電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病名はハッキリ言ってくれませんが
リフレックス、パキシル、ワイパックス、クエチアピン250mg、レンドルミン、セルトラリン
を処方され毎週受診してるのはなんらかの精神疾患と捉えて良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

人格障害というと、パーソナリティ障害でしょうか?


それならわたしも同じです。
パーソナリティ障害にも色々あるようですがわたしは境界性です。
わたしも毎週通院で臨床心理士さんのカウンセリングを受けています。
薬を処方する主治医とは3週に1回のペースです。

抗うつ薬、抗不安薬、眠剤代わりにもなる安定剤もあるようで、
求める効果はわたしと似ているなと思いました。
ただ、薬の量が多いので、それだけあなたの症状が重いのか、医者の処方が過剰なのか、わたしには判断できませんが、
もしも不信感を抱いているようなら、別の病院にかかってみるのも良いと思いますよ。

精神科は相性が大切なので、わたしも自分に合う先生とで会うのに5件以上は渡り歩きました…
いまは薬も飲んではいますが、薬だけに頼る治療法ではなく、カウンセリングで自分の問題に向き合っています。

あなたはもしかしたら自分の抱える問題についてや、どう治療していくか、迷子になっていませんか?
自分の病気について知ることはとても大事です。医者はその説明をする義務もあります。
合わない医者であったら代えていいんですよ。
    • good
    • 0

この薬の内容だと一度きちんと心療内科に行かれることをお勧めします。


抗うつ剤に不眠改善薬などですよね。
確かに心療内科だと最初は薬が合うか、病状の程度などで2週間間隔での受診をしていかれるかとは思いますが週1は多くないかと。。
それに他の方も言われている様に薬が多いのではないかと。
良い医師程薬は最小限におさえます。
病名も何回も行っても告げられないのであれば尚更心療内科をおすすめします。
今は誰でも気軽に利用されてますよ。
既に心療内科受診なら病院を変えることをお勧めします。
    • good
    • 0

不眠を伴ううつ病でしょう。


病歴が浅いなら薬の種類が多すぎる気がいたします。
    • good
    • 1

わたしもそれらを以前に処方されたことあります。

わたしは不眠症とうつ病のときに処方されてました。
その薬一気にではありませんが。
一度にそれ全部処方されてるのですか??

病名(診断名)は聞いておいた方がいいと思いますよ
先生が思い描く治療(もしくは寛解)への方向性は患者であるあなたと共有した方が治療もうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度にされています。
聞いてみたら人格障害、うつ状態?って感じで言われました。

お礼日時:2023/03/28 19:40

鬱パニック障害不眠症等


毎週?医者にカモにされてますわ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!