電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「屁」を上品な言い方にして頂けませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

オイドの あくび(音無し)


オイドの 独り言(音あり)

お尻の合唱
「「屁」を上品な言い方にして頂けませんか?」の回答画像16
    • good
    • 1
    • good
    • 0

屁hくぁ必ずしも下品とは思いませんが、屁の河童、とか屁のツッパリにもならない、・・・とか軽蔑の対象の表現に使われることが多いので印象はよくないですね。


従来から「おなら」という表現があります、その時の話の流れでは単に「ガス」とも、手術後ではガスが出たとかでないとか・・。
    • good
    • 0

「転失気」(てんしき)


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E5%A4%B1 …
    • good
    • 2

御放屁

    • good
    • 1

放屁

    • good
    • 1

消化管内滞留ガスの外部放出

    • good
    • 0

おなら。



昔からある日本語です。
音が出るので、「鳴る」に美化する接頭語「お」を付けて「おなる」。
語尾変化して「おなら」たのでしょう。

奈良県出身の人が、「奈良を丁寧に言うとおならになっちゃう」と苦笑していました。
    • good
    • 2

かます

    • good
    • 0

アメリカでは 「アトム」というのです


なので 「鉄腕アトム」はアメリカでは「アストロボーイ」という名前になりました

落語に 転失気(てんしき) というのがあって これが「屁」のことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!