プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

激痩せすると、その後体質が変わったりで太りにくくなる事がありますか?

例えば芸能人のmisonoさん、昔は少し太っていましたがダイエットに成功し細くなってからはその体型をずっとキープしていますよね。
むしろさらに痩せた気もします。

数人そんな急に激やせした人を見ましたが、リバウンドした人はまだいません。
激やせすると太りにくくなったりするんでしょうか?それとも努力で維持しているだけですか。

質問者からの補足コメント

  • 産後やストレスで急激に痩せた場合にそのあと体重が戻らないという方が多い気がするんです。
    それは体質が変わったということにはならないのでしょうか。

    普通は痩せても食事に気を付けたり運動したりしないと維持できませんよね。
    でもそういう痩せ方をした人はそのあとは普通にめっちゃ食べてるし何もしていないと言います。不思議です(^_^;)
    そんな方はいますか?

      補足日時:2017/08/28 14:01

A 回答 (9件)

初めまして環 大介と申します。



激やせすると太りにくくなるということはありません。

逆に激やせすると激太りしやすいです。
なぜかと言いますと、「激やせするということは短期間で痩せる」ということです。これは早期で目標に達成してしまうため、その痩せる食事/運動が習慣化されていない状態で、元の生活に戻してしまい体重も戻る。ということになります。

misonoさんは痩せた後も、食生活を戻さず習慣化に成功したということだと思います。

ちなみに私事ですが、中学校の頃BOOCSダイエット(1日1快食ダイエット)で85kg→55kgまで落としました。そのあと高校で85kgに戻りました。中学校の頃の85kgは身長が伸びる前でしたので同条件ではありませんが、リバウンドしてしまいました。

ちなみに現在は73kgで体脂肪率14.5%です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体質が変わるというか習慣が変わるからですかね。
参考になりました。

お礼日時:2017/08/28 13:35

体質というのはアレルギーや生まれつきの骨格など以外はその人の生活習慣で出来上がるものだと思うので食べ物や運動量の習慣を変えることで結果が出ます。

    • good
    • 0

妻から聞いた話だと、


ホルモンバランスの変化から痩せやすくなるとのことです。
また、母乳をあげると痩せる体質になる人もいると言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

産後痩せはホルモンバランスによるものですかね。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/08/29 09:19

食べ物の好みが変わりました。

甘いものが大好きになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 13:35

はじめまして。



激痩せあとのリバウンドはあるかってことですね。テレビやネットは色々な情報が流れてますから迷いますよね。

結論からいいますと、体質が変わったのではなくて、本人の努力です。

痩せたら痩せた分の食事と運動、他の方も書いてますが、これは基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通はリバウンドしますよね。中にはなにもしていないという人もいたので不思議に思い質問しました。
一度痩せてそのままの方はやはり努力を継続されているのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 13:37

あるわけないでしょう。


少し痩せるたびに基礎代謝が低下して太りやすくなります。

痩せて少しでも体が小さくなれば、それ以降は体が軽くなって何をするにもあまりエネルギーを消費しなくなります。食事量も今までより少ない量で足りるようになって、前と同じように食べたらすぐ太って元のような体重に戻ります。何をして痩せても同じです。

だから一度痩せたらそれ以降はずっとその痩せた体に合わせて、食事量も減らして生活し続けるし、運動も多めにします。維持している人はみんなそうやっています。

リバウンドという言葉がありますが、もともとリバウンドなどありません。痩せたのに、また元の太る食生活に戻したから元の体重に戻っただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさん努力されているんですね。
回答されている方の中に何もしていないという方もおられました。羨ましいですね。

お礼日時:2017/08/28 13:54

甘い甘い。



ホリエモン、友近、渡辺徹、、、、
5年のスパンで見ていてください。8割はリバウンドして元の体重に戻りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにみんな一時的に痩せて戻っていますね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 13:38

本人の努力で維持しているだけです。



ダイエット前
 食べる量>基礎代謝+運動量 だから太る。太っていた。
ダイエット後
 食べる量<=基礎代謝+運動量 だから現状維持。

元の生活(ダイエット前)の生活には戻れない。って事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり普通はそうですよね。
何もしないでもそのままという人もいるみたいですね。

お礼日時:2017/08/28 13:51

私もダイエットで14キロ痩せました!


その後、食事制限や、運動などせず……ですが、リバウンド全くしていません!

リバウンドしていない1番の理由は、着れるようになった服や、鏡に映る自分を見ると嬉しいからだと思います!

今まで目を背けていた服など、安物でもオシャレに着れる体型になった事が嬉しいからです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成功後食事制限などもしていないのにキープされているんですね!
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A