電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘の旦那が胃が痛く診察を受けたのですがピロル菌が発生してと言うが
初めて聞く菌名で訳が分かりません、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

胃潰瘍は,古くから知られた病気です。

古代ギリシャ時代の名医であるヒポクラテスは,「黒吐病」としてこの病気を記載しています。「坊ちゃん」「三四郎」などの作者として有名な明治の文豪である夏目漱石は,胃病持ちとしても有名だったようです。頻繁に胸焼けや胃の痛みに苦しみ,時には吐血(口から血を吐くこと)に悩まされていたようで,胃潰瘍が原因であったと考えられています。胃のなかには肉の塊を溶かすほど強力な塩酸を含む胃液がありますが,自分の胃袋は溶かさないような防御機構があって胃液から守られています。胃液の働きがこの防御機構の守りを越えると潰瘍ができると考えられており,胃潰瘍や十二指腸潰瘍は,別名,消化性潰瘍とも呼ばれます。潰瘍の患者さんが,牛乳や重曹により胃の痛みが和らぐのは,これらが胃液を中和して酸の力を弱めるためです。逆に,アルコールを呑んだりステーキなどを食べると胃液がたくさん出るため,胸が焼けたり,胃が痛くなったりします。また胃潰瘍の薬の多くは胃酸が出るのを抑えることで潰瘍を治します。しかし,これらの薬を中止すると胃液が沢山出るので,また潰瘍ができてしまいます。このように潰瘍は胃液を抑えることで良くなりますが,薬を止めると再発することから潰瘍症とも呼ばれ,高血圧や糖尿病と同じように一生その体質は続くものと考えられていました。
ところが,ピロリ菌が発見されてから話が変わってきました。今や世界中でホットな菌ですから,皆さんも新聞などでピロリ菌の話を読んだり聞かれたりしていることと思います。この菌は1984年にオーストラリアの研究者によって始めて分離されました。それまで胃の中は,無菌状態と考えられてきました。胃液に含まれる塩酸やペプシンと呼ばれる酵素は,肉の塊を溶かすほど強いのですから,胃の中には黴菌も棲めないと信じられてきたのです。しかし,このピロリ菌が見つかってからは,胃炎,胃潰瘍,胃癌など胃の多くの病気にこの菌が関わっていることが解ってきました。ピロリ菌を退治すると胃炎や胃潰瘍が治ります。しかも,ピロリ菌を退治した胃潰瘍の患者さんは薬を止めても潰瘍が再発しません。ピロリ菌を退治する治療法は除菌療法と呼ばれ,アメリカやヨーロッパで盛んに行われています。日本においても今年中には除菌療法が保険で認められるようになると思います。胃潰瘍や十二指腸潰瘍で苦しんでいらっしゃる方がいらしたら,この除菌療法を勧めてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂き有り難う御座います、はじめて教えてgooを利用しましたが
助かりました。

平成12年11月1日からヘリコバクター・ピロリ感染による胃・十二指腸潰瘍に対する診断及び3剤併用除菌治療が保険適用になりました。

感染診断によりヘリコバクター・ピロリ陽性であることが確認された胃潰瘍または十二指腸潰瘍の患者に対し、3剤併用7日間投与し除菌治療を行うもので、今回承認された薬剤、用法用量は以下のようになってます。
1.ランソプラゾール30mgを1日2回
2.クラリスロマイシン200mgまたは400mgを1日2回
3.アモキシシリン750mgを1日2回
以上の3剤を朝、夕食後に服用します。
心配なのは副作用だと思いますが、下痢軟便で10~30%、味覚障害、口内炎等が5~15%、皮疹2~5%です。2~5%に治療中止となるような副作用(下痢、発熱、発疹等)が発生しているようです。個人的にはそう心配するような副作用ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂き有り難う御座います、はじめて教えてgooを利用しましたが
助かりました。

ピロリ菌は胃潰瘍の原因とはいえないそうですが、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を患っている殆どの方に存在するそうで、非常に関連の深い菌である事は確かだそうです。

そのために除菌をすると治る方がたくさんいらっしゃいます。

除菌について少し補足させてください。詳細な事はわかりませんが、たしか2000年11月くらいから、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの病状があってピロリ菌がある場合は、除菌=治療となるため、健康保険適用の対象となるようになったそうです。
ただ、症状のない保菌者は健康保険適用にはならないと聞きました。
病院で相談なさっては如何でしょうか。症状があれば負担が少なく除菌できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。

