プロが教えるわが家の防犯対策術!

162cm,67kgの高校2年生です。
部活はバスケ部に所属してるのですが、食欲が最近半端じゃない量です。止まりません。でも痩せたいって言う都合のいいデブです。
今日もお昼ご飯前→ホイップ入りメロンパン、濃厚チョコケーキ、昼ごはん→弁当
放課後→ミスドのドーナツ3個、炒飯、テリヤキバーガー を食べました。
授業中にお腹が鳴ってしまうのが恥ずかしくて食べてるようになってしまって、その量もどんどん増えていってしまってます。
私はそこらのひょろい男子より肩幅が広く、よけいでかく見えてしまっています。
先日、通販で買った服も入るけど、腕やお腹周りがきついし、スカートなんか、ボタンが届きませんでした。
妹が私より重いのですが、来週からダイエットを始めるといいました。私も一緒にがんばろうと思うのですが、どのような食事制限、運動などすればいいんでしょうか?
またお腹がならない方法とかあるのでしたら、是非教えて頂きたいです!(>_<)
自信を持って服着たり、好きな人とデートに行ったりしたいです。(彼氏いたことないです(-_-))
さんざんデブデブゆってた奴らを見返したいです。
部活が5月引退なので、それまでには痩せたいと思っています。 お願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 甘いものを過剰にとるようになってしまったからだと思います。
    お腹は空いてないのに、なにか食べ物を食べようとしてしまいます。なければ、作ってました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/26 07:06

A 回答 (5件)

お腹が鳴るのは膨らんでいた胃が収縮するからです。


つまりもともと胃を膨らまし過ぎたからお腹が鳴るということ。なぜ胃が膨らんだのか、といえば、食べ過ぎたから。

なのにお腹が鳴らないようにたくさん食べる、というのは、喉が渇いたから塩水で喉を潤すようなもので、逆効果、悪循環ですよ。
本当にお腹を慣らしたくないなら、絶食するのが一番です。
試しにやってみてください。本当にお腹は鳴らなくなりますから。

お腹が鳴るのがいやだからたくさん食べる、というのは、ただの言い訳でしかなく、本当は単に食欲がコントロールできていないだけですよ。
痩せたいならまず食欲を上手にコントロールすることが必要です。

腹が減っても我慢して食べない、なんて根性論では痩せられません。そんなやり方では続いてもせいぜい数カ月。
減量で一番難しいのは、痩せた後の体重の維持です。これは痩せた後ずっと続きます。何年、何十年とね。
その間、ずっと腹が減っても我慢して食べない、なんてことはできません。

だから食欲のコントロール法をまず身につけてください。
食欲をコントロールするには(1)ゆっくり食べる(お話ししながら、がベスト。孤食はワースト)、(2)よく噛む(たくさん噛むと脳内にヒスタミンという物質が生成されて、満腹を感じます)、(3)食べるのに手間がかかるものを食べる(ハンバーグやメンチよりもステーキ、お刺身よりも骨付き焼き魚、麺類やパンよりもドライフルーツやココナツチップ=たくさん噛まないと飲み込めない)が基本です。こうすることで少ない量でお腹一杯になります。
それから食器を小さくすること。大皿盛りを避けること。大きな食器で食べると食べ過ぎてしまいます。

また食べる順ダイエットというのも聞いたことありますね。野菜から食べて、その次に汁物、肉・魚類を食べ、最後はご飯だけが残るように食べる。ご飯だけでおかずがないと味気ないので食べる量が減ります。漬物なんかでだらだら食べちゃだめですよ。
低GIダイエットという方法もあります。お腹が空きづらい低GI食品をメインに食べる方法です。

そして究極は糖質をたくさん含む食材を減らす糖質制限。これもお腹を空きづらくし、早く満腹になることで食べる量を減らして、あまり辛さを感じずに痩せる方法です。米(ご飯やおせんべい)、小麦(パン、麺類、ピザ、お菓子類)、フルーツ、イモ、トウモロコシ、小豆・栗、蕎麦、根菜類、デンプン(春雨や蒲鉾、魚類ソーセージ)、砂糖を避け、代わりに肉、魚、チーズ、卵、豆腐、葉物野菜をしっかり食べるようにします。こうすることで血糖値の乱高下を抑えます。空腹になるのは血糖値が急降下したときで、糖質を摂らないようにすると血糖値が安定しますから空腹を感じづらくなるのです。また肉・魚等はタンパク質、脂質が多いので早く満腹を感じ少量の食事で満足できます。

どのダイエット法に関しても気付いたと思いますが、高校生一人では実践しづらいですよね。
食器を変えたり食べるモノにも気をつけなければならないからです。

そう、実はティーンエイジャーであるあなたが太っているのはあなた自身の生活にも問題があるのだけど、実は親のせいでもあるのです。
あなたの家庭は、たくさん食べることを佳しとして、たくさんの食べ物をあなたに与え続け、その結果、あなたはそれほどまでにデブなのです。

まず自分は痩せる必要があるのだということを両親に説明して、ダイエットに協力してもらってください。
家族の理解と協力があれば、挫折しそうなときにも応援してもらえますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
食事から気をつけていきたいと思います!
がんばります!(^^)

お礼日時:2015/11/26 07:09

授業中にお腹が鳴ることより休み時間に間食してることのほうが恥ずかしい。


と、自覚することです。
まず間食をやめること。とくに菓子やパン。恐ろしいカロリーですよ。
そこからやってみようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますm(_ _)m
がんばります!

お礼日時:2015/11/26 07:03

お昼:お弁当だけにする


放課後のオヤツは無しにする

毎朝10kmランニングする

アンクルウエイトを両足と両手首につけて、バスケの練習をする
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002 …

これだけで半年で痩せますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(_ _)m
がんばりますm(_ _)m

お礼日時:2015/11/26 07:08

デブな原因わかってるなら自分で何とかしよう。



デブと言うより無精だろ。
体調管理ができていないと言う意味だ。

腹が鳴らないようにする?
コルセットでギチギチに締め付けておこう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼ってばかりはダメですよね!ありがとうございます!試してみます!m(_ _)m

お礼日時:2015/11/26 07:07

自分がデブになったのはどうしてですか?


その行為をやめれば痩せます
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!