あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

中学生女子です。
私は軽い拒食症になりかけました。
食事量を半分ほど減らし、161cm48kgから161cm43kgになり、顔色も悪くなり、力がわかないという状態になり、2ヶ月生理が止まりました。今も来ていません。

そこで病院にいったら「生理が来ないのは脂肪が足りない」と言われました。なので私はもうダイエットはやめました。
今は食べたいものを食べて、前と同じくらいの食事量にしました。おやつも食べます。
そうしたら前より全然力が湧いて、顔色も良くなり、44.5kgくらいになりました。
けれどいくら生理が来なくて、親に沢山心配かけていたと分かっているけど、前と同じ量食べて、おやつを沢山食べてる自分が嫌です。本当に。
カロリー計算も毎日辞められなく、最近2000kcalを毎日取ってしまっていて、それが普通とわかっているのに、食べたいという気持ちに勝てない自分が嫌いです。
脂肪を増やさないと生理がこないって本当なのか?と思ってしまいます。
正直今の体型を維持したいのですが、前と同じ体重にしないといけないらしいです。それが嫌で嫌で。

食べたいけど食べたら太る。けど太らないといけない。けれど今をキープしたい。そして結局食べてしまう。そんな自分が嫌です。

ダイエットを始める前と同じkcalにしたら前と同じ体重になってしまいますか?
また本当に太らないとダメですか?
拒食症は治りました。けど、太りたくないです。
おやつも止められません。お腹すいたと思っちゃう自分が嫌です。
どこかで「前みたいに全然お腹が空かない状態に戻りたい。」とか、拒食症のとき親が優しくしてくれたので「また優しくしてもらいたい。」「心配されたい。」と思ってしまいます。

生理が来ない理由はなんでしょう?
2000kcal取らないとダメですか?
お菓子がやめられないのがいやです。
お菓子を沢山食べてしまいます。ダメですか?
給食も全部食べちゃう自分が嫌です。
沢山沢山食べちゃう自分が嫌です。

ごちゃまぜですみません。

質問者からの補足コメント

  • きょうはおやつだけで600キロカロリーも取ってしまいました。

      補足日時:2019/03/13 16:58

A 回答 (6件)

人間の体は食べたもので出来てます。


何も食べないと死にますよ。

お菓子で出来た体に美しさはあるでしょうか?

美しい体は、肉、魚、野菜、茸、果物、お茶などで出来てます。
    • good
    • 0

摂取すべきカロリーについては、ほかの回答者の方が既に説明していますので省略します。


カロリーも大切ですが、同じカロリーでも「糖質や炭水化物」なのか「タンパク質や脂質」なのかで
全く異なります。そこを気を付けてください。

お菓子は糖質が多いものがほとんどなので体に良くないです。
食べた後に血糖値が急上昇して精神的に不安定になります。
また甘いものには依存性(通称マイルドドラッグ)があり、一時的に脳が落ち着いてもすぐに
エネルギー切れになります。そしてまた欲しくなります。

大切なのは生理がある方であれば「タンパク質」と「鉄分」と良質の「脂肪酸」をしっかり摂ることです。
中学生ということなので、ご両親にお願いして鉄分やタンパク質の多い朝食や夕食を作ってもらいましょう。
ほとんどの病院の先生は栄養学のことは解っていません。大切なのは鉄分とタンパク質です。

例えば朝食はゆで卵(2から3個)や目玉焼き(2つ以上)、ハム、ウィンナー、チーズなどのタンパク質を多めに食べるようにしましょう。普段パンを食べていればバターをたっぷりつけて食べましょう。
マーガリンやジャムはやめましょう。

夕食はお肉を中心におかずを多め食べること、魚、豆腐、納豆、糖質の少ない野菜を中心にたっぷり食べても大丈夫です。
その代わりに白飯、パン、パスタ、そば、うどん、ラーメンなどの糖質の多い炭水化物はなるべく減らします。
(上記のような炭水化物は、ほとんど食べない方が回復は早いです)

おやつもお金が少しかかりますが、くるみ、アーモンド、ピーナッツなどの糖質の少ないものと、
どうしても甘いものが欲しい場合には、高カカオ率のチョコレートを少しだけ食べて我慢してください。

