アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腸管癒着の診断、食事について教えて下さい。

食物繊維と腸内ガスを発生させる食物を控えるように指示を受けました。

野菜全般に食物繊維はある訳で、腸内環境をよくしたいと思ってもヨーグルト等の発酵食品はガスなると聞き、何を食べるのが無難なのか分からなくなりました。

同じ様な症状を持たれている方、腸管癒着の食事についてご存知の方おられましたら是非アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

食物繊維の少ない食べ物


https://funcity.work/diet/rank/low-dietaryfiber/ …
食物繊維の少ない野菜
https://funcity.work/diet/rank/low-dietaryfiber/ …

野菜は繊維の方向に切らず、繊維を断つようにカットします。
(生えている状態に立たせてみて、横方向に切る)
細かくカットするといいのですが、細かくすると噛まずに飲んでしまうので確り噛んで食べてください。
(口の中で60回噛む)
枝豆などは豆の皮は食べない(さやではなく、豆の皮)
納豆はひきわりにしてよく噛む。

病院の栄養士さんに栄養指導は受けられませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者からも一通り食事の注意点やアドバイスは受けているのですが、やはり同じ症状を持つ人がいれば実体験を聞きたくて投稿しました。

kirara-kiさんの載せて頂いた食物繊維食品のとても参考になります。
ありがとうございました。

枝豆もちょっと前に知らずに薄皮ごと食べてしまったりしてました。

とにかくよく噛むように心掛けて食べます。

個人病院で栄養士さんはおられないので自分で調べるしかない状況です。

ご親切にURLつけて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/04/20 19:16

術後か何かですか?術後ならじっとしてないで体を動かす歩く等


術前の診断なら手術を視野に食べ物の云々ではないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

術前でも術後でもないです。
腸管癒着=手術とはなりません。
勿論、閉塞が起これば手術も有りますが癒着だけですぐ手術とはなりません。

運動も当然大切で必要ですが、まず身体の資本となる食事を優先に考えています。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2023/04/19 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!