アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7日間ドカ食いで5kg増加

3月頃からダイエットをし63kgから46kgまで落としました。153cm、17才です。体脂肪率は46~47kgのときは18%以下でした。
ダイエット中もドカ食いは何度かしたことがありましたが、2日程でチャラにしていましたし、見た目には影響がありませんでした。
しかし、今回22日の夕方にパンを食べたのをきっかけに、家にあるものほとんど食べ尽くしました。翌日も同じようなことをし、24日もカレー&ナンの食べ放題にいき、その日の夜は全部で1300カロリーあるアイスクリームを全て平らげ、いつも必ずしている運動やマッサージもなにもせずに寝て、、、25日、26日、27日も今までのように食事制限をせずに食べ続け、28日には朝から炭水化物をとりまくり寝る寸前までお腹がパンパンでした。
そして、29日の朝には体重が52kgに。体脂肪率も25%と表示されました、、。一週間で5kg以上体重が増えました。顔からあしのさきまでパンパンで今までつまめなかったお腹の肉もたくさん増え、腹筋のラインも見えなくなってしまいました。絶望してその日1日は飲み物しか口にせず、夜は高温反復浴と筋トレをしてねたのですが、今朝の体重は51kg前半で想像より全然減っていませんでした。やってしまった。リバウンドしてしまった。と絶望感で苦しく、涙が止まりません。激しい食事制限&運動でハードな痩せ方をした結果かもしれませんが、元に戻したいです。3日間のプチ断食と2週間のハードなダイエットで増えた分をチャラにすることは可能でしょうか?また、もう脂肪は定着してしまったのでしょうか?少しでも心を安らげるために質問しました。回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

正直に言いますと、質問者さまの方法ですと先を考えると大変な


減量をされたのにも関わらず、ストレス食いが続いてしまいかねません。

運動だけでしたらまだしも、食事の制限やカロリーを極端に計算したり
すると、やる気どころかダイエットが成功して、しばらく経過すると、
爆発したかのような、大食いをしてしまいますでしょう。

今回のご質問を読んだところ、明らかに急激なダイエットによる、
身体の飢餓感から生ずる、リバウンドです。体の脂肪細胞の数は成長期
に痩せている方は少なく、肥満気味の人は多いといわれます。

では、痩せられないのか、体を作れないのかというと、そんなことも
なく、一個あたりの脂肪細胞の質量を均等に減らせばよいだけです。

それから5キロリバウンドしたということですが、今の段階ならすぐに
取り戻せます。体重計がどうのというよりも、一週間 大食いストレス
をしてしまっても、直ぐに脂肪が定着することも無いだろうし、また

ダイエットは女性にしても、男性にしても、スタイルや体重を気にして
常に、これじゃいかん と言った意識があったり、カロリー計算をしたり
自分に食べることが、後で罪悪視したりしたままですと、一生ダイエット
を繰り返さなければなりません。

なので、目標まで達したら、除々にゆっくりとベストなストレスの
かからない、食事に変更して行き、軽い運動やストレッチくらいを
継続させて、ダイエットの意識をそらさないとイケマセン。これをしないと
短期集中 型ダイエットの場合、必ず無理な我慢が無意識にストレスと
体が覚えた飢餓感とか発生して、大食い&体重増幅をしてしまいますので、

今なら間に合うし、自暴自棄になってしまい決して諦めることなく、
半身浴やブレスを上手く使って、無理の少ないダイエットをしてください。

大切なのはやせることよりかは、ウェイトコントロールであって、ダイエット
というよりも、常に現状の体重を維持していくことですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いました。無理なダイエットをしすぎましたし、常に痩せることばかり考えてストレスがたまった結果だと思います。とりあえずまずは諦めずに急激に増えた体重を戻したいと思います。それからは体型のことばかり考えるのをやめ、しっかり食べることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/30 16:53

あなたは摂食障害の入り口にいます。


すでに過食症の症状が現れていますし、今度はこれを押さえようとして過激なダイエットをすることで拒食症にもなります。
自分で食事の量のコントロールができなくなってしまうのです。
太るとか痩せるとか言っている場合ではありません。

まずは普通に食べる生活を思い出すこと。これをしないと人生を棒に振りますよ。

体脂肪率について知識がないようだから書いておきますが、女性は体脂肪率20%を切ってはいけません。
女性にとって体脂肪というのはただの脂身ではなくホルモンバランスを整えるための臓器なのです。
体脂肪率20%を切った状態を続けると生理が止まります。妊娠もできなくなります。
さらに更年期障害のような状態になり骨密度が低下して、体を支える太い骨が骨折し半身不随になります。
待っているのは車いす生活です。

