アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 80代後半の実の両親と同居している 50代後半の娘です。(結婚していて夫はマスオさん状態の夫婦)一年くらい前に親夫婦と些細なことで口論になったとき 父親に「ぶっ殺してやる」とへや中追い掛け回されてから トラウマになり 父親が そばにきたり 声を聞いたりすると 動悸 頭痛、震えが 起こり ちょっと パニック状態になります。父親が そばに来ると 自然と 逃げてしまいます。夫がいるときは安心なのですが 出張が多いので 普段 父親、母親、私の三人という状態が多いです。
同じような思いをしている方 いらっしゃいますか?克服された方 いらっしゃいますか?
いろんなご意見を お聞きしたくて 質問しました。
現在 とても苦しいです。仕事に行っても 家に帰るのが嫌です。いろんなご意見お聞かせください。
おねがいいたします。

A 回答 (4件)

母方の祖母が、急に母にだけ暴力的になりました。



結論だけ言いますと、これで母が先に死にそうになりましたので、
最低限の礼儀だけ守って、距離を取らせることにしました。
(別居ですが、頻繁に行き来はしていました)

先が短いからって何でも受け止めろというのは無理があります。

祖母と母は本当に仲の良い母娘だったのに、けんかもしてないのに、
会いに行っても罵倒されたり殴られたり、
自宅にいてもしつこく電話をかけてきて「今までかかった金返せ!」と
色々信じられない暴言を吐くようになりました。

認知症かなと思って病院で診てもらうと、その時は「正常です」と。
しかし、1年程後に様子が明らかにおかしいので再び診てもらうと
認知症と診断されて、今は見る影もありません。

あまり顔を合わせないことですね。
話も間に受けず、すべてその場では「うんわかった」で行くことです。
(行動は自分の思う通りしたらいいです)
私は義父をこれでスルーして平和に過ごしています。

一緒に暮らしてるだけ偉いですよ。
本当は別居をすすめたいところですが、家以外でも居場所を確保しましょう。
好きな喫茶店とか、時間つぶせるところないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたのような 体験談が聞きたくて質問させていただきました。家以外の居場所 探します。ちょっと 気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/20 17:42

家を出るか、薬で症状を抑えるか、安心できる護身グッズを常に携帯するか(小型の催涙スプレー等)、護身術を習うか、等ですかね。



本当は、質問者さんがそれに動じないように心持ちを変えるのが良いかと思いますが、それはなかなか難しい気がしますので、上記のような対処法が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの持ち方を 少し 変えてみようかな と 思いました。
自分が鬱とかになる前に・・・
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/20 17:42

80代後半の親ですよ。


それを相手に50代後半の娘が、何をそこまで口論することがあるの?
80代後半にもなれば、いつ死んでもおかしくないんですよ。人の言い分を聞いたり、人を納得させたり、人の気持ちをおんばかってる暇なんて、ないんですよ。如何に死ぬかの大仕事に取り組んでるんだから。

あなたの動悸や、頭痛や、震えは、あなた自身に、その分別がないってことのパニックだと思うんですよ。
なので、これは親がどっかにいなくなったとしても、あなたに付き纏う問題ですよ。


あなたには、先の人生があるでしょうから、あなたの先の人生のためにね、心療内科にいくなりして、その対処法を会得し、その対処法を用いながら、自分として、どういう人間であるのかの、問題に取り組む。

それ以外にないと思いますね。

あなた自身だって、とうに人のせいに出来る年齢ではない。これは、人が起こした事件ではない、あなたが起こした事件なんだ、そういう見方をするべきだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/20 17:43

ここに書いてある事をまんま告げてから、家族会議・別居相談かなぁ。



80代後半なら施設に入ってもらう方向だと思うんですが。認知症とか、躁鬱とか、加害性・攻撃性が高い人と一緒には住めないですよ。昔、弟と妹がそんな感じになって、結局は妹の鬱病が酷くなり家を出ました。

殺人事件の殆ど(7割以上)が家族間で、そのうちで日本は親殺し・子殺しが多いですから。家族間で我慢してる方が爆発したり、精神に異常をきたした方が殺してしまうってパターンです。

男と女だと体格差(骨格や身長の作りが違う)と体力で、80代男性の方が50代女性より優位なので、暴れたら止めるの難しいと思いますよ(特に病気とか無くて元気なら、農業してた人とか体力凄いですから)なので、いつでも逃げれるようにしとかなきゃいけないし。早めに対応しないと質問者様の方が精神的に病んでしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。80の親のほうが 体力あるだろうと夫にも 言われました。暴れだしたら 警察を呼ぶと 決めています。鬱とかにならないうちに 何かしら 考えます。いろいろな貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/20 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!