お肉などのタンパク質をたっぷりと食べられるようになれば、甘いものは徐々に欲しくなくなっていきます。

ただし、今までより少しお金が掛かりますので、ご両親の協力が必要になると思います。
相談ができるのであれば、状況を説明してお願いしてください。

安くすぐ手に入りやすい糖質や炭水化物(お菓子、ジャンクフード、インスタント麺類)は
なるべく食べないように。

給食は普通に食べて大丈夫です。

それが続けられれば自然に生理は来るはずです。
    • good
    • 1

体重が元に戻っても生理が来たのはその人の運が良かっただけと聞きました。


私はまだずっと通ってます。。
    • good
    • 0

中学生なら成長期の中に居ますから、身長も伸びますからそれに伴って体重も増えます。


それだけではなく身体の作りが少女から大人へと進化して行きますのでそれらを阻害する要因となる事はしない事です。
1日に必用な摂取カロリーは2400kcalですよ。
エネルギーが必用な時期ですので食事量を半分にするなど間違った知識によるものであり自分で自分の身体を壊しているような物。
それに身長161cm48kgでは「痩せ気味」と「正常」の境界線ですし、43kgでは「痩せ気味」に入って居ます。
但し、表現的に「痩せ気味」と分類されているだけであって、「痩せて居る」の枠に入って居ると言う事ですよ。
その身長ですと適正体重は57kgは必用。
今の時期は『良く食べ、良く動き、良く眠る』です。
低体重にしてしまうと色々な不具合が出て来るだけで良い事は何も有りません。
生理が来ないのは未だ体重がそこまで復帰していない為に身体が順応出来ないと言う事でしょう。
    • good
    • 0

161cmなら、標準ど真ん中の数値は57kgです。


ですからこの数値になるまでは「体重が増えた=健康になった」であり、「太った」ではありません。

ただし、食事はバランスが良いものを。
    • good
    • 0

おやつだけ、ってのはダメですよ、野菜とか肉とかビタミンの有るものとかバランスよく食べないと



12歳以上の年齢だと一日に必要なエネルギーは約2500kcalになります。
食べたものから得られるエネルギーは約1250kcal

人間には脳や心臓、肺やその他の臓器や筋肉や脂肪など色々ありますよね?それらを機能(動かす)させるのに必要なエネルギー量が約1250kcal(基礎代謝量)
2000kcalだと1000kcalのエネルギーしか作られないから、まだ足りません

基礎代謝量というのは、最低限のエネルギー量なんです
だから、それを動かす為に他の部分を動かさない栄養を回さないようにします。

髪の艶、肌の艶も栄養が使われていますから、それに栄養が行かなくなるので、髪の艶は無くなり水分が抜けるので枝毛になったりアホ毛になったり抜け毛になります
肌もツヤや弾力が無くなってシワだらけになったり、爪や歯も伸びなくなって、生理も生命を維持するのには不必要ですから、その機能が止まります
子孫を残すことよりも、まず自分の命が大事だから

極端なダイエット、食事制限をするダイエットで体重だけを下げた場合、それが続くのでなかなか元には戻りません
また、脳は栄養が取れなかった事を覚えていますので(あなたの意志とは関係なく)得られた栄養をまた次の栄養が得られない時に備えて脂肪に置き換えて貯めます
ダイエットしてるのに、痩せない太る、というのはこれが原因なんです。

脳が、脂肪を燃焼するようにという指令を出すには、脳がもうお腹いっぱいだから食べないで、という状態にならないとできないので、今は少しずつでも体重を増やすことが続きます。

体重が元に戻ったら、今度は食制限のダイエットではなく、適度な運動をすることで痩せていきますよ
1日に必要な量の運動をしていけば、体重はそのままでも体は細くなっていきます。
同じ体重でも細い人と太い人が居るでしょ?
体重は重くてもいいんですよ、外から見えないし、中3の平均体重は52kgです。
体が細身なら52kgでも細く見えますし

給食は栄養バランスがよく考えられて作られていますので、全部食べてくださいね
朝晩の食事もお母さんがあなたの成長を考えて作ってくれているので、全部食べてもOKです。
お菓子は、ほどほどにね、ポテチを食べれば油脂と塩分のとりすぎになりますから

食生活のバランスが狂う事も生理が来ない原因の一つですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌について中学生です。 先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診

癌について中学生です。

先日左腹に違和感があり痛くなるので病院に行きました、そしたらそこの先生が触診、問診だけで癌じゃないから大丈夫といって終わりました、

信じられません…一応エコーの予約とりましたが、お腹の中見ないのになんでわかるんだろう…って感じで心配性なので余計ストレスがたまってそこが痛くなるんです…

癌で死んだらどうするんですか!!!って思っちゃいます。どうすればいいんですか

Aベストアンサー

3件もの病院に行き、癌ではないと判断されたのに、ここで医師免許も持っていない人に答えを聞いて本当に安心できますか?

