電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生野菜や生の植物などの食物は、口の中で咀嚼して生野菜や生の植物が粉微塵になるくらいまで咀嚼した方がより消化酵素が出て栄養をかなりの確率で吸収しやすくなりますか?
何卒回答を宜しくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

はい、よく噛むことも大切ですが、美味しい♪と思えることも大切です(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 0

この場合、消化酵素は問題ではないのです。


生野菜の場合、よく咀嚼することで、
その組織を破砕して、
組織内のビタミンやミネラルを効率よく吸収する。
そういう効果は期待できます。
しかし、植物細胞の外壁となる細胞壁は、
ヒトの持つ消化酵素では分解ができないので、
消化酵素を大量に分泌しても、
消化効率が上がるわけではありません。
こうした生野菜特有の食物繊維と呼ばれる、
消化、吸収できない部分は、
腸内において、消化、吸収できないことを、
巧みに活用したはたらきをしてくれています。

ということですので、
よく噛んで食べるというのはよいことですけど、
それでも生の植物を完全に消化、吸収することは、
もともと無理なことでもあります。
ですので、ほどほどにがよろしいかと思います。
    • good
    • 2

はい。


食べ物はよく噛んで食べるようにしましょう。

特に「日本人の顎が細くなってきている(弱くなっている)」との論文も出されていました。
軟らかい食材が増えてきて、咀嚼が少なくなっていることが原因とのことでした。
    • good
    • 1

もちろんそうですが、そちらに執着して


味わえなくなると本末転倒ですよ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!