初めまして。

ぼくも、「ヘリコバクターピロリ」治療の経験者です。
ヘリコバクターピロリは、特に日本人は、誰でも胃の中にいる細菌だということでした。但し、その数が多いと胃の病気特に胃壁がやられる病気の治癒を遅くする、慢性化させるようで、胃酸にも強く、通常の薬では、退治できません。また、最近の研究では、胃癌のトランスファー機能を果たす役割もあるというようなことも聞きました。ですから、退治してしまう方がいいと思います。で、退治したからといって、問題はないということでした。通常人間の身体の中にいる善玉菌とは違い、ふつうは、なんの役目も果たしていない(現在のところではそう考えられています)ようなので、、、。
で、治療の手順ですが、まず現在の胃にある病巣の治療が先です。胃潰瘍あるいは十二指腸潰瘍を治療することになります。これは、保険治療です。薬もしくは、注射で直ります。これが数週間から1ヶ月かかって、その後に、ピロリ退治にかかりますここからは、保険外なので、診察・投薬処方せん・薬の購入全て保険外です。
まず、1~2週間分の厚生物質の2剤服用を行います。(最近は、より効果的な3剤服用もあるようです)この期間は、微熱、だるさ、軽い頭痛などの副作用があります。(ぼくは、そのせいで海外旅行は断念しました)で、この期間内に、強い胃の痛みがあった時には、すぐに診察を受けるように言われます。これは、治療に失敗したケースだそうです。
通常は、1回目の投薬が終わって1~2週間後に再び内視鏡検査をして数値をチェック、もう一度投薬を受けます。そして、同じことの繰り返しだそうです。
ぼくは2回の投薬で治癒しました。
もらう厚生物質を調べたら、それぞれは、昔から別の病気の治療で使われていたもので、2剤服用が、今までになかったので、保険外とされているようです。
ただ、注意は、治療中は、別の薬を飲む際は、医者に相談することです。時に別の副作用がでることがあるようです。特に漢方薬はご法度のようです。
こんなところで参考になりましたでしょうか。
ちなみに僕は、2年前で3万円強保険外でかかりました。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。

胃潰瘍、十二指腸潰瘍の発生原因であることが確認されています。

最近は、ピロリ菌の除去方法も確立されつつあります。
日本では北海道大学で治療が始まり、現在はほとんどの大学病院でやっているようです。

私は20年来、十二指腸潰瘍に悩まされてきましたが、地元の大学病院で治療をして貰い、約2週間の薬の服用で、20年以上苦しんできたのが嘘のように治りました。

相当強い薬を使いますので、副作用もあるようです。
幸い私はほとんどありませんでしたが。
また、治療に失敗すると、耐性ができてしまい、治療が出来なくなるようです。

素人療法は止め、設備の整った病院で、治療をして頂くのが良策ですよ。

薬はまだ保険は効かないようですが、当時は2週間分で6万円強でした。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。

オマケ話なのですが、

最近、巷でオジさんたちに人気のある「LG21」という
ヨーグルトがこのピロリ菌に効果があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。

慢性胃潰瘍の原因となる菌で、数十年前までは多く見られたものだそうです。

詳しい説明が下記参考URLにありますので、ご参考に…

こちらでも…
http://www.enshu-hospital.com/step/258/step258.h …

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/60/60.h …
    • 0

「ピロリ菌」と僕は聞きました。

ある程度の年齢の人なら大抵は胃の中にピロリ菌がいるとのこと。
で、僕もそうだったのですが、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になると、そいつがいると再発しやすいとかで、
ピロリ菌を死滅させる薬をもらって、潰瘍の薬と併せて飲んでました。

ひょうきんな名前の菌のせいでこんなに苦しい思いをするかと思うと情けなくて情けなくて、
胃が痛くなるような思いをしましたが、我慢して薬を飲んで治しました。

にもかかわらず、僕は再発してしまいましたが。

ピロリ菌を除去することによる副作用がある、と言う学者もいるし、しかし比較実験が出来ないので結論が出ないとか、色々言われています。

僕はピロリ菌を除去しましたが、潰瘍は再発しました。
再発しました。再発しました。再発しました。
再発しやがりました。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。お大事に。

ヘリコバクターピロリという細菌で、胃炎や胃癌の原因菌と

最近解ってきた、胃酸の中でも生きられる特殊な菌です。
ただ、特殊とは言っても結構多くの人が感染しているといわ
れています。除菌は飲み薬で比較的簡単に出来るそうなので、
恐らく除菌のための飲み薬が処方されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。