Q私は最近ダイエットを始めて食べる量を減らして、炭水化物も食べないようにしました。 すると親に食べない

私は最近ダイエットを始めて食べる量を減らして、炭水化物も食べないようにしました。
すると親に食べないと逆に体に悪いよ?と言われ食べなさい!と怒られました…。
親はお菓子とジュースさえ食べたり飲んだりしなかったら痩せるんだから!!と言っていました。

お菓子とジュースを一切辞めてお茶にするだけでご飯は外食でもしっかり食べることで痩せるなら苦労はしませんよね??

Aベストアンサー

いえ、お菓子をジュースをやめるだけでも十分効果があります。まあ、間食をどれくらい摂っているかによりますが。

食事を減らすなら、主食を2割くらい減らすだけでいいです。その代わり、オカズをお腹いっぱい食べてましょう。そういうバランスならダイエット効果があります。それを数ヶ月~半年続けてください。

Qおふくろの税金は誰が払うか?

2ヵ月前「おふくろ」が介護施設に入居したという知らせが従兄弟のの叔父さんより来る。
おふくろは今まで兄貴夫婦の所に引き取られ生活をしていたが兄貴夫婦もついに介護不可能になつたようだ。問題はこれから「おふくろ名義の家、土地その他」の税金は誰が払うかという事。今まで「おふくろ名義の税金」はおふくろが年金から支払って来たがおふくろは介護施設に入ったのでその費用は
おふくろの年金から差し引かれる事になる。するとでは誰が「おふくろの税金」を払うのか?当然それは子供達(兄、私(次男、妹、三男)だと思うが妹と三男は「おふくろの遺産」は何にもいらないから
税金も払わないと。すると私と兄貴が払う事になるが問題は「おふくろと私(次男)」が建てた家の税金。7年前に私と(次男)おふくろが共同で資金を出し合い新居を建てる。名義も私とおふくろ。しかし現在は私もおふくろもその新居には住んでいない。私の息子が住んで管理している。兄貴にすると
なぜ俺がおふくろの税金(新居の)を払わなくてはならないのだと。次男が払うべきだだと。つまり次男は7年前に共同で家を建て名義も半分ずつではないかと。

私(次男)が思うのには「おふくろ」が亡くなるまではおふくろの税金は子供達で払う義務があると思う。おふくろの他界後に遺言状なり話し合いにより「おふくろの持つ半分の名義(新居の)」が私(次男)の物に法的に名義変更されればその税金は全部(新居の)次男が払う責任が(義務)があると思うが。もし兄貴も妹、三男も「おふくろ名義の税金」は払わないよと言い税金の滞納をした場合税務署は
新居を差し押さえしますか?問題は新居には建てた本人(私しとおふくろ)が住んでいない。私の子供(次男)が住みその家の管理をしている。弁護士によると私の子供(次男)には居住権があるから住めると。兄貴、妹、三男は私(次男)の子供を追い出す事が出来ないと。彼らが(兄、妹、三男)不満なのは(税金を払いたくない)次男とおふくろが建てた家のおふくろ名義の税金を払いたくないという事。おふくろは現在介護施設に入り生活しているがまだ現在97歳でも元気でおそらく100歳までは生きるでしょう。兄曰く「俺はおふくろより先に行くかも」と。なぜなら数年前に癌の手術で左肺を取り除き現在酸素ボンベを引きながら生活していると。だから俺は「おふくろの税金」など払いたくないという心境。妹も三男もおふくろが亡くなればいずれその家は次男の物になるだろう、だから俺達も税金など払いたくないという気持ち。

とにかくおふくろが生きている間は「おふくろの税金」は子供達で払う事だと思うが。彼らが言う「おふくろの遺産」は何にも要らないから税金は払わないと言うのは間違いだと思う。おふくろが他界し
遺産分割協議書に私達は権利放棄しますと家庭裁判所に申請し受理された時点で権利放棄が認められると思う。まだおふくろが生きている間は権利放棄出来ないと思う。税金は払う義務があると思うが?

