電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生女子です。
私は軽い拒食症になりかけました。
食事量を半分ほど減らし、161cm48kgから161cm43kgになり、顔色も悪くなり、力がわかないという状態になり、2ヶ月生理が止まりました。今も来ていません。

そこで病院にいったら「生理が来ないのは脂肪が足りない」と言われました。なので私はもうダイエットはやめました。
今は食べたいものを食べて、前と同じくらいの食事量にしました。おやつも食べます。
そうしたら前より全然力が湧いて、顔色も良くなり、44.5kgくらいになりました。
けれどいくら生理が来なくて、親に沢山心配かけていたと分かっているけど、前と同じ量食べて、おやつを沢山食べてる自分が嫌です。本当に。
カロリー計算も毎日辞められなく、最近2000kcalを毎日取ってしまっていて、それが普通とわかっているのに、食べたいという気持ちに勝てない自分が嫌いです。
脂肪を増やさないと生理がこないって本当なのか?と思ってしまいます。
正直今の体型を維持したいのですが、前と同じ体重にしないといけないらしいです。それが嫌で嫌で。

食べたいけど食べたら太る。けど太らないといけない。けれど今をキープしたい。そして結局食べてしまう。そんな自分が嫌です。

ダイエットを始める前と同じkcalにしたら前と同じ体重になってしまいますか?
また本当に太らないとダメですか?
拒食症は治りました。けど、太りたくないです。
おやつも止められません。お腹すいたと思っちゃう自分が嫌です。
どこかで「前みたいに全然お腹が空かない状態に戻りたい。」とか、拒食症のとき親が優しくしてくれたので「また優しくしてもらいたい。」「心配されたい。」と思ってしまいます。

生理が来ない理由はなんでしょう?
2000kcal取らないとダメですか?
お菓子がやめられないのがいやです。
お菓子を沢山食べてしまいます。ダメですか?
給食も全部食べちゃう自分が嫌です。
沢山沢山食べちゃう自分が嫌です。

ごちゃまぜですみません。

質問者からの補足コメント

  • きょうはおやつだけで600キロカロリーも取ってしまいました。

      補足日時:2019/03/13 16:58

A 回答 (6件)

人間の体は食べたもので出来てます。


何も食べないと死にますよ。

お菓子で出来た体に美しさはあるでしょうか?

美しい体は、肉、魚、野菜、茸、果物、お茶などで出来てます。
    • good
    • 0

摂取すべきカロリーについては、ほかの回答者の方が既に説明していますので省略します。


カロリーも大切ですが、同じカロリーでも「糖質や炭水化物」なのか「タンパク質や脂質」なのかで
全く異なります。そこを気を付けてください。

お菓子は糖質が多いものがほとんどなので体に良くないです。
食べた後に血糖値が急上昇して精神的に不安定になります。
また甘いものには依存性(通称マイルドドラッグ)があり、一時的に脳が落ち着いてもすぐに
エネルギー切れになります。そしてまた欲しくなります。

大切なのは生理がある方であれば「タンパク質」と「鉄分」と良質の「脂肪酸」をしっかり摂ることです。
中学生ということなので、ご両親にお願いして鉄分やタンパク質の多い朝食や夕食を作ってもらいましょう。
ほとんどの病院の先生は栄養学のことは解っていません。大切なのは鉄分とタンパク質です。

例えば朝食はゆで卵(2から3個)や目玉焼き(2つ以上)、ハム、ウィンナー、チーズなどのタンパク質を多めに食べるようにしましょう。普段パンを食べていればバターをたっぷりつけて食べましょう。
マーガリンやジャムはやめましょう。

夕食はお肉を中心におかずを多め食べること、魚、豆腐、納豆、糖質の少ない野菜を中心にたっぷり食べても大丈夫です。
その代わりに白飯、パン、パスタ、そば、うどん、ラーメンなどの糖質の多い炭水化物はなるべく減らします。
(上記のような炭水化物は、ほとんど食べない方が回復は早いです)

おやつもお金が少しかかりますが、くるみ、アーモンド、ピーナッツなどの糖質の少ないものと、
どうしても甘いものが欲しい場合には、高カカオ率のチョコレートを少しだけ食べて我慢してください。

