電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、睡眠障害で心療内科に通っています。

以前は鬱病を患っていましたが、おかげさまもあって克服し、なんとか幸せに暮らしています。
まだ何か思い悩むことがあれば、それっぽい症状はありますが、落ちることもなくフラットな状態をだいぶ保てるようになったと思います。

心療内科の主治医ももうそろそろ通院しなくてもいいね、とは言っておりましたが、ごくたまに2.3日眠れないことがまだあるので1ヶ月に一度通っています。

私が主治医に「健常者でも眠れないということはあるのですか?」と聞いたら

「なにをもって健常者と言えるのか今はわかりません」という答えが帰ってきました。
もちろん精神的にわずらっていれば診ます、とは言っておりましたが、どういう意味でそういったのか聞きかねてしまいました。

なにをもって健常者と言えるのか。
考えがしっかりしてるから?
社会性に優れ働いているから?
法や道徳が守れるから?
優れた人格者だから?
色々私も考えるようになりました。

皆様の思うところを教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

障害のない人のことです。



しかし、ほとんどの人間は何らかの障害を
持っています。
完璧な人間などいないかもしれません。

そうなると、障害者と健常者の区別が
困難になります。

それで、障害があり、かつ
継続的に日常生活や社会生活に相当な制限を受ける状態にある人
が障害者で、

そうで無い人が健常者だと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

殆どの人間はなんらかの障害を持っている。
そうですよね。私もそう思います。
具体的な回答でわかりやすかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 10:27

制度上のものか、広い意味での話か、それによって変わってきます。



治るものではない心身の故障。
制度上の話に絞るならそれが一定以上の重度となり手帳がもらえるもの。

内科的な問題だと持病との線引きが難しいですが、質問者様の事例なら線引きする必要もなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

制度上か、広くて深い意味かはわかりかねますが、主治医の発言にモヤモヤしてました。
私ごとの話で線引きしなくてもよいのでしたら、気にしないようにしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 10:37

健常者、障害者にら拘らなくていいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 10:32

社会の多数決です


多くの人が、あの人は健常者だ、と言えばその人は健常者
ただそれだけ
決まった定義などありません
人により健常者の概念は違って当たり前
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 10:31

その症状があることで、日常生活に支障がある状態を病気と言い、それが継続され固定されているのを障がいというのかと。



つまり、一日ぐらい寝られなくても、気にならないならば、健康です。気になって、いよいよな障害が出ているのならば、病気と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

なるほど。
眠れない事が気になるから私は障害者かな…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 10:30

数字の0みたいな


概念てきなのが、健常者だと
個人的には思ってますよ


数字で1は、ミカンで現すなら
ひとつ置けば、いっこ てな具合で解りやすいですもんね

2や3も百でも億でも
とりあえず
ミカンで現すなら可能だけど

0をミカンで表すことって

ミカンを置いてない状態を
0だと言っても

ミカンでは現せないですもんね


数字の概念的な考え方が
健常者だと思いますよ


それか、悪魔の証明と言われる話にも
似てますね

国籍なんかで!

日本人だと証明するなら
国籍を記載された証明書があるけど!

日本人ではないと記載された証明書がないのは
有名な話ですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 10:29

病気が全然なくて、健康な人が健常者だけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 10:25

手帳持ってない人は健常者という括りになるよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 10:24

僕が思う健常者とは日常的に通院する必要のない人だと思いますが。


肉体的にも精神的にも。
でも通院したから障がい者って事では無いですが少なくとも通院しないで済む人は健常者だと思います。

たた難しいのは片足無い人や片腕無い人でも義手や義足を付けてそれ以外健康なら通院はしないですがそこは例外だと思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 10:24

じゃない人、でいいのではないでしょうか。


わかりやすく言うと。

健常者なんて単語、意識したこともないです。
気にしないことですね
そんな分類無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!