アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日の摂取カロリーが1800cal(個人差はありますが一例として)だとして、もしもある日一日、食べ過ぎて3000calを超えたとします。

そういった場合、その摂りすぎたカロリーがすぐに体重の増加や体が太くなったりといった見た目の変化に現れるのでしょうか?

それとも、そういったカロリーオーバーをしょっちゅう続けていることが積み重なって、「体重増加・太る」につながるのでしょうか??

私は食べることが大好きなので、食べたい願望が常にあります。でも同じくらい痩せたい願望もあります…

週に1回、自分で解禁日を作って、食べ放題とかに行ってもいい日を決めてその他の日は比較的ストイックに頑張ろうかな、なんて思っていますが…カロリーばかり気にしてストレス溜まります…

カロリーオーバーをたまにしても、その日以降低カロリーの食事を心がけていれば太ることを気にしなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

摂取カロリーの量よりより


摂取したカロリーをどう処理するかで太る・太らない
が決まるのでは?
たとえば1日の最低摂取カロリーを守って何日も過ごす
でも、運動(日常生活等)を全くしなかったらやはり太る可能性もあるのでは?
先ず、摂取カロリーを減らすより標準カロリーをとりつつ
運動したほうがいいのでは?
そのほうがカロリーを減らしてダイエットするより
リバウンドの可能性も低くなるかもしれませんよ。

↑こんな事書きましたが“やせたい”とは書いてはなかったですね。
    • good
    • 8

カロリーとは単なる目安です。


実際タンパク質はカロリーを持っていますが、排泄されなければ全て脂肪になることなんかありません。

例えば2000キロカロリーの食事とは、その食事を火で燃やして燃やした時にどのくらい水を温められるかというポテンシャルについて言っているに過ぎないのです。

実際は、消化しきれずに血中に入っていかず便になりますし、(大食いで活躍している人たちはほとんど消化せずに便になるようです)

だから、ダイエットでカロリー計算をやっている時点で間違っているから、こういう悩みが生まれてしまうのです。


どんなダイエットをするのかをもう一度考えましょう!


ちなみに、朝食をフルーツにして、水を2リットルのみ
よく噛み(30回以上)、生野菜を多く食べ、夜8時以降はフルーツか野菜サラダにする。

これが出来れば、ほかでどんなに大食いしようと痩せれますよ!

やるかやらぬかはあなたしだいです。
    • good
    • 16

何処から「太った」と判断するかが問題ですね。


エネルギー所要量1800kcalの人が3000kcal摂ったとして、あまりの1200kcalの体脂肪相当量は171gです。
およそ200gとしても、日々の体重の変動に埋もれて解らないですね。

これが10日続けば、1.7kgぐらい増えて、体重計にも反映されはじめると思いますが・・・・・

ということで、1日そこらじゃ変わらないけど、それが積み重なると太ることもある、ということです。

何事も適度に楽しみましょう。
    • good
    • 24

>カロリーオーバーをしょっちゅう続けていることが積み重なって、「体重増加・太る」につながるのでしょうか??



私はこちらだと思います。

ゆっくりではありますが10kg以上落としました。
グラフを付けていたのですが食べ放題とか飲みに行って暴飲暴食をした時なんかは次の日1~2kgくらいは増えています。
ジーパンのウエストがちょっときつくなる感じがしますね。
でもまた次の日から元のダイエットにもどせば1日でたいがい体重は戻っていました。

3歩進んで2歩下がる感じにはなりますが、ずっと食べ過ぎていない限り大丈夫かと思います。
    • good
    • 10

カロリー=脂肪=太るではありません。


食べ過ぎちゃった~→翌日体型が変わってる。 …ありえません。

週に一度解禁日を作るというダイエット法は実際にあります。

体重減=ダイエット成功 ではありません。
肥満=体重増加 ではありません。
痩せたい願望があるなら最低限(新陳代謝はいいとしても…)皮下脂肪が貯蓄されていく仕組みを調べられた方がいいかと思います。

くれぐれも間違ったダイエット法など信じて健康を害されませんように。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A