プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の妹がコロナになり、彼女と会ってから8日間経ちますが、彼女は無病状なのに自分だけコロナになることはあるのでしょうか?
因みに、皆んなワクチンを接種しています。そして、彼女が帰った後は、全て除菌するために布団カバーを洗ったり、触った所はアルコール除菌しました。
私は2日前からコロナの病状が現れ、昨日の抗原検査により、コロナであるという事が発覚しました。
厚生労働省によると、コロナの病状が現れるのは平均7日間とされてます。そのため、8日前に会った彼女との濃厚接触が原因だと考えております。
しかし、実際にコロナになったのは、彼女の妹で、会ってから8日間経過したのに彼女は無病状です。
厚労省社会によると、人に感染させる期間は、発症2〜3日前から発症後7日〜10日間程度に他の人への感染の可能性があるとされているため、彼女との濃厚接触で感染した可能性は低いのではないかと考えました。
その他の感染経路を考えましたが、某〇〇製麺でのアルバイトやスーパーでの買い出しと行った所で、感染するとは考えられません。
私は、手洗いうがいを徹底していましたが、両親があまり手洗いうがいをしない人であるため、手に触れた菌によって、感染したのかも知れません。その両親と2年間生活しているため、それが感染経路であるとも考えられません。
以上のことから、彼女は無病状なのに妹から私だけ感染するなんて、考えられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>厚生労働省によると、コロナの病状が現れるのは平均7日間とされてます。

これは、デルタ株を含め従来株の話ですよね
現在の流行株はオミクロン株ですが、潜伏期間は3日程度とこれまでの株より短縮されているのが特徴ですので、1週間前に会った人物から感染した可能性は薄いと思います
ただ、例外は必ずあるので、彼女の妹→彼女→質問者と感染の連鎖が続いた可能性も捨てきれないと思います

>そして、彼女が帰った後は、全て除菌するために布団カバーを洗ったり、触った所はアルコール除菌しました。

というか、セックスしたりすれば一発でうつりますが
布団カバーを洗濯する程度ではなんの対策にもなりません
    • 1
この回答へのお礼

デルタ株を含めたコロナが従来株として世に出回り始めているとはとても恐ろしいですね。

彼女は、今だになんも病状がないらしいので、エッチで移った可能性は低いかなと考えております。

個人的には、アンパンマンさんのかかりやすい、かかりにくい人がいる説が濃厚かなと思ってます。オミクロン株でしたら、発症までは家とバイトしか居らず、周りにコロナの人はいなかったので、どこから来たのかわかりませんが、非常に高い感染力を持っているオミクロン株の可能性もあるかもしれませんね。抗体検査でいつコロナになったか分かるらしいので、今度やってみようかと思ってます。

ご回答ありがとうございました。

彼女さんが自覚はなくても不顕性感染(症状はないけれど感染している状態=無病状の感染)だった可能性は大きいと思います。

新型コロナは元々不顕性感染が多く、症状がない状態でも感染するのが大きな特長です。
症状が出てなくても体内でウイルスは産生しますし、人にも感染させるそうです。
特にワクチンを接種していたら感染していても症状が出なかったり、ごく軽い風邪程度であまり自覚もないことも多いそうです。
    • 1

あると思いますよ。

実は、うちの子が感染しまして、その数日前から子の祖父母が来ており、食事、マスク無しで長時間一緒にいました。

発熱した時、私(子の母)、と祖父母がノーマスクで自宅にいました。
その後帰宅した祖父母は感染せず。

私と発熱時まで帰宅してなかった主人が感染しました。

医師が言っていたのは感染しやすい人、しにくい人いるそうです。

私、主人、祖父母はワクチン接種済み
祖父は基礎疾患あり、私は基礎疾患なしですが、中等症でけっこうひどかったです。

そして、驚くことに、往診のドクターは、ワクチン未接種なのにノーマスクでしたが感染しないようです。
マイカーで中等症患者をノーマスクで病院搬送もしてました。
    • 1