お肉などのタンパク質をたっぷりと食べられるようになれば、甘いものは徐々に欲しくなくなっていきます。

ただし、今までより少しお金が掛かりますので、ご両親の協力が必要になると思います。
相談ができるのであれば、状況を説明してお願いしてください。

安くすぐ手に入りやすい糖質や炭水化物(お菓子、ジャンクフード、インスタント麺類)は
なるべく食べないように。

給食は普通に食べて大丈夫です。

それが続けられれば自然に生理は来るはずです。
    • good
    • 1

体重が元に戻っても生理が来たのはその人の運が良かっただけと聞きました。


私はまだずっと通ってます。。
    • good
    • 0

中学生なら成長期の中に居ますから、身長も伸びますからそれに伴って体重も増えます。


それだけではなく身体の作りが少女から大人へと進化して行きますのでそれらを阻害する要因となる事はしない事です。
1日に必用な摂取カロリーは2400kcalですよ。
エネルギーが必用な時期ですので食事量を半分にするなど間違った知識によるものであり自分で自分の身体を壊しているような物。
それに身長161cm48kgでは「痩せ気味」と「正常」の境界線ですし、43kgでは「痩せ気味」に入って居ます。
但し、表現的に「痩せ気味」と分類されているだけであって、「痩せて居る」の枠に入って居ると言う事ですよ。
その身長ですと適正体重は57kgは必用。
今の時期は『良く食べ、良く動き、良く眠る』です。
低体重にしてしまうと色々な不具合が出て来るだけで良い事は何も有りません。
生理が来ないのは未だ体重がそこまで復帰していない為に身体が順応出来ないと言う事でしょう。
    • good
    • 0

161cmなら、標準ど真ん中の数値は57kgです。


ですからこの数値になるまでは「体重が増えた=健康になった」であり、「太った」ではありません。

ただし、食事はバランスが良いものを。
    • good
    • 0

おやつだけ、ってのはダメですよ、野菜とか肉とかビタミンの有るものとかバランスよく食べないと



12歳以上の年齢だと一日に必要なエネルギーは約2500kcalになります。
食べたものから得られるエネルギーは約1250kcal

人間には脳や心臓、肺やその他の臓器や筋肉や脂肪など色々ありますよね?それらを機能(動かす)させるのに必要なエネルギー量が約1250kcal(基礎代謝量)
2000kcalだと1000kcalのエネルギーしか作られないから、まだ足りません

基礎代謝量というのは、最低限のエネルギー量なんです
だから、それを動かす為に他の部分を動かさない栄養を回さないようにします。

髪の艶、肌の艶も栄養が使われていますから、それに栄養が行かなくなるので、髪の艶は無くなり水分が抜けるので枝毛になったりアホ毛になったり抜け毛になります
肌もツヤや弾力が無くなってシワだらけになったり、爪や歯も伸びなくなって、生理も生命を維持するのには不必要ですから、その機能が止まります
子孫を残すことよりも、まず自分の命が大事だから

極端なダイエット、食事制限をするダイエットで体重だけを下げた場合、それが続くのでなかなか元には戻りません
また、脳は栄養が取れなかった事を覚えていますので(あなたの意志とは関係なく)得られた栄養をまた次の栄養が得られない時に備えて脂肪に置き換えて貯めます
ダイエットしてるのに、痩せない太る、というのはこれが原因なんです。

脳が、脂肪を燃焼するようにという指令を出すには、脳がもうお腹いっぱいだから食べないで、という状態にならないとできないので、今は少しずつでも体重を増やすことが続きます。

体重が元に戻ったら、今度は食制限のダイエットではなく、適度な運動をすることで痩せていきますよ
1日に必要な量の運動をしていけば、体重はそのままでも体は細くなっていきます。
同じ体重でも細い人と太い人が居るでしょ?
体重は重くてもいいんですよ、外から見えないし、中3の平均体重は52kgです。
体が細身なら52kgでも細く見えますし

給食は栄養バランスがよく考えられて作られていますので、全部食べてくださいね
朝晩の食事もお母さんがあなたの成長を考えて作ってくれているので、全部食べてもOKです。
お菓子は、ほどほどにね、ポテチを食べれば油脂と塩分のとりすぎになりますから

食生活のバランスが狂う事も生理が来ない原因の一つですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!