プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下腹部(へその左下辺り)にガスが溜まってる感覚があって眠れません。
なぜかわかりませんが、ガスが溜まると眠気が無くなる感じです。
横になって寝る時になるとガスが溜まって眠れないです。おならがやっと出たと思ってもすぐにガスが発生します…
面接や試験の前などにもガスが発生して、前日の夜などは特に酷いです。
便は2日に1回程度で、小食なので便秘というわけでもないのですが…
最初は腸内環境の問題だと思い、食物繊維を多くとったり乳酸菌等のサプリを摂取したのですが、全く変わらないどころか悪化したような気もするので質問させていただきます。
似たような症状の方など居ませんでしょうか・・・?

質問者からの補足コメント

  • 病院に行く場合内科に行くべきでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/03 14:16

A 回答 (6件)

まずは専門医に見てもらうべきでだと思います!


なお、私は病院が極度に苦手なので仕方なくです。
参考になるか分かりませんが、朝食にプルーンを2粒、夜に1粒食べています。お通じはこれでよくなりました。なお、もともと軟便体質です。トイレは1日2回とかそのくらいです。1日2食で間食は余り取らない方です。便量を増やすためにもある程度量は取ったほうが良い気がします。
また、寝る時についてですが、私自身はガスでお腹が痛くなるので、ベッドに入ったら腰を左右にそこそこ激しく(何かあったら困るので慣れるまでは程々に)30秒から60秒程度程度振ります。その後ガスが出て楽になって寝やすいかな。同時に寝る前に側臥位、で左と右を5分ずつみたいな感じでするとなんか落ち着きます。そして最後は上向きで寝ることが多いです。ガスの場所が動いてくれるのだと思います。
あと、寝る前には例えば大根とかは食べないようにいしています。なんかガスが出やすいですので。人によって色々あると思います。また、食後4-6時間位して寝ることが多いです。
寝る前にどうしても食べるなら、炭水化物だけとかであまりガスのでなさそうなものを少し食べる程度ですね。
参考になれば・・・
ただ、病院に行ってまずは相談するのが一番だと思いますよ。
あと、よく似た状況なので結果がわかれば知りたいです。
    • good
    • 1

消化器内科です。

    • good
    • 0

内科か、胃腸科です

    • good
    • 0

No.3の補足です。


https://arterio.co.jp/faq/onara/
    • good
    • 0

>最初は腸内環境の問題だと思い、食物繊維を多くとったり乳酸菌等のサプリを摂取したのですが、全く変わらないどころか悪化したような気もする



順天堂大学の小林弘幸先生の本によると、乳酸菌や食物繊維の影響で死んだ悪玉菌がおならだそうです。そのおならは臭くないですよね。

先生が便秘の患者さんに乳酸菌の錠剤を多めに処方するとそういう症状がでるそうなのですが、普通の(適度な)食生活に戻すとガスは発生しなくなります。
    • good
    • 2

病院で1度診てもらえば良い。

あっという間に治るかも知れないよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!