電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在28歳で、24歳の時にアスペルガー症候群の診断を受け、特例子会社に勤務しています。
中学の頃からなんですが、「不吉な言葉がしつこく浮かんでくる」症状に何度か悩まされています。
最初は中学1年の時で、ちょうど思春期に入ったころ、同じ部活の、当時高校2年の先輩に強い憧れの気持ちを抱きました。しかし、私はコミュニケーションに大きな問題があり、先輩とコミュニケーションが全く取れませんでした。先輩は大学受験の為もう引退間近で、私は先輩とコミュニケーション出来ないまま先輩との「別れ」が来てしまう事に強い不安と恐怖心を抱きました。そしてそれから、何年間もの間、先輩が引退してからも、その「別れ」に関する言葉が何度も何度も頭に浮かんできて、徹底的に避けようとする行動を取り続けました。
その結果、色々な儀式的行動が増えてきて、勉強など一切手につかない状態で、精神科に通院しました。でもこの時は結局原因がよくわかりませんでした。
高校卒業後は少しずつ落ち着いてきましたが、最近になって、不景気により職場での社員の入れ替わりが激しくなるなど、生活上色々な変化がありました。私はアスペルガーの特徴でもありますが、環境の変化に非常に弱く、強いストレスを感じています。環境の変化に伴って、最近また不吉な言葉が繰り返し浮かぶ症状が出始めました。例えば自分の好きな有名人に対し、不謹慎な言葉(引退、訃報など)が繰り返し浮かんできます。勿論その有名人に関してそういった事実は一切ありません。なのにそういう言葉が浮かんでくる事が非常に苦痛です。実際に有名人の訃報や引退のニュースは時々あるので、そういうニュースからも不安を煽られるのかもしれません。更にそういう言葉が浮かんできた時に、やっている行動をもう一度やり直すような行動も出てくる事があります。
中学の時は勉強も何も手につかなくなる程酷い状態でしたが、今回はそれほど支障は起きていません。ただ精神的に苦痛です。
ネットで調べると、強迫神経症と似ているところがあるように思えるのですが、可能性はあるでしょうか。病院で治療を受けたほうが良いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。

あなたの書かれている悩みは「縁起恐怖」や「危害恐怖」と言われる強迫神経症の症状の可能性があると思います。

また、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、ますます、強迫神経症の可能性が高くなると思います。

そして、あなたが症状に悩み辛い思いをしながらも、何とか会社に行くなど日常生活を送ることが出来ているのであれば、病院で治療を受けなくても森田療法の学習を自ら行うことで悩みを克服していけると思います。

私も人間関係やコミュニケーションに問題が起こる対人恐怖症と言われる強迫神経症に長い間悩んでいましたが、病院の薬を飲むこともなく、森田療法の学習をしていく中で悩みを乗り越えることが出来ました。

なお、森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなど、色々な方法があると思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

強迫神経症かはわかりませんが

あなたは
あなたにとって落ち着いた環境が怖いんじゃないでしょうか
今がうまくいっている時この幸せはいつまで続くのか不安になった時に悪いことが浮かんでくるじゃないでしょうか
心配することない
今がいい時期なのにいつまで続くか心配になり悪いことが浮かんでくるだと思いますよ
そしたらまた今の現状に戻ればいい
今いい感じでことが流れてませんか
今が良いからいつまで続くのか不安になり悪いことが浮かんでくるんだと思います
そしたらしっかり今の状況を見ることです
うまくいってるでしょ
先のことはなるようにしかならないんだよ
    • 0

かわいいワンちゃん♂かな?

それはさておき、カウンセリングを受けられたら良いと思います。
アスペルガーであるのが医学的に根拠があるのかもカウンセラーには分かります。
ただカウンセリングは高価なので、お金に不自由な方にはお薦めできません。
病院、診療所で行うカウンセリングも必ずしも保険適用とは限りません。
一方「安価な」カウンセリングは「詐欺」だと思って下さい。
相場は田舎で50分\6,000以上、都会ではその二倍。(この差は場所代がほとんど)
数年続くので結構な負担です。
なお親御さんの確定申告の時医療費控除に含ませることができますからその辺でしょうかね。
    • 0