アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリウム検査とピロリ菌
29年女です。

三年前に最後バリウム検査うけて異常なし、
今年のはじめに別件でピロリ菌検査しピロリ菌いませんでした。
明日健診があり一応バリウム検査することにしたんでけすが、その後に予定があることや便秘なので気持ち悪くなりそうなため検査をうけるか迷ってます。

自覚症状なしですが、口臭がかねてから気になってることで上記検査をおこなってました。

ぴろりなどいなくてもバリウムやった方がいいと思いますか?

A 回答 (10件)

あなたのお礼文を良く読んでませんでした。

バリウム飲むと便秘が尚更酷くなるんでしょ?それなら飲まない方がいいよ、胃カメラの方が良いのでは?と答えただけです。腸検査は別の話じゃないの?
ご心配ならやれば?としか言えないな。
バリウムの話を変な方向にもっていく必要はないと考えます。
本当に心配ならこんなところで質問するより受診して下さい。
    • good
    • 0

呼気での検査だけではピロリ除菌はしてくれませんよ。

ピロリがないなら問題ないけどね。
バリウムに関しては個人の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除去とは言ってないですよー。有無を調べるって言ってます

お礼日時:2022/09/26 23:27

>ぴろりなどいなくてもバリウムやった方がいいと思いますか?



29歳という御年齢やピロリ菌が存在しない事などを鑑み、性急
に胃バリウム検査を行う必要は無いでしょう。(何でもかんでも
無闇に検査を受ける事が「正」と言うのは間違っています。)

胃がんの診療ガイドラインに於いてもバリウム検査などは、一定
の被曝リスクも有る事から、がん年齢では無い者が無闇に受ける
事を推奨してはいません。

また、胃カメラ(内視鏡検査)に関しても、胃穿孔など一定のリ
スクが有る事から、同様にがん年齢(50歳以上)に達していな
い者への検査は推奨されていません。

口臭が気になっている事で、バリウム検査をおこなっているとお
書きですが、御自身では口臭の原因は膿栓と判断し、除去に通わ
れているとお書きです。

口臭の原因検査は、口臭外来、または歯科などでお受けになった
のでしょうか?

胃が原因で口臭が発生するのは、胃に何かしらの疾患(胃炎や胃
潰瘍、逆流性食道炎など)が有り、同疾患がある程度進行したと
きにに胃から口腔内へ臭気が上昇し、発症するものです。

よって、口臭として自覚されるには胃や食道など消化管にも何ら
かの自覚的発症(胃痛や胸焼けなど、)が必ず有るものです。

現状、自覚的症状が何も無いのであれば、口臭の原因は胃や消化
管起因の物では無く、歯周辺や口腔、上中咽頭内に原因があると
思われます。
    • good
    • 0

個人的には、気になるのであればバリウムではなく胃カメラをお勧めします。


理由は以下の通り
1.バリウムは微量であっても放射線をあびるが、胃カメラはあびない
2.バリウムで最終診断は出せない。何かおかしいとなったら胃カメラに必ず回される。そうでないと確定診断が出ない。

なので、今特にピロリなど自覚症状がないなら、バリウムはやらなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

ピロリがいないと言うのは、何の検査結果ですか?普通は、胃カメラ飲んだ時に細胞診するんだけど?


便秘が酷いなら胃カメラをオススメしますよ。私は10年前からバリウム飲まないで胃カメラにしています。
バリウムはアバウトな検査なので意味ないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼気を使ってピロリ菌の有無を調べる検査があります。検索すればでてきます。 
便秘ひどいなら大腸検査ではなく胃カメラなんですか?

お礼日時:2022/09/26 21:14

ピロリ菌の存在が胃がんの原因になっているのは確かですが


居ないからと言って必ずしも胃がんにならないとは限りません
弊社では、健康診断の際、毎年胃がんの検査を行っています

ただ、胃バリウムは、バリウム飲んで、診察台を
グルグル回されて気分が悪いですし、事後も辛いので
今は胃カメラに変更しています

私的にはバリウムより、胃カメラの方が遥かに楽ですね

追加費用で胃カメラに変更可能であれば
其方に切り替えても宜しいのではないでしょうか
    • good
    • 0

胃カメラに変更すれば。


バリウム検査も重要で胃の外側の異常を見つけるために重要ですが 胃の内部は胃カメラです。
    • good
    • 0

ピロリ菌いなければ胃がんになりにくいのは確かです。

大人になってからピロリ菌に感染することはありません。

バリウム検査はすでに胃がんが出来ているかの検査です。便秘でバリウム検査はしないほうがいいと思います。私は若いころバリウム検査するとバリウムが出来るまで5日かかり非常な苦痛を感じていました。以後、胃カメラです。
口臭の原因は分かりましたか。歯周病は問題ないですか。歯周病なら食酢を水で10倍希釈し夕食後歯磨きして10mlでクチュクチュを1分間で押さえられます。歯石もつかなくなります。口臭もなくなります。以後食べ物は翌日まで食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリウムは胃ガンができてるかの検査なんですね。
便秘なので二年連続医者からバリウムダメと言われました。今回は三日いないには排便あるのでできなくはないと思うのですが、ピロリ菌もいなかったし症状ないから見送りでいいかなと考えてます。

口臭のほとんどの原因は膿栓だと思います。たまりやすいので周一で除去しに行ってます。たぶん寝てるとき口呼吸してるからだと思うので膿栓できやすいのかと勝手に考えてますが、口のテープ貼って寝てもすぐできるのに変わりなかったです。あとは口?舌が乾きやすいです。
その食酢を水で薄めてクチュクチュは余計口乾かないか心配なのですが効果はかなりあるんでしょうか。

お礼日時:2022/09/26 14:21

29ということですし、特に気になることがないなら、まあ、どっちでもいいのかな、と思います。


ちなみに、ピロリ菌検査とバリウム検査は別物なので、ピロリ菌がいなくても気になることがあるならぜひ受けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、胃に関しては特に気になることがないのでとりあえずはいいかな、と思いました。
ピロリ菌とバリウムは別ですよね。でもピロリ菌いたら胃ガンリスク高まるとのことだと思うのですが、ピロリ菌いないなら今回はうけなくてもいいかなと思いました。

お礼日時:2022/09/26 14:14

会社の検診は毎年行っています。


予防のためにも毎年行った方がいいと思います。症状が出てからでは遅い場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
20代前半から中旬にかけて若いうちに三回ほど、三年前まではバリウム検査しており異常なかったのもあり。
今も特に気になることはないので今回は見送りでいいかなと思ってます。ピロリ菌いたらやったほうがいいとは思うんですが

お礼日時:2022/09/26 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!