2ヵ月前「おふくろ」が介護施設に入居したという知らせが従兄弟のの叔父さんより来る。
おふくろは今まで兄貴夫婦の所に引き取られ生活をしていたが兄貴夫婦もついに介護不可能になつたようだ。問題はこれから「おふくろ名義の家、土地その他」の税金は誰が払うかという事。今まで「おふくろ名義の税金」はおふくろが年金から支払って来たがおふくろは介護施設に入ったのでその費用は
おふくろの年金から差し引かれる事になる。するとでは誰が「おふくろの税金」を払うのか?当然それは子供達(兄、私(次男、...続きを読む

Aベストアンサー

「正直いい「何にも無い方」がいい」
私の仕事で「相続案件」を処理してますが、まさに「何もない方が良い」と思うケースがあります。

根本は「固定資産税」です。
土地建物を有してる(あるいは相続した)というだけで税金がかかります。
土地建物から現金が生えてくるならよろしいですが、物理的にはあり得ません。
しかし租税は現金で払う必要があるので、勤労収入から支払うことになります。

「土地建物を有効利用して、例えば賃料をとれば良いではないか」と言う人は現実離れした人です。
人口が少なく、畑や田んぼばかりでのところで、土地は余ってる。
ここに駐車場を作っても需要などありません。
いっそ売ろうと思っても買い手もないのです。
特殊な畑、例えば茶畑なのでは、お茶の取り高販売金額よりも肥料代の方が大きいので、持ち主が死んでも誰もいらないと言い、近隣者でも誰も購入してはくれません。

「いったい自分の所有物になったとして、固定資産税をどうやって工面するのだ」状態になるわけです。

このような租税負担問題以外に、相続問題があります。
付加価値が高い遺産でしたら「是非おらにおくれ」という争いになりますが、ただ広いだけの土地などは「おら面倒みるのはヤダ」として、押し付け合いになるわけです。
相続した雑種地にいろんな虫が発生して、近隣から苦情がくるので、定期的に草刈りをせんとあかんという土地などは「おらは、絶対にいらん」というわけ。

本質問のように「おっかさんが住んでる家の税金支払いをどうする」となれば、まずは「おっかさんの金」で払ってもらうようにするしかないです。
今までの貯えと年金から納税してもらう。
それとて永遠でありません。
納税資金が尽きるのと、おっかさんの命が尽きるのとどちらが早いか、という誠に不遜な話になります。

固定資産税を年金が入金される口座から引き落とす口座振替にしておけば「預金がある限りは滞納者にはならない」ですが、さて、年金を資金とする生活費(入院とか治療とか諸々)はどうするか。

これは「子」が、母の口座に一定額を振り込んで生活を支える話ができると良いと思います。
育ててもらった恩を考えれば、できない話ではないはずです。

子全員で「各人が月に3万円振り込んでおこう」など話ができれば、解決するように感じます。

ここで「おれはおふくろの財産を貰う気がないから、その金は出さん」という人もいるでしょう。
それは話がこんがらがってしまってるのです。
「親の口座にいくらかないと、生活費が不足してしまう」
これを子がなんとかしようと言う話です。
その口座から引き落としされる、固定資産税が悪者なのではありません。
もし税が悪者だというなら、水道代、電気代、電話代も悪者になります。

いざ「相続発生の時に遺産を貰う気があるかないか」などは、別次元の話でしょう。
自分たちを生んで育ててくれた母親の生活を子が面倒見ることは、当然のことです。

「なぜ、遺産を貰う気がない俺が、その遺産にかかる税金を負担せんといかんのだ」
という意見は、死んだ先の事まで考えすぎているのです。
「そんな、未来の話じゃなくて、今だよ今。今の話をしてる」

なお、生きてる納税者の税を、その子が負担しなくてはならないという税法は現状では存在しません。

親孝行をなさってください。

「正直いい「何にも無い方」がいい」
私の仕事で「相続案件」を処理してますが、まさに「何もない方が良い」と思うケースがあります。

根本は「固定資産税」です。
土地建物を有してる(あるいは相続した)というだけで税金がかかります。
土地建物から現金が生えてくるならよろしいですが、物理的にはあり得ません。
しかし租税は現金で払う必要があるので、勤労収入から支払うことになります。

「土地建物を有効利用して、例えば賃料をとれば良いではないか」と言う人は現実離れした人です。
人口が少なく、畑...続きを読む

Q私は誰ですか?

私は誰ですか?

Aベストアンサー

その答えを知る頃、
それが逝く時なのでしょう⁈

だからこそ、
イマ理解してしまったら、

あちらの世の中へお呼びが掛かってしまいます。

だからワタシたちは分からなくてイイんです!!?!?!?!?!?

