アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去、性的虐待をされたことがあるのですが、トラウマの再演というのを最近知って、私が不特定多数と関係をもとうとしたりレイプされるのを待っていたり、痴漢されても抵抗せず身を任せてしまったり、男性にわざとセクハラされるような振る舞いをしたり、近親相姦のビデオを見たり、こういう事されたなって思い出して自慰してしまったり、そういうのもトラウマの再演なのかなって思ったのですけど、そうだとしたら私の気持ちは少し軽くなるのかなって思ってそう思うようにしてて、未だに夢で父に舐められたり体を触られたり性器を触られたりして、辛くて、お風呂で自分の体を見るといやになるときもあるし、時間が経てば忘れられるかなとも思うけど、忘れてしまったら過去の自分が可哀想だとも思ってしまって、そのされた事実は許したくなくて忘れたくなくて、でも辛くて思い出したくないとも思う。最近私が父に似てきてる気がして、彼氏にセクハラ発言をしてしまったり、体ばかり求めてしまったり、そんな自分が嫌で嫌でどうしたらいいか分からなくなります。どんどん変態になってしまって、血の繋がりを感じてしまう。それが辛いし気持ちが悪い。いつも明るく振る舞うけど寝る前やお風呂の時間、悪夢で目が覚めた時、冷静になってしまったら嫌な気持ちが鮮明になって辛い、苦しい。こんなに気持ち悪いのに彼氏は嫌な気持ちになってないか不安。私が性的な発言をしたとして不快になってないか、もしなってたら私は父と同じなのかもしれない。そう思うと絶望する。どうしようもないです。
彼氏は私が父に性的なことをされていたことは知ってます。いっその事相談してしまおうかとも思いました。けど彼は「忘れ」「彼女ちゃんが辛かったのなんて高々20年くらいやろ?忘れ」と言います。違うんですよ、そういう問題じゃないんだけどなって思ってしまうことが度々あるんです。どうしたらいいんでしょうか。つらいです。

人生相談です

A 回答 (3件)

性的な経験ってインパクト強いのでね、忘れるというのは無駄な努力だなと思います。



そして辛い経験というものは、ちゃんと覚えてないと駄目なんです。しっかり自分自身の経験値としてアップデートしておかないと、次にその危険を避けることが出来ませんよね。忘れてたまるか、くらいに思っていていいんですよ。

その経験が酷い経験であればあるほど人は、自分の弱さに打ちのめされる。そして、自分が頼りないと生きてゆくのが不安ですよね。なので、性犯罪の被害者や虐待などの経験者は「あれは大したことではなかった、私は平気だった、私は弱くない、だから被害者ではない」という無意識的思い込みで自己救済しようとします。でも被害者でないとしたら、共犯者になるしかなくなるんですね。あなたの今の状態のそれは、そういう無意識的な思考の罠にハマってしまってるようなものです。

なので、意識的にね。「私はたしかに被害者だった、それでも私は生き延びて、今ここにいる。その経験は決して忘れない。二度と誰も私の許可なく私に触れてはならない、最上の礼儀を私は他者に求める。私は弱い、そして弱くとも私はサバイバルから生還した。それが私だ。」紙に書いて財布にしまっておいて下さい。

自分の弱さを受け入れて、それでも生き延びたあなたの知恵と勇気を正当に認知して、そしてそれが自分自身であって、他の何者でもないってこと、その事実を確かにする。

あなたに必要なことは、事実認知です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします。忘れようと何度もしたのですが、やっぱりこの事実は忘れてはならないと思いました。事実認知、とても大切な事だと思います。私は弱い、だけどそれも受け入れて強く生きたいと思います。そうですよね、私はそのサバイバルを生き延びてるんですよね。それが私ですよね。ほかの何者でもない。
あなたの言う通りです。今の私に必要なことは正にそれです。事実認知です。大切なことを教えていただきありがとうございました。これで私はまたひとつ大人になりました。強くなりました。

お礼日時:2023/04/27 11:43

嫌なこと忘れなさい甘えるな!

    • good
    • 0

お辛いですね。


精神科などのカウンセリングをオススメします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!