dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1ヵ月だけ同居している実母(60代半ば)が仕事から帰ってきた時など、どんな時でも手洗いうがいをしてくれず、感染の恐怖に怯えて暮らしています。

今時幼稚園児でもしっかりしているご時世なのに、実母に今更手洗いうがいの必要性を説明するなんて恥ずかしくて情けなくて…

基本的な必要性を説明したあとも聞き入れなかったため、「今時幼稚園児でも当たり前にしている。感染したらどうしてくれるの?」と言うと「感染なんてしない!」と聞く耳持たずです。

私は今だけ我慢すればいいのですが、もし感染させられたら仕事にも支障が出て多くの人に迷惑を掛けますし、一生同居する愛犬に感染させるんじゃないかと気が気ではありません。

どうすれば聞き入れてくれると思いますか?
例えば私の兄弟の嫁に言って(幼稚園児の)孫に対して自分がしていることが恥ずかしいことだと気付かせるなど…
恥ずかしい質問ですがご助言いただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

母親はコロナを舐めてますね。


母親と離れて暮らした方が良い。
清潔にしない母親に一度はコロナにかかってみると、「消毒しておけば良かった」と後悔するはず。

PCR検査会場で働く人がどうやって濃厚接触者を検査しているか?
何度もアルコール消毒を徹底しているから。

愛犬ですが、元々、動物は人間とは違いウイルスに対する抵抗力が強いので心配はいりません。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

うがいがどうのこうのよりも、あなたが1ヶ月家にいることを母親は迷惑だと思っているんじゃないでしょうか?



そしてね、人をバイキン扱いする自己中心的な人の言い分なんか聞く筈もないんです。ものは言いようなんです。正しいかどうかではない。よっぽど、あなたに嫌われたくないと思っている人でなければね、あなた都合の言い分なんて聞きません。
今更わざとらしくて効果がないと思いますが、お母さんの自身の健康を気遣う物言いじゃないと、相手の心になんて響きませんよ。
お母さんが死んじゃうなんて、嫌よ!ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母からうちから通ったら良いと言われ、寂しいから今後もいてほしいと言われているのですが、こんな常識がないようでは1ヵ月しか無理です…

バイ菌扱いしている訳ではなく、世間の大多数が当然にしていることをしてほしいと言っているだけなのですが…聞き入れられない人からするとそう思えて反発してしまうのかもですね。

おっしゃられるように母に響くように言ってみようかなと思います!

お礼日時:2022/08/06 14:50

ぶっちゃけた話 家に帰ってから洗ったところで


ウイルスが手付着してたらその時点でアウト
大体家の中より外のほうがウイルスの活動時間少ないんやで?
一回外に出て「ウイルスの付着した何かを触って」数分で帰ることなんてあるかい?
私には考えつかんな
手すりでも数分で活動停止に落とされるからな
まずありえん
大体ウイルスは外の環境化だと数分(3~10分)で動きは止まる
家の中だと活動時間が24時間~72時間
つまり最大3日残る計算になる
窓の太陽光の透過率にもよるけどな

つまり家に帰ってから洗うってのはCOVID-19に関しては殆ど意味がない

ただしこれが一般的な風邪やインフルだったら効果は抜群だ
アレは家の中でも外でも普通に来るからな
寧ろ外のほうが繁殖率は高い…まぁ…
一般家庭の中で家の中が滅菌できてる家庭は皆無なので
「粘膜に触れる菌を減らす」意味しか無いのだがな


あぁ因みに私のうちで手を真面目に洗うのは息子ぐらいしかおらん
きれい好きでな…ウイルス関係なく「やらなければならない」そうだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
大変詳しく長文で恐縮です。

感染症学会も公言しているようにせめて手洗いだけでもしてほしいんですがね…

お礼日時:2022/08/06 14:47

娘都合みたいな言い方だと反発するかも?!です。



コロナで世間の「常識」がかわった
「生活の仕方」がかわった
で押せないでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コロナで世間の「常識」がかわった
「生活の仕方」がかわった
で押せないでしょうか…?

その通りですよね!
そっちで押そうと思い、今は世間の大多数はその考えだと反感を持つと思うというニュアンスで伝えましたが、響いていないです(;_;)

お礼日時:2022/08/06 14:45

ババアが使ったところにアルコールスプレー吹きかけて拭くしかないな


少しの我慢や
ババアに何を言っても無駄疲れるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これこそ老害だと痛感しています…。他に何か効果がある伝え方はないものでしょうか?

アルコールは私が使うところは吹き掛けています(;_;)

お礼日時:2022/08/06 13:09

手を洗うまで家に入れない。


締めだせば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうしたいところなのですが、母の家に私が1ヵ月だけ滞在しているのでそうもいかないのです…。

もう何を言っても無駄でしょうか?いっそのこと私がPCR受けて陽性になっていれば気付いてくれるのでしょうか…?

お礼日時:2022/08/06 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!