プロが教えるわが家の防犯対策術!

NISAを始めたかったのですが、機械操作や株に全く疎い私はなかなか一人では踏み切れずFPさんに無料相談することにしました。

すると早速医療保険に勧誘され入る事になりました。
しかしそれが相手の利益になる事はわかってたし全く保険に入ってなかった私は『まーいっか』という感じでした。

その後はすごい親身になってNISAについて教えていただき、口座開設から積立設定の仕方。銘柄選びのコツ等、一時間予定だったのに3時間もかけて付き合ってくれたこともありました。

おかげであんなに株に疎かった私もかなり株の知識がつき、正直もうFPさんに頼らなくても自ら行動に移せるまでになりました。FPさんには保険という手数料を取られましたが感謝しています。

しかし先日、また『いい保険がある』と勧められました。所詮FPさんは商売人なんだなと思いましたが、『ひとまず持ち帰らせてください』と資料だけもらいましたが、見る気もしません。だってもう保険なら入ってあげたでしょ!って感じです。それより今は自分でNISAの勉強する方が楽しくて。

しかし一応わたしに株の知識を一から教えてくれた人。先に入った保険の担当者ともなる人なので、関係性が悪くなる断り方はしたくありません…。

もう何を言われても入る気はないし、今回の面談でひと区切りつけようと思っております。

後腐れがないFPさんへのお断りの仕方を教えてください。

A 回答 (2件)

結局のところ、相手次第です。

すなわち、「検討します」くらいで引き延ばせば、ソコソコで諦める人もいるし、明確に断っても、しつこく接触してくる人もいます。

ただ、「先に入った保険の担当者」であれば、縁を切るのは難しいと思います。
簡単に言えば、あなたはそのFPの「顧客リスト」に入れられちゃってるから。

従い、「基本的に、保険には全く興味がない」などとして、「ただ、現在、加入している保険も解約したいけど、あなたには恩があるので、これだけは続けるつもり」みたいな感じですかね?

それでも、しつこい人は、何か接触してくる可能性は高いと思います。
    • 0

別に気にすることもなく、断るだけです。

向こうも、そうしたことも想定内にしている仕事なんですから。保険は状況によっては、何のメリットもありません。私もかなり前に、様々な保険全て解約しました。なかなか、使えるチャンスはないのが保険です。ですから、保険の会社は儲かっているのです。
株でも為替でも、最終的には自分の判断での売買になります。保険だってそうです。そして、投資には、様々なリスクもあるものです。また、いい時もあればそうでない時もあるものです。
私などは、FXで、2,000万円一周にしてロスカットしたこともあります。また、ブレグジットの時は、2日間、350万円の利益を得たり、FXの利益だけで、世田谷区駅徒歩2〜3分に、鉄筋の一戸建てを建てたこともあります。
さらに、投資の勉強をして、頑張ってください。
    • 0