を重なってしまいますが、、、

病院では、上記質問文で羅列した内容は一切話していません。
仕事のストレスについてだけ話しています。
職場も最近やめたので、今は相談できるのは病院だけです。

結局、問題なのは、普段は全然問題ないように見えて、
何かの拍子に突然気持ち悪くなることです。自分でも予測がつかないんです。
ただ、傾向として、悩んだり、考え事をしたり、興奮すると、
気持ち悪くなりやすいように思います。
例え楽しいことを考えても、神経が興奮すると、
気持ち悪くなることがあります。それが辛いです。

精神的にも肉体的にも、調子にすごく波があり不安定です。

周囲の人間も、さっきまで元気に喋っていたのに、
急に別人のように具合悪くなったりして、心配していました。
その時の感覚を言葉でうまく表現するのが難しいです。
「急に顔真っ青になってきたよ。どうしたの?」
と言われたり。。周りから見ても、急に様子が変わったって、
わかるみたいなんです。具合悪いのを隠していても。

次に病院へ行った時、先生に相談して、
カウンセリング機関を紹介してもらいたいです。


〔発達障害に関する話について〕
私も正式に、いずれ先生に相談してみたいです。
詳細は、回答者2さんへの補足欄に書きました。

>ゆえに、ネットの投稿だけで「発達障害ではないか?」と判断したり意見する
素人の無責任な言葉は、とりあえず横に置いときましょう。

わかっています。
まあ、そう書いてきた人は、半分イヤミで書いたのかも知れません。
何かと私の考えにケチをつけてくる人なので。
(ほぼ同世代の女性と思われる。)


>今は悩みを打ち明けられない苦しみをとることが最優先です。

仰るとおりで、今回の相談主旨は、
抑圧されたものを吐き出せなくて苦しいということです。
先に申し上げた通り、神経が暴走することと、
そしてその原因でもある、質問文中の1,2番について吐き出せない抑圧状態を、
解決することが先決です。それが出来なくて辛いんです。
やっぱり吐き出したいです。


〔カウンセリングについて〕

そうですね。私の場合、どういう訳か不思議と同姓よりも、
異性の人間、それも比較的年齢の離れていない人の方が、
打ち明けやすいです。
質問文中の項目2の人間不信は、主に同世代の女性に対してなのに。
(そこが不思議なんです。)

実はですね、10代の終わり頃にたった一度だけ、
異性の友人に自分の気持ちを、ほんの一部だけ話したことがあります。
※完全にではない。一部だけ。
自分とは直接公式な人間関係のない(つまり完全な個人としての友人)、
しかも遠い所の人で、全く利害関係もないので、話しやすかった。

自分の気持ちと言っても、異性としてその人が好きだとか、
そういうことじゃありません。
抑圧された気持ちを吐き出した時の不思議な生理的快感を、
今でも忘れられません。

今でも、彼女と友達です。遠いところの人なので、会えないけど、
たまにメールしています。

・・・自分の感情を押し殺すのが、辛いです。
ただでさえ、自分を表現するのがもともと苦手なので大変です。

補足日時:2007/12/16 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
この後、一週間ほどネットに接続できない環境になります。
(インターネットカフェから投稿するのも難しい。)
戻ってきた後、また何かあったらよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございます。

元気なときは全然問題ないのですが、
急に具合悪くなるのが問題なんですよね・・・・。

お礼日時:2007/12/16 18:44

>・・・うまく文章で表現できません。

すみません。
でもアンケートのカテでは饒舌とも言えるほど挑発的なこと仰るじゃないですか。
それも何度も。
だから特に問題ナイです。

この回答への補足

あれはあれ、これはこれ、で別です。

ちなみに、私は文章が下手で、今回の質問は、
まず思ったことを書き並べて、そこから質問用に編集するのに、
2時間かかっています。本当に大変でした。
※関係ないけど、饒舌という話がでたので、念のため話しておくと、
 実はアンケートも簡単に書いているように見えて、
 投稿前の編集で多大な時間がかかっています。
 饒舌とはちょっと違うんじゃないですか?
それにアンケートは遊びだし・・・そうでない真面目なのもあるけど。

>だから特に問題ナイです。

「問題ナイ」って何がでしょうか?
文章ですか?ここでの質問内容そのものについてですか?

