アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日朝から胃の検査をします。
前回胃カメラ検査、今回はピロリ菌の除去かピロリ菌の検査をすると言われました。除去なのか検査なのか忘れてしまいました。朝食はNGでしょうか?経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

保険扱いと自費扱いがまだ微妙なんですよ。

どういう状況で胃カメラ検査の話になったのかわからないので、その辺は不明です。本人と医師しかわかりません。
医師が「必要だ」と判断すれば保険扱いになりますが、「念のためやる?」みたいな雰囲気でやると自費扱いになるので、ピロリ菌検査もやっちゃうと胃カメラ検査+病理検査+ピロリ菌検査の費用がかかることになり、安いほうがいいだろと、一番安く済む「検査だけ」でピロリ菌までやらないことがあるんです。
最初から、「ちょっと高くなっちゃうけど、何度も胃カメラやるの嫌だろうし、病院来るのめんどくさいだろうから、ついでにやっとく?」みたいな話で検査なら、最初の検査のときにピロリ菌もやってくれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健だと思います。
慢性的に胃が苦しい、気持ち悪い、たびたび吐き気があるなど検査をしてくださいと言ったら内視鏡の予約をとることになり、内視鏡をしました。薬込みで10000円以下だったので保険診療だと思います。

何回もやるくらいなら、一回で高いお金払った方がマシでした。胃カメラの喉の麻酔が苦痛でした。

お礼日時:2022/07/13 09:12

たぶん食べない方がいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ピロリ菌検査の結果でしたが、なぜか感染してませんでした。
でも胃の激痛、慢性的な胃もたれ、ムカムカ
なぜでしょう。

お礼日時:2022/07/13 20:53

それ自費です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ピロリ菌検査の結果をきいただけで1380円でした。相場はこんなもんでしょうか?

お礼日時:2022/07/13 20:53

本人じゃない他人に聞かれても・・・・



でも、飲食NGなのに飲食しちゃったら検査治療出来ませんが
飲食可だけど飲食してなかったなら検査も治療も可能ですね

そのくらい判断出来ますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判断は出来ますが、かなり空腹だったのでアドバイスが欲しかったのです。。

お礼日時:2022/07/13 20:54

NGっすね。


組織検査に回すので、ちょこっとだけ胃の粘膜を取ります。ピロリ菌がいて、本人が希望するなら除去の話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。絶食でいどみます

お礼日時:2022/07/13 08:28

ピロリ菌の検査はまず検査して菌がいたら、除菌。


除菌は2種類の薬を1週間飲みます。

その後1ヶ月以上後、検査で菌が消えたか確認。
もし菌がいたら(除菌されていなかった)、
再び2種類の薬を1週間(薬の種類は1回目と異なります)。

検査時は空腹が必須。
朝食は禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日が胃カメラでないことを祈りますが、念の為空腹で行きます。

お礼日時:2022/07/13 08:17

ご飯食べたら胃壁は食べ物カスで見にくいですね。

もちろん朝食抜きです。
ピロリ菌は胃カメラでも存在が分るそうです。除去は抗生物質を指示通り5日間飲みます。確実に行わないと失敗する可能性があり、2度とこの抗生物質は使えなくなります。失敗したら別の抗生物質で2度目の除菌です。これを失敗すればピロリ菌退治はいまのところ不可能です。
医師の指示は厳密に守ることが必用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前回胃カメラをしたのですが(胃の調子が悪くて)、その時にピロリ菌を見つけたのかは不明です。まだ胃カメラをして1ヶ月しかたってないのにまた胃カメラの可能性があるということでしょうか。先生の言葉が曖昧です
次はピロリ菌検査をします。なのか、つぎはピロリ菌除去をします。なのか。ピロリ菌のワードが出たことのみおぼえてまして。

お礼日時:2022/07/13 08:16

「朝食ぬきで来てください」と言われているなら指示に従ってください。

ピロリ菌の除菌は普通、飲み薬ですので朝食を食べても問題ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回胃カメラをして胃が浮腫んでいると言われました。
そこで次回はピロリ菌の検査をする〜。ピロリ菌を除去する的なことをおっしゃられて。検査のほうか、除去なのか麻酔していたので眠くてどちらだったか曖昧でした

お礼日時:2022/07/13 08:13

朝食はダメです。

朝飲む薬等もダメです。井の中は空っぽでないといけません。昨年11月に検査しました。除去は、確か1週間除菌の薬を飲み続けたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。前回胃カメラの時は絶食だったのですが、今回はそんなことは言われてないような曖昧で。(胃カメラ後なので、眠くなっていた)
不安だから食べません。

お礼日時:2022/07/13 08:12

勿論絶食です。


万一朝食を食べていきますと胃カメラは出来ません。
白湯か水はOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前回胃カメラをして、胃が浮腫んでいると言われました。1か月前胃カメラしましたが、2回連続胃カメラでしょうか?

お礼日時:2022/07/13 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!