プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月前に町医者で内視鏡検査と一緒にピロリ菌検査をして、内視鏡検査の結果は教えてもらっていましたがピロリ菌検査の結果は教えてもらえないまま、次いつ来てくれなどは特に何も言われなかったので通院しませんでした。
受付の人にも結果を聞いていない旨を話したのですが、「先生が説明していると思いますけどねぇ。」のような曖昧な回答でした。

そして10ヶ月経って急にその町医者から電話があり、ピロリ菌の検査結果をお伝えしていなかったので今度都合の良い日に来れますか?と言われたのですが、今さらそんなことってありますか?
もし万が一、当時の検査結果に異常があった場合はどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

残念ながらピロリ菌はいる(陽性)と思ったほうがいいと思いますよ。

だって忘れていて結果陰性なら何も言ってこないか、伝えても電話で済ますと思います。結果を聞きに来いということは薬を処方するからだと思います。
 お怒りかと思いますが、他の医者のかかるとまた胃カメラからやり直しになるので、ここはぐっと我慢して結果を聞きに行く方がいいと思います。
 それにしてもいい加減な医者ですね。
    • good
    • 1

もちろん、同検査結果の報告を失念した町医者に落ち度はありますが


貴方もなぜ、もっと追求して確認をなさらなかったのしょうか?

しかし、今更そのような事を言っても仕方がないので、兎に角お時間
が都合の良いときに結果を聞きに行ってください。

検査から10ヶ月程度経過していても、すぐにどうこうなる物ではあ
りませんので、もしピロリ菌が居た場合、除菌治療をお受けになれば
よいだけの事です。

>もし万が一、当時の検査結果に異常があった場合はどうすれば良い
>のでしょうか?

ピロリ菌は幼少期に感染し(大人になってからは感染しない)、長い
年月(何十年と言う単位)を掛けて胃粘膜に悪影響を及ぼすので、今
から除菌しても決して遅くはありません。

もっと重大な報告ミスであれば、町医者を追求、糾弾しても良いと思
いますが、検査はピロリ菌の有無であり、報告が1年や2年程度遅れ
ても俄に健康被害は無いのですから、どうか許してあげてください。
    • good
    • 1

ピロリ菌がいたのでしょうか。


胃がんの引き金になるらしいので、結果を聞いて、早めに投薬してもらって下さい。
2週間位のセットになってる薬を飲み終わって、ピロリ菌再検査して陰性なら終了。
陽性なら薬を変えてまた飲まなくてはなりません。
私もピロリ菌退治しまたよ。
今頃になって連絡で、やっぱりモヤモヤしますよね。
プン(。•ˇ₃ˇ•。)プン

ピロリ菌ないと良いですね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!