プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳、男性。高血圧で悩んでます。
165−95で5年前から降下剤を服用していますが最近上がってます。
めまいや首の痛みはありません。
酒、タバコ吸いません。173センチ85キロで日頃軽運動してます。
食事で130−90まで下げられませんか?
サプリメントは本当に効果ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 測定時の深呼吸で数値下げても体に効果無いのでは?

      補足日時:2022/12/16 07:57

A 回答 (8件)

こういう場合、問題は高血圧だけなのかが重要。

    • good
    • 0

身長は私とほぼ同じですね。


年齢64歳、身長171、体重70、血圧125~135・85、酒無し、タバコは吸ったことが無い。
運動は毎日1万歩を目指して運動してます。(ワンちゃんの散歩兼ねて)
食事は10年前くらいから異常なくらい薄味です。ごはんが甘くて感じて、ご飯だけで美味しく食べることができるようになりました。

アドバイスです
・体重は70kg前半くらいまで落としましょう。
・夜8時以降には一切食べ物を口に入れない。最初はお腹がすきますがすぐに慣れます。
>日頃軽運動してます
軽運動って何ですか、毎日してますか?
毎日することが大切です、最低でも週5運動してください。

あと一つ、私の場合オメガ3脂肪酸が効果がありました。今はやめましたが毎日えごま油を小さじ1杯飲んでました。10~20は血圧が下がりました。
    • good
    • 0

すべての悪因は、85キロ。


腹八分医者いらず。
    • good
    • 0

1kg減量したら、血圧は上下とも2~3は下がります。

85kgの体重を65kgにしただけで130-90(以下)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2022/12/16 09:19

おはようございます。



降圧剤を処方してもらっているなら、医師に相談する、っての
が正しいと思いますよ。そもそも「今は冬です。お医者さんも
血圧は上がるケースが多いと予測しているはずです」。


で、アプリの話。
アプリの場合、そもそも血圧が高い原因に対して効果のある成
分をどれくらい使っているか、という話が出てくると思うんで
すよ。

成分は色々あり(血管状態、血液状態、塩分対策とか)、そし
て回答はあなたの体で決まる1組み合わせだけなのです。多く
の人によく効いたアプリを使ってもあなたに効かないなんてこ
とは珍しくないのです。

そしてアプリは基本的に即効性はありません。1ヶ月ほど使い
続けてじわじわと効果が出てくるという形です。

それを考えれば、最初に書いた、医師に相談する、というのが
それほど変な話ではないとわかると思います(降圧剤の変更で
も数日~2週間ほど時間は必要ですし)。



運動で血圧を下げるというのは色々あるとは思うんですが、基
本、体の新陳代謝が期待できる状態である事が前提だと思うん
ですよ。年齢的にあやしいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

>食事で130−90まで下げられませんか?


>サプリメントは本当に効果ありますか?
今現在、どの様に食事をされているか解りませんが
減塩を意識すれば、下げる事は可能です。
一度主治医と相談されて、食事指導を受ける事です。
普段、塩分を気にしていても、実際はかなり塩分多いんですよ
本気で、取り組まなければなかなか減りません

サプリは、薬ではなく栄養補助食品ですから効果などは有りません
サプリに頼らずに 食事を見直す事からです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えて減塩。

お礼日時:2022/12/16 07:58

降圧剤変えてもらえばいいかもしれませんが。

測定時に肺に思いきり空気取り込み口で吐くこれを繰り返します。肺が苦しくなるまで吸い込むのがこつです。私はこの方法で一回165−95から4回まで計りますが4回目では130以下の70ぐらいです。試してみてください。下がるとよいですね。
    • good
    • 1

(27) 【 簡単 】医者 が実践している 薬に依存しない 高血圧 を 改善 する 方法 5選 - YouTube


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!