一週間ドカ食いを続けて太った5kgをたったの数日で戻すことなどできません。
その倍以上、もしかすると3倍、4倍の時間がかかります。
そもそもあなたはまだ過食症の状態を抑え切れていないのです。
再びハードなダイエットなどすぐに開始できるわけないです。

まずは医者に行って摂食障害にならないように治療を受けてください。
    • good
    • 5

あなたに必要なことは、毎日の健康的な食生活に戻すことです。

急な、過激な、無茶なことをやってはいけません。何事も(変えるのなら)ゆっくりと変えることです。過食も断食もいけません。

ずっと以前の安定していた食生活を思い出し、それに戻してください。元に戻すのも過激なこと(断食とハードなダイエット)をしてはいけません。急いではいけないんです。
ゆっくりと体重を戻して、そこで安定させる…それがいちばん健康的で、心も和らぐんです。以前の安定していた食生活に戻すと体重も徐々に戻ります。心配いりません。
    • good
    • 7

>これはむくみでしょうか?



むくみと食い過ぎ(^_^;
胃の容量は約2kg、そこに5kg詰め込んだら、外側に膨らみます (^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、、ポジティブに考えてまた理想の体型のために頑張ります!

お礼日時:2016/07/30 23:09

>そして、29日の朝には体重が52kgに、一週間で5kg以上体重が増えました



ほとんど、ウンコですね (^_^;

5kg食べて、5kgの脂肪になるのは1月後ですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お腹回りの肉がすごいついた気がするのですが、これはむくみでしょうか?

お礼日時:2016/07/30 21:31

3月頃からダイエットで63kgから46kgまで落としたと言うことは、だいたい5ヶ月で17kgも落とした分けですね。

一ヶ月で3kgちょいですから、問題ない範囲ですね。

それが7日間で5kgリバウンドしたと。体重は減るときは少しずつですが、増えるときは一気ですから。そもそもキツいダイエットで太りやすい体質になっていたでしょうし。

3日間のプチ断食と2週間のハードなダイエットで増えた分をチャラにすることは難しいでしょうし、できたとしても、さらにリバウンドしやすい体になるだけですから、これまで通り一ヶ月に2~4kgずつ減らすダイエットをした方が良いです。

既にやられているかと思いますが、簡単で辛くないのは、食物繊維ダイエットです。これは食事前に食物繊維であるデキストリンを大さじ一杯摂ることで、糖質の吸収を穏やかにして脂肪の増加を抑制するものです。アマゾンで1.5kgを3000円ほどで売ってますので、ダイエット用のサプリメントより安く効果があります。

国産難消化性デキストリン 1.5kg 水溶性食物繊維 1500g
https://www.amazon.co.jp/%E5%AF%BF%E7%89%A9%E7%9 …

もう一つは、糖質制限ダイエットです。こちらの方が強力ですが、やや辛いかもしれません。これは食事の糖質(米、パスタ、パン、お菓子など)を制限することで、血糖値の増加を抑制して、脂肪の増加を抑制するものです。

無理なく糖質制限ダイエットしたいのでしたら、夕食の糖質を制限するだけでも効果はあります。また、夕食の時間を6時半ころまでに終え、夕食後は何も食べないと、かなり効果があります。

運動もできるのでしたら、有酸素運動と無酸素運動の両方をすると効果的です。良いのは、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などですが、ウォーキングとジョギングは、有酸素運動はしても、無酸素運動はしないです。サイクリングと水泳は、有酸素運動と無酸素運動を同時に行えます。飽きないと言う観点からはサイクリングをお勧めします。

頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

結果としては約5ヶ月で17kgですが、最初の2ヶ月ほどで10kgは落ちました。食事制限もかなりきつく、フラフラなときもありました。今まではドカ食いして増えた体重はすぐに戻すことができたのですが、やはり一週間ととなると厳しいですかね、、?泣 しかし、あと20日程で絶対に元に戻さなきゃいけない用事があるので、心を鬼にしたいと思います、、。回答ありがとうございます

お礼日時:2016/07/30 17:02

なにか摂食障害になりかけてるみたいな感じですね。


ストレスはたまってませんか?
これからも、どか食いとダイエットを繰り返すようだと結構危険かも。
身近な人に相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

過食症の症状と言われてもおかしくありません。しかし、私はもともとすごく食べるのが好きなので、60kg以上あったときの食べ癖が定着してしまってるのかも知れません笑 そして、ストレスはダイエットによってかなり貯まってます、、、一時期は常に体型のことをきにしていました。

お礼日時:2016/07/30 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A