【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

僕は精神障害年金の二級を現在受給してます

来年の七月に診断書をだして更新がされるんですが

ここ二年くらい診察に行ってなくて
通院歴がありません

でもその2年間で自殺未遂や
小さなクリニックに病気の辛さを相談しに行ったことはありました

現在も病院には行ってませんが

仕事をしてく上で辛いことがたくさんあり

眠れず
しんどい状態です

障害年金更新や
現在の精神状態の辛さもあるので

半年後に更新を控えて
通院し始めたんですが

全く病気扱いされず
不眠症や
パニックや
あるんですが
仕事毎日いってる
という理由だけで
門前払いにあい
処方箋もありません

こういう場合は病院を替えた方がいいんですか

それと
薬を全く処方されずにカウンセリングの受診歴
だけで障害年金の診断書が通る場合はあるのでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

前に診断書を書いた医師をさがすか、その先生が、紹介してくれた、病院にこまめに通院すること。

まだ、6ヶ月あるなら、通院して、薬を出してくれるように、演技でも、かまいません。

貴方くらいしっかりした、病気の方なら、そのさじ加減をご自分で調節してください。

真面目に通院しないのであれば、年金は諦めるしかないと思います。
    • 0

精神障害の年金支給規定が国で定められている事はご存じだと思いますが、精神障害の基準って「これと同等」って書いてあってどういう状態なら何級の基準に当てはまるのかが分かりにくいんですよね。

さて、今回の事案ですが、Aisleinさんの文言から考えると「精神障害者」と判断するだけの材料がありません。
Aisleinさんが様々な辛い症状があると記されていますが、通院を自分の意思で行っていない状態ですので一般的に考えて、精神疾患で医師による治療が必要としていない。と判断されるでしょう。
年金の診断書は医師なら誰でも書けると言う物ではありません。これも、国の基準で規定されています。

病院の変更についてですが、特に精神科は医師とのフィーリングが問題になりますので自分のあった病院を選ぶ事は大切です。

非常に冷酷な回答となりますが、2年間通院の記録がなく精神病として認められる状況にないと判断されると思いますので、現在支給されている年金も支給停止となると思います。
    • 0

>仕事は確かに一般企業で健常者と同じ扱いでしてます

更新云々というよりこの状態であればいつ年金が止まっても
不思議ではありません。

>薬を全く処方されずにカウンセリングの受診歴だけで
障害年金の診断書が通る場合はあるのでしょうか

もちろん通りません。
    • 0

どのようなお仕事ですか?。

要するに、考え方として、お仕事をできるなら、年金の対応、対象ではないだろう、と、
考えられる世界だと思います。お仕事が、通所施設程度なら、大丈夫でしょうけど、
民間会社で、働けているとなると、若干厳しいかも。

前の、書類をかいてくれた、病院とは、縁がきれたのですか、そのときの先生が、
本当は一番いいのですがね。

精神科医は病気のつながりもあるけど、個人の心のつながりもあるわけです。

ですから、最初の先生が2級の診断書を書いてくれたのであれば、その先生なら、

継続可能でしょうけど、いまの、貴方の話を聴くと、つらさは変わらないのに、

社会的背景だけで、軽く判断されているのですよね。貴方と、貴方の病気を理解してくれる

医師と、出会わないと、厳しいかもしれません。

新しい先生が、引き継いで診断書を同じに書いてくれるか、軽快し、軽くなったと

判断した書類を書くかは、貴方が、先生と話した、受診している、様子でお考え

ください。やはり、人間対人間なので、阿吽の呼吸というものがあるのです。

わかるかな。病院は本当はむやみに代えないほうが良いとは思います。

でも、なぜ、2年間通院しなかったのですか、自殺未遂もあったのに、その件を

いしが、しっているのであれば、重篤であるという、判断にはつながるでしょうけど、

通院していなかったのが、厳しい結果に結びつくのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
薬を飲まずに治そうという考えがありました

カウンセリングや
相談で治したいと
思ってたんですが

どこも薬を処方するだけで終わってしまうので…

でも実際薬を飲まないし 病院には行ってませんが
仕事場での自分は精神疾患そのもので
周りからも病院いきなよ
と言われるほどで

仕事は確かに
一般企業で健常者と同じ扱いでしてます

1人暮らしで
全部自分でやりくりしてますが

実際生活をするとなると
少ない給料で
年金がきれると
かなり追い込まれてしまうので…

病気からの退職の可能性や
色んな意味での…

自分の現在の病状や生活の事
すべてを含めて
病院に受診しに行ったんですが
正常扱いで…

最初に年金の診断書を書いてもらった病院が遠くにあり通いにくいんです
やはり通院歴がなくちゃダメですよね

直前で
相談しにいって診断書だけ書いてもらうのは不可能ですよね

おねがいします