プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピロリ菌感染の可能性ありで、胃カメラ検査をすることになりました。
最近食欲がない日があったり、胸や肋や鳩尾あたりがしくしく痛んだり調子が良くない日が続いており、微熱も出ていました。

ピロリ菌を除菌して、明らかに体調が良くなったという方はおられますか?

A 回答 (4件)

ピロリ菌の除菌をして10年になります。

それまでは胃の具合が悪く胃薬ばかり飲んでいました。また、職場の健康診断でバリュウムでのレントゲン検査でも毎年、「要再検査」で胃カメラを飲んでいましたが、ピロリ菌の除菌をしてから胃の具合もよくなり胃薬ともおさらば、なにより、胃カメラしなくてもよくなったのが大変うれしいです。今でも毎年、胃の検査をやりますが「異常なし」ばかりです。ピロリ菌が陽性ならばぜひ除菌をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!とても参考になりましたし、希望になります。
私もいつも吐き気止め飲みます…
ピロリ菌がもしいたら、しっかりと除菌したいです。
ありがとうございました。

私は除菌してから、胃痛はほとんど起きなくなりました。

ピロリ菌は子供の頃の衛生環境で移るもので、大人になってからの新規感染はほとんどないと言われています。ずっと感染していることによって胃潰瘍などを起こしやすくなり、それが続くことによって胃がんを起こす可能性も示唆されています。
乳酸菌はピロリ菌の症状を抑制させることについては、研究によって認められていますが、除菌する力があるわけではありません。除菌の際に乳酸菌を併用すると、除菌できる率が上がるとはされています。
https://www.meiji.co.jp/yogurtlibrary/laboratory …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ならびにURLまでありがとうございます。
除菌して調子がよくなられたとのこと、とても参考になりました。
そうですよね、まずは除菌ですよね。
それから乳酸菌を積極的に摂っていこうと思います。

最近の体調が悪いのは、決してピロリ菌が居るからではない

ピロリ菌保有しているだけで皆、この様な症状にはなりませんから

ピロリ菌が起因する何かが、胃の中で起きている可能性は否めません
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…なんらか胃に異常があるのではと思います。
頑張って胃カメラできちんと診ていただこうと思います。

ピロリ菌って口移しやキスなどで簡単に感染する物で胃癌の予防とも言われていますが明治LG21を飲む事で抑えられる物です。

胃壁に鍵のような物でひっかかっているだけなんです。症状と何の関係も有りません。最近で出来た医者は検査と手術を為たがりますが意味ないですよピロリ菌で検索して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ピロリ菌がもしいて、除菌できましたら継続してLG21を飲みたいと思います。