表現のうまい下手、おしゃべりかそうでないかとは、
この質問の趣旨とは別次元です。神経的な問題なので。
まあ人様から見たらわかんないから、仕方ないんでしょうけど。

補足日時:2007/12/16 17:44
    • good
    • 1

たまたま見ました。


カウンセリングが良いかもしれないが・・・

身近な人など言えないなど有るなら
自分のブログを作り、いろいろ書いてみたらどう?
その時、多少自分で声に出しながら嫌なことや愚痴など書き込んで不特定の他人が見る可能性もあるし、見ないかもしれない。
ただ愚痴など全文だと、意見も来ないから自分の趣味や特技など盛り込んですると、仕事・趣味・愚痴など書き込めるしネットでもはけ口になりますよ。

まず、通院してるなら病院でカウンセリングか、ネットで○○障害など検索で調べ見るなどかな?

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
この後、一週間ほどネットに接続できない環境になります。
(インターネットカフェから投稿するのも難しい。)
戻ってきた後、また何かあったらよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございます。

元気なときは全然問題ないのですが、
急に具合悪くなるのが問題なんですよね・・・・。

補足日時:2007/12/16 18:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。でもネットで不特定多数の人に話す気にはなかなかなれません。
例え匿名でも。プライバシーの問題からではありません。

ちなみに、病院で上記質問文のことは一切話していません。
先生に話しているのは、仕事のストレスについてだけです。
なかなか言い出せません。
というより、神経科は薬による対症療法をするところなので、
やはり、1番さんの仰るように、カウンセリング機関を探したほうがいいのかも知れません。

結局、問題なのは、普段は全然問題ないように見えて、
何かの拍子に突然気持ち悪くなることです。自分でも予測がつかないんです。
ただ、傾向として、悩んだり、考え事をしたり、興奮すると、
気持ち悪くなりやすいように思います。
例え楽しいことを考えても、神経が興奮すると、
気持ち悪くなることがあります。それが辛いです。

周囲の人間も、さっきまで元気に喋っていたのに、
急に別人のように具合悪くなったりして、心配していました。
その時の感覚を言葉でうまく表現するのが難しいです。
「急に顔真っ青になってきたよ。どうしたの?」
と言われたり。。周りから見ても、急に様子が変わったって、
わかるみたいなんです。具合悪いのを隠していても。

次に行った時、先生に相談して、紹介してもらえるものなら、
カウンセリング機関を紹介してもらいたいです。
まずは、それが先かな。それしかないのかな。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 18:29

最近になって「話して吐き出したい」という強い気持ちが出ているのは、質問者さまの心が自ら癒そうとしていることのあらわれです。


心の準備が整い、回復するタイミングが来たということです。
その内なる訴えかけに素直になるのが大事です。
とはいえ、おそらくは身近な人に打ち明けることには抵抗があるでしょう。なのでカウンセリングをお勧めします。
吐き出すだけでもご自分の気持ちに整理がついてくるものですし、優秀なカウンセラーでしたら、ハッとするようなヒントをくれることがあります。
カウンセラーは優秀な有資格の人と、胡散臭い人が混在しています。
今薬を処方してもらっている病院で紹介してもらうと良いでしょう。
また、職場で健康管理部署のようなものがあれば、そこで紹介してもらうのも良いと思います。

※ちなみに、今回のご質問で発達障害の傾向は一切感じませんでしたよ。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

そうですね。病院では、上記のことは一切話していません。
仕事のストレスについてだけです。
職場も最近やめたので、今は相談できるのは病院だけです。

結局、問題なのは、普段は全然問題ないように見えて、
何かの拍子に突然気持ち悪くなることです。自分でも予測がつかないんです。
ただ、傾向として、悩んだり、考え事をしたり、興奮すると、
気持ち悪くなりやすいように思います。
例え楽しいことを考えても、神経が興奮すると、
気持ち悪くなることがあります。それが辛いです。

精神的にも肉体的にも、調子にすごく波があり不安定です。

周囲の人間も、さっきまで元気に喋っていたのに、
急に別人のように具合悪くなったりして、心配していました。
その時の感覚を言葉でうまく表現するのが難しいです。
「急に顔真っ青になってきたよ。どうしたの?」
と言われたり。。周りから見ても、急に様子が変わったって、
わかるみたいなんです。具合悪いのを隠していても。

