電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピロリ菌感染が原因で食後に腹部の激痛に襲われることはありますか?
場所は左上腹部(胃)とみぞおちです。

A 回答 (5件)

ピロリ菌で悩んでいるんでしたら、街の医院かクリニックを受診して

ピロリ菌の検査をして、ピロリ菌がいれば治療の対象になります。
検査は呼気で検査するだけです、2週間位薬を飲めば大丈夫です。
だだ気を付けなくてはならないのは、井戸水や山で湧き出ている水を
飲む人は、海抜700m以下の所の水にはピロリ菌がいる可能性が有
るのです。
    • 0

他の回答者さんも仰る通り、上腹部みぞおち付近の激痛は心臓痛でも起こります、それとみぞおちから左上腹部激痛が背中に痛みが広がると「急性膵炎」の疑いもありますから。

食後の痛みです。
    • 0

激痛は潰瘍では?

ピロリ菌由来の胃潰瘍もあります。

激痛で病院行ったら、胃に穴があいていた、出血してたという人もいます。
みぞおち辺りなら食道かもしれません。
とにかく受診した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ついさっき胃カメラ検査受け終わりました。
心配で検査前に質問したんですが、胃潰瘍ではありませんでした。

感染しただけではまず起こらないでしょう。

ところで、胃だと思っても実は心筋梗塞、ということもあります。
    • 0

ピロリ菌が原因の胃炎や胃潰瘍を経験していますし、ピロリ菌の除菌もしています。

ピロリ菌に感染するのは大体5歳までです。そしてピロリ菌をもっているだけでは明確な自覚症状も痛みもありません。
左上腹部とみぞおちの自覚症状があるのであれば、それはピロリ菌が原因の胃炎や胃潰瘍になっている可能性大です。できるだけ早く消化器内科で、胃カメラの検査をしてもらうことをお勧めします。
    • 0