プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神疾患と保険について

ずっと前から、心身的な不調がありましたが、なかなか病院受診に踏み出せませんでした。
ですが、やっぱり病院を一度受診してみようと思ったことを友人に話すと、保険関係の仕事に就いていた友人に「精神の薬とか出されてたら、保険に入りにくいから行かない方がいい」と言われました。

精神疾患の判定がされるかもわからない状態ではありますが、万が一診断された場合、保険に入りにくくなってしまうのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは



病院で診断されて初めて病気になります。

今は不調という自覚症状だけで、医師に掛っていないので病気ではありません。今のうちの、生命保険や医療保険に入っておくといいです。

保険に入って、オーケーがでてから病院へ行くといいです。

お大事に。
    • good
    • 1

今現在の健康状態で、通常の保険の告知を確認すると良いかと思います。


なので、もし、今現在保険に加入していないようでしたら、告知に該当していないようでしたら、加入すると良いかと思います。
ただ、今保険会社でも、精神疾患でも入れる保険はあります。
でも、どうしても、掛け金が高く、保険内容も薄いのが今ある保険でありますから、まずは、健常者が入る保険を調べ、そこで、告知を確認することが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…調べてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/26 14:52

入りにくくなるというのは、聞いたことがあります。


でも、それでも、保険に入る人も聞いたことがありますよ。(入れる保険を探して)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
もう少し調べてみます、ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/26 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!