‥たぶんネ。
・・・ッと、
ワタシは思います。
(✽ ゚д゚ ✽)

Qいま163cm41kgです。38~39kgまで落としたいと思っています。元々あまり食べない時は食べな

いま163cm41kgです。38~39kgまで落としたいと思っています。元々あまり食べない時は食べないのですが、最近は1週間ほど調子が良く、ほとんど食べなくても平気です。今日もまだ何も口にしていません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なぜそんなに痩せる?痩せ過ぎだよ。
頼むから何か食べてくれ。
身体を大切にして欲しい。

Q大量に被爆した人でも、自治医科大学に入学出来るのでしょうか?入学した後の学生生活も出来るのか不安があ

大量に被爆した人でも、自治医科大学に入学出来るのでしょうか?入学した後の学生生活も出来るのか不安がありますが。

Aベストアンサー

> 大量に被爆した人でも、自治医科大学に入学出来るのでしょうか?
学力に問題がなければ、入学出ます。


> 入学した後の学生生活も出来るのか不安がありますが。
定期健康診断などで病気(放射線障害)の早期発見を心がければ大丈夫だと思いますよ。

Qこれどゆことですかね?国会についてです

これどゆことですかね?国会についてです

Aベストアンサー

構成が悪いのは確かだけど普通によめば
「立民(が)参院も第1会派に(なりますよ)」ということ

Q私の家に来る警察を代わりに承ってほしいと言われた

ご近所の方から今日警察が来るから私の代わりに承ってほしいと言われた。

自分のすんでいる地域は鳥類などを捕まえて銃で打って生計をたてて銃砲所持(狩猟免許)してる人がぼちぼちいるのですが

今の世の中物騒で銃を所持してて免許をとってても何がか怪しいことはないかと言われたらしく、周りのご近所さんの意見?事情聴取を聞き出すそうで

昨日の夜代わりに警察になにも問題ないと伝えてくださいみたいなことを遠回しに言われたのですが、普通に答えても大丈夫なのでしょうか?

他の地域でもこういうことってありますか?過去にあったことのある方教えてください。

Aベストアンサー

今、警察は、、何というか、よんどころなき方の世代交代とか、外国から沢山のお客様をお迎えするイベントが予定されていたりして、、、銃の所持者を減らす方向で動いています。
よんどころなき方の世代交代とか、外国から沢山のお客様をお迎えするイベントが何なのかは、まぁ、察してください。これに伴い警備予算をやたらと沢山使うので、国会での予算承認が円滑に進むように、金集め実績(交通違反マンセーとか)とか、警備観点の不安要因低減実績とかが、政府様から求められています。

これは事勿れ警察の事勿れ主義で黙認してきた、「おいおい、こんな輩に許可を与えてんのかよ」を「お廻りさん、こんな危ない例があるんでどーでしょうか」に転嫁する良い機会でもあります。
銃の所持者、罠を仕掛ける許可を貰っている者が、全くルールを守っていないようなら、そのまま言えば良いだけです。通常、猟というのは一般人が意識しないところでやってます。山菜取りの人が出会うかもしれない、そんなレベルです。なので、普通の人は「○○さんが猟をしているとは聞いているけど、見たことも聞いたことも無い」というのが普通の反応です。なので、「問題ない」というよりは「知りもしませんでした」が理想形です。

しかしながら、あなたが、「○○さんが猟をしている? 知ってますよ」となると法に違反しているか、あなたが異常なレベルでアクティビティを発揮しているかのどちらかです。ま、そういう観点で普通に答えても良いと思いますよ。

今、警察は、、何というか、よんどころなき方の世代交代とか、外国から沢山のお客様をお迎えするイベントが予定されていたりして、、、銃の所持者を減らす方向で動いています。
よんどころなき方の世代交代とか、外国から沢山のお客様をお迎えするイベントが何なのかは、まぁ、察してください。これに伴い警備予算をやたらと沢山使うので、国会での予算承認が円滑に進むように、金集め実績(交通違反マンセーとか)とか、警備観点の不安要因低減実績とかが、政府様から求められています。

これは事勿れ警察の事勿...続きを読む

Q生活費についての質問です。 大人4人家族で外食は滅多にしません。 朝昼晩食べます。パンやご飯で簡単な

生活費についての質問です。
大人4人家族で外食は滅多にしません。
朝昼晩食べます。パンやご飯で簡単なもの。
昼は旦那は弁当。義理父は社食、私と義理母は
昼は家にあるものを適当に食べてます。
夜は4人で白米味噌汁のほかに2品から3品出します。
お菓子も好きなで安いのを買ったりしてます。

以上の食費と消耗品で月6万は高いですか?

