プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の母がピロリ菌に感染していることが発覚したんですが、幼小児期を一緒に過ごした母の姉妹は感染していませんでした。姉妹も同様に口移しで食事していた頃があったみたいなんですが、母が幼小児期に感染していたとすると、なぜ姉妹は感染していないんでしょうか。


40代、50代、60代、で免疫力が低下している時に、感染している人とキスや関節キスをしてもピロリ菌に感染する可能性はないですか?

40代だとすると風邪や月経時ピロリ菌に感染する可能性はありませんか?

A 回答 (3件)

山の水のんだとか、そう言うことでなります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になり風邪や月経などの免疫低下時に
感染する可能性はあるのかを聞いています。

お礼日時:2022/08/30 16:03

ピロリ菌は大人は感染しないと言われています。

口腔細菌や胃腸の常在菌の方がピロリ菌より強いからとか。

幼少期に姉妹が飲まなかった井戸水などを飲んだからでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ、笑いました。どうも。

お礼日時:2022/08/30 07:35

昔、井戸水や川の水で感染する事が多かったようですね。


姉妹と行動を共にしていないときに感染したのかも。

基本的に伝染はしませんが、免疫力が落ちていると可能性としてはありますが、そこまで気にする必要はありません。
おそらく子供の頃に感染したのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!