次に病院へ行った時、先生に相談してみます。

>※ちなみに、今回のご質問で発達障害の傾向は一切感じませんでしたよ。

そうですか。ありがとうございます。そう言われると少し安心です。

ただ、5番目の回答者(挑発しに来たのかな?)への補足欄に書いたように、
この質問も、切り貼りしたりなど、編集だけで多大な時間を要しました。
人様に読みやすい文章が書けるようになるまでの道のりは、
非常に長かった。小中学生の頃は作文の時間もいつも一時間で一行でした。
自分の名前も漢字で書けなかったし。漢字の試験は100点でも、
自分の名前だけは(特に難しい名前でない)平仮名で、いつも怒られていました。
もともと文章が下手な上、辛いことを思い出しながら書くのも
ストレスになるので、大変でした。途中で具合悪くなったし。

ただ、今回そのことは、質問のメインな事項ではありません。
先に申し上げたように、神経が暴走することと、その原因でもある、
質問文中の1,2番について吐き出せない抑圧状態を、
解決することが先決です。それが辛いんです。


>最近になって「話して吐き出したい」という強い気持ちが出ているのは、質問者さまの心が自ら癒そうとしていることのあらわれです。
>心の準備が整い、回復するタイミングが来たということです。
>その内なる訴えかけに素直になるのが大事です。

やっぱり吐き出したい。。。溜め込むのがもう辛い。

>とはいえ、おそらくは身近な人に打ち明けることには抵抗があるでしょう。なのでカウンセリングをお勧めします。

そうですね。私の場合、どういう訳か不思議と同姓よりも、
異性の人間、それも比較的年齢の離れていない人の方が
打ち明けやすいです。
項目2の人間不信は、主に同世代の女性に対してなのに。
(そこが不思議です。)


実はですね、10代の終わり頃にたった一度だけ、
異性の友人に自分の気持ちを、ほんの一部だけ話したことがあります。
※完全にではない。一部だけ。
自分とは直接公式な人間関係のない(つまり完全な個人としての友人)、
しかも遠い所の人で、全く利害関係もないので、話しやすかった。

自分の気持ちと言っても、異性としてその人が好きだとか、
そういうことじゃありません。
抑圧された気持ちを吐き出した時の不思議な生理的快感を、
今でも忘れられません。

今でも、彼女と友達です。遠いところの人なので、会えないけど、
たまにメールしています。

・・・自分の感情を押し殺すのが、辛いです。
ただでさえ、自分を表現するのがもともと苦手なので大変です。

補足日時:2007/12/16 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
この後、一週間ほどネットに接続できない環境になります。
(インターネットカフェから投稿するのも難しい。)
戻ってきた後、また何かあったらよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 18:43

カウンセリングをお勧めします。


まずは現在通院されている病院でカウンセリングを受けたい旨ご相談されてはいかがでしょうか?
その病院でやってなくても提携しているカウンセリングルームを紹介してくれる場合もありますし。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
この後、一週間ほどネットに接続できない環境になります。
(インターネットカフェから投稿するのも難しい。)
戻ってきた後、また何かあったらよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございます。

補足日時:2007/12/16 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうですね。
病院では、上記のことは一切話していません。
仕事のストレスについてだけです。

結局、問題なのは、普段は全然問題ないように見えて、
何かの拍子に突然気持ち悪くなることです。
自分でも予測がつかないんです。
ただ、傾向として、悩んだり、考え事をしたり、興奮すると、
気持ち悪くなりやすいように思います。
例え楽しいことを考えても、神経が興奮すると、
気持ち悪くなることがあります。それが辛いです。

周囲の人間も、さっきまで元気に喋っていたのに、
急に別人のように具合悪くなったりして、心配していました。
その時の感覚を言葉でうまく表現するのが難しいです。

「急に顔真っ青になってきたよ。どうしたの?」
と言われたり。。周りから見ても、急に様子が変わったって、
わかるみたいなんです。具合悪いのを隠していても。

次に行った時、先生に相談してみます。

お礼日時:2007/12/16 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!