Aベストアンサー

食費と消耗品で月6万はとても安いと思います。
うちは安月給なのに、夫婦2人で食費だけで10万円くらい使ってます。
食べることしか楽しみがないので、毎週外食してますし、
毎日ケーキなど買って食べてしまうので、浪費です。
お宅は、とても堅実なんじゃないでしょうか?
我が家では到底まねができません。

Q43歳経産婦 不妊治療をします

私…42歳 (再婚)
      26歳の時に排卵誘発剤にて妊娠→出産
      30歳の時に自然妊娠→出産
      初潮年齢10歳
旦那…23歳(初婚)
     子供なし
 
結婚して4ヶ月ですが、タイミング法にて妊活をしております。
もうすぐ43歳です。高齢なので希望が薄いことはわかっておりますが、強く妊娠を希望しています。
 生理は28日周期できており基礎体温は多少ガタついてはいますが低温期と高温期に分かれています。
不妊治療の病院が混んでおり、予約を2ヶ月後にとりました。
不安でしかありません。希望はありますでしょうか?

Aベストアンサー

私は高齢ですが不妊治療をしています。私は、できる確率は1%未満です。
私もあなたさまと同じく26歳で誘発剤で双子を妊娠・出産、その後は47歳で再婚して治療するまで妊娠歴なし、でした。
初潮も10歳で同じです。

実はずっと基礎体温をつけていて、一番調子がよかったのは、40代前半でした。あの頃に夫と出会っていれば、と悔やまれます(夫は初婚、跡継ぎがいません)。

あと、相談者さまに元気が出るお話ですが、私の職場に45歳で自然妊娠・初産なさったかたがいます。結婚がとても遅かったので、子どもは期待していなかったらしいのですが、心身ともに元気であれば、必ずや恵まれると思います。

私は48、49歳の2年間、体外受精で、なんと4個の受精卵ができ、そのうち1個(最後の1個)はとてもグレードが高いAだったのですが着床しませんでした。内膜は10ミリあったのに、です。
おそらく黄体ホルモンを補充しすぎて、体温が37.5度もあり、これでは受精卵が死んでしまう、と漢方の不妊専門の先生から言われました。
50歳4ヶ月で自然に卵胞が25ミリになり、E2も500を超えたのでタイミングを取りましたが、ダメでした。しかし、体外受精よりもよかったことに、早期妊娠検査薬が薄く反応しました。化学流産した可能性が高いです。体外受精した2年間が無駄だったと思います。

私の場合は、年齢的には、障がいがある子ができやすいので、できてもできなくても、それは神様が決めること、と最近やっと悟りを開き始めました。日本の統計では、50代で子どもができるかたが年間50人くらいいて、中絶率80%だそうです。つまり、予定外の妊娠や、出生前診断で、重い障害があり育てることができないと判断してとか、経済的に困難とか、妊娠による合併症があるなどの理由で、生まない選択をなさるかたがいらっしゃるということです。なお、50代でも年間約10人のかたが毎年子どもを生んでおられます(自然妊娠のみの統計)。その後については不明です(子どもの障がいのあるなし、成長など)。

よって、相談者様には、あまり不妊治療はお勧めしません(体外受精などの高額の治療)。年間100万円近くかかりますから、それをお子さんの養育費にあてたほうがよいからです。42歳であれば、自治体によっては不妊治療助成費が出る最高年齢になりますが、所得が高い人には出ません。また、今後、年金がどんどん減っていきますので、そろそろ蓄えをしておかなくてはならない年齢になってきます。お子さんたちが、親を面倒見るのは大変な時代がやってきます。

しかしながら、相談者様が、自然にお子さまに恵まれることをお祈りします。まだまだお若いですよ!
だんなさまがお若いので、あり得ると思います。また、老後もだんなさまがしっかりとサポートしてくださるようでしたら、授かることができたときに心配はいらないですよね。

私は高齢ですが不妊治療をしています。私は、できる確率は1%未満です。
私もあなたさまと同じく26歳で誘発剤で双子を妊娠・出産、その後は47歳で再婚して治療するまで妊娠歴なし、でした。
初潮も10歳で同じです。

実はずっと基礎体温をつけていて、一番調子がよかったのは、40代前半でした。あの頃に夫と出会っていれば、と悔やまれます(夫は初婚、跡継ぎがいません)。

あと、相談者さまに元気が出るお話ですが、私の職場に45歳で自然妊娠・初産なさったかたがいます。結婚がとても遅かったので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング