アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代母が現在ピロリ菌に感染していて、20年前に白血病で亡くなった母の息子はピロリ菌に感染していませんでした、母の姉妹もピロリ菌には感染していません。母は一体いつピロリ菌に感染したのでしょうか。。

A 回答 (5件)

>感染するなら6歳以下では無いですか?



まあ、確かにそうですね、、、(小学校入学年齢を失念し
ていました、。)であるなら幼稚園?保育園?まあ何れに
せよ、その年齢時期に何かしら、姉妹とは異なる環境下で、
ピロリ菌に汚染された水を飲んだとしか考えられません。
    • good
    • 0

お母さんが幼少期に単独で暴露感染していたとしか考え様


が有りません。

お母さんの姉妹が感染していない事から、お母さんの母親
や家庭内での暴露感染は考え難いと推測します。

であるなら、例えばお母さんが小学校の野外活動や遠足な
どで山の湧き水や、上水道では無い水道水を飲んだ事によ
る感染としか考え難いです、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染するなら6歳以下では無いですか?

お礼日時:2022/08/30 15:35

ピロリ菌の感染経路は学者の先生でも特定するのは困難です。

    • good
    • 0

DNAかもしれません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

( 'ω')ふぁっ?

お礼日時:2022/08/30 09:35

ピロリ菌は井戸水や、食べ移しで罹患します。


今はピロリ菌殺しのお薬があるので、やっつけれます。うちの母もでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは主に幼少期のみですよね?
はい。既に治療済みですが。
感染経路が知りたくて質問しました。

お礼日時:2022/08/30 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!