電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生野菜や生植物などの食物繊維を摂取する時は、良く咀嚼して繊維質が無くなるまで徹底的に咀嚼した方がかなり効率良く腸が栄養を吸収出来ますか?
何卒回答を宜しくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

便秘気味であったり栄養のバランスだとか理由は様々ですが、食物繊維を摂取したいと考えることってよくあります。


ですが、生野菜や生植物などは繊維質主体の食物ですから、いくら咀嚼しても、それで消化が良くなり吸収が早まるほどの効果は期待できません。

それよりも、サラダ風にとドレッシングを考えるとか、ベトナム風に薄いライスぺーパーに包むとか、他の具材とともにお鍋にするとか、調理の上で食欲を誘い催すことを目的として準備を進めておいて、とにかく美味しく頂くことを考えてください。美味しい…と感じること、これこそが生野菜や生植物など繊維質の食物の効果につながるものだと思いますから。
    • good
    • 1

食物繊維は消化吸収できないので食物繊維と呼ばれるんです。

食物繊維は炭水化物の一種ですがどんなに良く噛んでも消化吸収はできません。それでも腸が消化しようと頑張るんで腸の働きが活発となり、お通じが良くなるんです。

生野菜などはそのまま丸呑みすると美味しくないし、胃腸に負担がかかりすぎるので、ほどほどに咀嚼して飲み込んでください。
    • good
    • 2

よく噛むほど、消化吸収はよくなるし脳への刺激にもなります


ただ、どんなにかんでも食物繊維がなくなることはないです。
https://www.natori.co.jp/joy/syokuiku/sosyaku1.h …
    • good
    • 1

食物繊維は、栄養として吸収するものではないです。

老廃物をくっつけて排出する役割があります。
もちろん良く咀嚼した方が繊維が細かくなるので良いと思います。
それと繊維質が無くなるってことはないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!