アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナが人に感染する期間について教えて下さい...
とても長文です...

両親がコロナになり、私は濃厚接触者に認定されたので7月25日(月)〜7月29日(金)まで待機期間の為、会社を休んでいました。

そして保健所からの許可が降り、症状がないとPCRを受けられないとの事だったので、自宅の抗原検査で陰性を確認し、8月1日(月)から会社に出勤しているのですが、PCR検査を受けていない、両親の面倒を私が見ていたと言う理由で、10日の今日までずっと無症状のコロナだと疑われ、からかわれています。

そして昨日(9日)になって、私の席近くの人がコロナになり、今日(10日)また違う人が1人コロナになりました。
1人は6日と7日の土日に日帰りで温泉に行き、もう1人は海水浴に行ったとの事です。

しかし、どちらも私の無症状のコロナが移ったと私に電話やLINEで言い、周りの人も私の無症状のコロナが移ったなと言ってきます...

そこで質問なのですが、無症状の人が人にコロナを感染させる危険性がある期間はどれくらいなのでしょうか...?

最初は絶対違うと思っていたのですが、もう色々自信も無くなってきて、私が移した可能性が客観的にどれくらいあるのか知りたいと思い質問させて頂きました。

「「私」がいるからか、ちょっと体熱いわぁ...」とか
「ちょっと後ろ向かんといてくれへん?」など毎日言われており、最初は笑いながら受け流してたのですが、最近は私が感染させた可能性もあるのではと考えてしまい悩み混んでいます...

長文で本当にすみません...お答え頂けると幸いです...

A 回答 (2件)

今のオミクロン株の潜伏期間は2~3日と言われています。

あなたが原因で職場で感染が拡大したとすると、発症日が8/3または8/4となりますので計算が合いません。
8/9と8/10に陽性になったのなら、その人たちは8/6と8/7の行動が原因で感染したことになります。
つまり、あなたが原因ではありません。

>最初は絶対違うと思っていたのですが

私も違うと思います。
何か嫌味でも言われたら、「潜伏期間を考えたら計算があいませんよ」「土日に軽率に遊びに行ったことが原因でしょ」と鼻であしらえばいいでしょう。
自己防衛のためには、こういった科学的知識も必要ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます!
読ませて頂きとても安心しました...

確かに科学的な知識を持っていれば、自分を守ることにも繋がりますね...今回の事でとても勉強になりました。

心が救われました...本当にありがとうございました!

https://www.covid19-yamanaka.com/cont1/44.html#: …

ノーベル賞を受賞した医学者の山中伸弥氏によると、PCRで陽性が確定した後、感染性のウイルスが検出されなくなるまでの平均期間は、オミクロン株が約5日とのことです
ここに、発症から陽性確定までに要する日数として3日プラスすると、他人に感染させる期間を、発症後約8日前後と見ておけばいいように思います
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
URL拝見しました。

8日前後と言うことで感染させた可能性は極めて低いのではと少し安心することができました。

ご親切に情報のソースまでつけて下さりありがとうございました。